« ブログスタート | トップページ | 陶器 »

2009年9月 5日 (土)

サフランの歌REC最終日

先月10日から始まった「サフランの歌」のレコーディングも今日が最終日になりそうです。サフランの歌は星野富弘さんの詩に私が作曲させていただき、妻の由美子と歌ったCDの第3弾です。全14曲のレコーディングは体力勝負なところがあります。ベーシックなリズムトラックに3日間、1日4曲強は普通では考えられないスピードです。ペトラストリートというユニットならこそできる仕事量です。リズムトラックの上にその他の楽器の録音に3日、歌の録音に3日、ミックスダウンに3日でここまできました。BS&Tスタジオでの作業はここまでで、来週月曜に最終的にCDのマスターにするマスタリングはキングのスタジオに移ります。

BS&Tスタジオは96年リリースのアルバム「ペトラ通り」以来ずっとお世話になっています。本当は僕らのような弱小予算で使わせてもらえるようなスタジオではないのですが、オーナーの木下ジョージさん華さん夫婦に甘えて使わせてもらっています。レコーディングに入れば朝から朝まで使わせてもらうようなこともありました。「いい音楽を作ってくれればいい」というお言葉に甘えっぱなしなわけです。大変なのはエンジニアですよね。

ほぼ1年に1回のレコーディングですが、これからもお世話になることと思います。スタジオのみんなに、今日でしばらく会えないかと思うと少しさびしい気持にもなります。

|

« ブログスタート | トップページ | 陶器 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

footミクシィから、ベタしに来ましたぁ!!
Blog開設presentお祝いに参りました。
これから楽しみにしてま~すhappy01。・

投稿: けんけん | 2009年9月 5日 (土) 16時31分

けんけん様
初コメントありがとうございますです。よろしくです。

投稿: ぶち | 2009年9月 5日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/31242726

この記事へのトラックバック一覧です: サフランの歌REC最終日:

« ブログスタート | トップページ | 陶器 »