« 全国ナンバー比べ | トップページ | 夕暮れラーメン »

2009年9月23日 (水)

My Guitar

Thonmpson

PEN M.ZUIKO17mm

私のギターのマークについて質問されることがあります。それって「フって書いてあるんですか」。確かに「フ」に見えます。本当のところはトンプソン(Thompson)のTをデザインしたものです。

このギターを輸入しているのが友人のT氏。わたしは輸入開始当初からモニターとして使わせもらっています。

その後クラシックギター、ショートスケールのアコースティックギターと3本のギターを使わせてもらっています。

使い始めたのが90年代の初めでしたので、もう20年近くなります。最近のわたしの音は全てトンプソンの音です。

このギターは繊細かつタイトな印象のギターです。以前弦高調性をお願いした時に、リペアマンのY氏が言っていたのは、とてもしっかり作られたギターだとのこと、ギター自身がしっかり作られていないと、その後の調整も難しくなるとのことでした。

わたしはエレクトリックギターの弦高に近いくらい、低くセッティングしていますが。それでも音のハリや安定感はしっかりしています。ギターの場合1弦から6弦までの弦のバランスが大切ですが、それも良くできています。

どちらかというと指で弾くフィンガリングに適したギターといえるかもしれませんが、ピッキングでも良好なレスポンスをしてくれます。

もうひとつの特徴は、音が前へ出るということ。それはレコーディングやライブでのマイキングがしやすいということでもあります。

わたしは後付けでピエゾのピックアップを取り付けているので、ライブの時はラインで出力していますが、ボディーが薄いこともあり、ラインでも深みのある音が作れます。余分な響きを押さえ、必要な音は豊かに聴かせるすぐれものです。

わたしのCDを聴いてくださる時に、それぞれの ギターの微妙な音の違いを楽しんでいただけたら嬉しいです。

|

« 全国ナンバー比べ | トップページ | 夕暮れラーメン »

ギターとウクレレ」カテゴリの記事

コメント

岩渕さんのギター、シンプルで美しいですよね。
それと、初めて見たときに思ったのは小ぶりだなという印象でした。なんかプロの使われている楽器って、触るのも怖いっていう思いがあるのですが、今度触らせてもらえますか?

写真のレンズ、ケラレがかえっていい感じで面白いですよね。

投稿: 春太郎 | 2009年9月23日 (水) 08時40分

今度は10月ですね。触ってみてください。写真はレンズのケラレではなくて、トイフォトにアレンジしました。

投稿: ぶち | 2009年9月23日 (水) 08時48分

ケラレじゃなかったんですね。(汗)失礼しました。coldsweats01

投稿: 春太郎 | 2009年9月23日 (水) 09時17分

とんでもとんでもです。今使っているPENはやたら遊べるので、blogなんかにはもってこいかもしれません。

投稿: ぶち | 2009年9月23日 (水) 10時02分

こんにちは。 
「友人のT氏」というところに反応してしまいました。
T氏の高校時代からのギター友達です。

友達の友達は、友達だということで、
えっ 自分もいわぶちさんの友達? と
かってに舞い上がっています。(・∀・)ニヤニヤ

トンプソンのギターを輸入しているのは、聞いていましたし、
いわぶちさんが使っているのも知ってましたが、
そこまでとは・・・

自分が以前使っていたのは、T氏から譲ってもらった
S.Yairiでした。

投稿: じんくん | 2009年9月24日 (木) 10時50分

じんくんさん
友達の友達をよろしくお願いします。T氏にはお世話になっています。ところでじんくんさんはどんなジャンルなんですか?よかったら教えてください。

投稿: ぶち | 2009年9月24日 (木) 11時43分

いわぶちさんにジャンルはなんて聞かれると恥ずかしいです。
最近は礼拝の伴奏で弾くだけですので。

でも好きなのは、ピック弾きです。
曲なら、「シンガーソングライター」です。
ギブソンなら、J45よりJ50が好きです。

「ハワイでハレルヤ」の裕二さんの同級生より

投稿: じんくん | 2009年9月26日 (土) 22時01分

ゆうちゃんの同級生ですか?ますます謎です。ところで、わたしはJ45とJ50の違いが良くわからないギター弾きです。

投稿: ぶち | 2009年9月26日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/31483924

この記事へのトラックバック一覧です: My Guitar:

« 全国ナンバー比べ | トップページ | 夕暮れラーメン »