« ふたり旅 | トップページ | JPEG?RAW? »

2009年9月14日 (月)

はじめての空港

P9122796_3

土日と出かけた旅で、利用した空港は大館能代空港。この空港を利用するのは初めてだったので、行き帰りの地上の景色を見るのが楽しみでした。

羽田から大館能代のフライトは前線の影響もあって、雲の上ばかりだったのであまり地上を見ることができませんでした。飛行機が降下し始めた時には、これでもか、というほどのひどい揺れにみまわれました。そんな中でも前の席の人が新聞を読み続けているのに妙に感心しながら、窓の外を見下ろすと、護岸がきれいに整備された地形を発見。わたしは地図好きなので頭の中のデータを総動員した結果、これは八郎潟のはじっこに違いないとの結論に達しました。家に帰ってから地図を調べてみるとどうやら正解のようです。生まれて初めて八郎潟を見た~!というわけです。

初めて降り立った空港はまわりを針葉樹が取り囲んでいて、以前トランジットで一泊したモスクワの空港に似ていると思いました。とにかくまわりには人家が少なく、淋しげな感じ。わたしはこういうのが好きです。

飛行機から折りがけに前を進んでいた老婦人が「ご搭乗ありがとうございます」とお辞儀をするキャビンアテンダントの人に、深々と頭を下げていました。その老婦人の姿に「いいところへきた」と思ったたわたしでした。

コンサートは大館市の中心部にあるチャペルで開かれました。多くの方がお出でくださり、最後まで楽しんでくださいました。大館は20年ぶりくらい前に歌いに行ったことがあったっきりでしたから、どんな雰囲気のコンサートになるのか楽しみにしていました。

コンサートを終えて間もなくして空港に向かいましたが、あの有名な比内地鶏の産地を通り抜けて行く田舎道は快適でした。

帰りのフライトは天候も回復していて順調。18時発だったので外はもう夕闇が迫っていました。東北の秋ははやいです。

上昇しても窓の外にはぽつんぽつんとしか灯りが見えないので、私は楽譜のチェックをし始めました。しばらくして外を見るとまったく見慣れない夜景が広がっています。

普通北から羽田に帰ってくると水戸や土浦、成田空港、などを見つつ最後は袖ヶ浦からアクアライン沿いに着陸となるわけですが、昨夜はちょっと違っている感じがしたわけです。地上が妙に暗いまま袖ヶ浦あたりに達しました。航路を知っている人がいたら教えてください。飛行機が小さかったので高度の違いで印象が違うのか、千葉県の人がみんな電気を消していたのか・・・。

写真はホテルの窓からPENで森山大道風 PEN M.ZUIKO14-42

|

« ふたり旅 | トップページ | JPEG?RAW? »

」カテゴリの記事

コメント

素敵な旅行、心が洗われますね。

私も MISSOURI州の広大な牧場に10日間滞在してLAに帰って来た所で、とれも癒されました。 田舎は景色もいいですが、人々が何と親切でフレンドリーなこと!

写真は白黒のようですが、とても素敵ですね! センスが光っています。

さて、BLOGを作られたのはとても良いアイディアだと思います。
前からそうされたらいいのにな、と思っていました。

これからも楽しいBLOG書き込み期待していま~す!

さて、アメリカ育ちの娘が作った日本の旅行についての VIDEO CLIP、10分足らずですが良かったらご覧下さい。


投稿: Yoko | 2009年9月15日 (火) 07時38分

ミズーリの牧場に10日間の滞在なんて夢のようです。大草原の小さな家みたいな感じなんでしょうか。
わたしはニューヨークとカリフォルニアしか行ったことがないので、真ん中のアメリカに憧れます。
ミズーリにはシェナンド川ってありますか?昔そんな歌があったような・・・。

投稿: ぶち | 2009年9月15日 (火) 10時26分

いつも迅速なお返事ありがとうございます!
その川は初耳ですが、早速友人達に聞いてみますね。

そのミズーリーの友人宅の近くには、とても今燃えている日本人教会があります。(SPRINGFIELD市で、空港のすぐ近くです。)

もし岩渕さんが今度アメリカに来られた際に、ついでに寄ってくださってコンサートをしてくださったら、皆大喜びで、遠くからも日本人留学生達がもっと教会に集まることと思います。

もちろん、その牧場の日本人クリスチャンの老婦人(私を18歳の時に主に導いてくださったMIKIさん)も、大歓迎でお宅に泊めて、日本食でもてなしてくださいます。 本当に与える心を持った素晴らしい方です。
牧場の家の後ろには、泉・池・小川が流れ、鹿・グランドホッグ等、様々な動物ウォッチングが出来て癒されます。
専業主婦で、車の送り迎えを喜んでしてくださる教会員の方もおられます。

今度アメリカに来られる際は、是非早めにお知らせくださいね!
私もLAから駆けつけると思いますので!

アメリカの日系人の救いとリバイバルの為に引き続きお祈り下さい。  
その教会のビジョンも大きく、全米の日系人への伝道です。 
とても気さくで面白く、謙遜な若い牧師夫妻と、学生の多い教会です。

投稿: Yoko | 2009年9月16日 (水) 01時14分

Yokoさん
シェナンド川のことを調べてみたら、バージニア州にある川だそうです。その歌の内容がはるかミズーリからシェナンド川のある故郷を想う歌のようです。
わたしがアメリカへ出かける時はなんだかばたばたしていて、大きなアメリカを味わうチャンスがあまりありません。とは言えカリフォルニアではいろいろなところを観せていただきました。
以前は車でアメリカ大陸横断をしたい、という夢がありましたが、今のところ実現は難しそうです。

投稿: ぶち | 2009年9月16日 (水) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/31368605

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての空港:

« ふたり旅 | トップページ | JPEG?RAW? »