« いわぶちせんせい | トップページ | ひと月にふた島 »

2009年10月30日 (金)

日本海の上で

Image1895380535
iPhone
今わたしは新潟港を出港し、両津港へ向かっています。時速80キロで走る、ジェットフォイールという高速船です。出港して10分程したら、先にに出港したフェリーを追い越しました。船にしたらかなり速いということです。

ちょうど夕暮れ時ということもあって、わたしは夢中でカメラのシャッターを切っていました。

景色が海原だけになったとき、この海の、まさにこの辺を連れ去られて行く、横田めぐみさんのことが強烈に脳裏に浮かんできました。

佐渡までの何倍もの距離を連れていかれた恐怖はどんなだったでしょう。もちろんそれは暗闇の中でのことだったでしょう。

明日のコンサートでは、めぐみさんのお母さん、早紀江さん作詞の"コスモスのように"を歌わなければいけないと、わたしは日本海の上で心に決めました。

|

« いわぶちせんせい | トップページ | ひと月にふた島 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いわぶちせんせい | トップページ | ひと月にふた島 »