« 計画どおり | トップページ | 上田写真館 »

2009年11月25日 (水)

めおとリハーサル

Safuran001

明日は流山市文化会館でのコンサートがあります。星野富弘さんの詩画展のオープニングコンサートです。先日はペトラストリートでのCD発売記念コンサートでしたが、明日は夫婦バージョンで歌います。徐々に準備をしてきましたが、今日が最終リハーサルになりました。

ペトラストリートと夫婦の違いは、あたりまえですが、わたしひとりで伴奏するということ。ここで難しいのがCDのアレンジと音色がわたしの頭に入っているので、どれくらいそれを反映させたり、カットしたりして、ギター用にアレンジをするかです。

これがなかなか時間がかかります。いろいろと試行錯誤をくりかえしても、”なんかちがう”と感じることがあります。それの”なんか”探しに時間がかかることがあるんです。

それは演奏の方向性だったり、ちょっとしたテンポだったり、ギターを弾きすぎていたりといろいろです。まあその辺をうねうねと、うろうろしているのは嫌いではありませんが、答えが見つからない時にはため息が出そうになります。

明日はフォークギターとクラシックギターと使い分けるので、少し良い変化が出せそうです。

ところがこのふたつのギターはサイズが微妙に違うので、その違いを指におぼえさせなければなりません。

午前中に一通り形ができたので、午後にもう一度通しでリハをしてみます。演奏時間を把握することや、ギターの持ち替えの感覚、そしてMCのイメージを思い浮かべるための助けになります。

いつも出たとこ勝負おじさんのつもりですが、こうやって書いてみると”実は考えてるじゃん”と思うわたしでした。

明日のコンサートは14時からです。お問い合わせは、電話04-7150-7474です。

|

« 計画どおり | トップページ | 上田写真館 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/32353051

この記事へのトラックバック一覧です: めおとリハーサル:

« 計画どおり | トップページ | 上田写真館 »