« ニャンと鳴いた犬 | トップページ | 天国の娘 »

2009年10月28日 (水)

Dentyu

何故か電柱が好き PEN ZUIKO.D 35mm Macro

ちょっと前から映画と小説にはまりぎみです。映画の方はテレビを地デジにしてから、がぜん画面がよくなったからで、小説の方は東野圭吾の”手紙”を読んで、からです。

そして最近は、映画や小説の表現と、歌や音楽の表現を比べるようになり、歌や音楽の特性を改めて考えるようになりました。

「歌ってなんだ?」、「音楽ってなんだ?」です。なんでしょうかね?

聖書の創世記というところに三つの職業が出てきます。ちなみにこんな感じです。

『アダはヤバルを産んだ。ヤバルは天幕に住む者、家畜を飼う者の先祖となった。

その弟の名はユバルであった。彼は立琴と笛を巧みに奏するすべての者の先祖となった。

ツィラもまた、トバル・カインを産んだ。彼は青銅と鉄のあらゆる用具の鍛冶屋であった。』

この三つが最初の職業だとすると、食物と生活の道具と並んで”音楽”があります。

エンターテイメントを越えたところに鍵があるのかも知れませんね。

|

« ニャンと鳴いた犬 | トップページ | 天国の娘 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/31971238

この記事へのトラックバック一覧です: :

« ニャンと鳴いた犬 | トップページ | 天国の娘 »