« 揚子江 | トップページ | 海がある »

2009年10月18日 (日)

アジアエクスプレス

Awajiex

iPhone

淡路への移動は、梅田からのバス。出発までの間、待合い室でバスの出発を案内する電光掲示板をぼんやりと見ていました。

僕が乗る淡路の洲本行きのバスの名前が"アジアエクスプレス"とあるではないですか。正直、大きく出たなという感じがしました。

大阪から淡路でアジアはいきすぎやろと思い、しっかり見直すと、アワジエクスプレス。アジアではなくアワジでした。旅をしていると、こんななんでもないことが可笑しくて、ほっとします。

さて、アワジエクスプレスは梅田を出発して一路淡路へ。以外や以外、その旅立ち感は、新幹線や飛行機では味わうことのできない風情がありました。

バスターミナルの係員と運転手さんの、たわいもない会話が聞こえてきます。「今夜は早く家へかえれよ!じゃ気をつけてな」。アワジエクスプレスはゆっくりと動き出しました。

この街とはしばしのお別れ。という旅の重さを感じながら、わたしは旅立ちます。なんてかなり大げさですみません。まるでシルクロードの旅にでもいくような気分。

しばし砂漠の夢を見たような、アジアエクスプレスてした。

|

« 揚子江 | トップページ | 海がある »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揚子江 | トップページ | 海がある »