« ふたつのクリニック | トップページ | ロングリード »

2009年11月 6日 (金)

カポの重さについて

Pb054233b_4 

カポタストは重さが軽いほうが、装着した時の低音の減衰が少なくて、良い響きになります。

以前は“PAIGE”というメーカーのカポを使っていました。これはアルミ製でとても軽い優れものでした。しかし弦を押さえる部分のゴムが割れてしまいました。ちょうど合うものを探せばまた使えるとは思いますが、そのままになっています。PAIGEのアルミ製を見つけたら即買おうと思っています。

その後しばらくは、定番の“SHUBBカポ”を使用していましたが、現在は“PLANET WAVES”のカポを使用中です。これもアルミ製で軽いカポです。友人の家でこのカポを見つけて、その場で譲ってもらいました。

では何故カポの重さが音に影響するかといえば、弦を弾いた振動はギター全体に伝わって鳴っているわけですが、ギターに重さのあるものを取り付けると、その振動を抑えてしまうことになります。ですからペグ(糸巻き)も軽いほうが良いといわれています。

最近はエレアコが中心になりましたが、ギターにケーブルを挿した時と、挿さない時では音色が違います。ギターのヘッドにクリップ式のカポタストを付けっぱなしにしている人もよく見かけますが、これも音質を落としています。

もちろん音が激変しているわけではありませんが、このような微妙なこだわりが重なって、そのプレイヤーの音色が決まってくると思います。演奏は大胆と、繊細との織り成すものですね。

|

« ふたつのクリニック | トップページ | ロングリード »

ギターとウクレレ」カテゴリの記事

コメント

尊敬の眼差しです。
やっぱり岩渕さん、ギタリストなんだなと。
最近、カポタスト、プラスチック製のラチェット式で装着するのを買いました。

投稿: 春太郎 | 2009年11月 6日 (金) 12時41分

春太郎さん

これからはギター関係のことも書こうと思っています。そんなに大したことは書けないとは思いますが・・・。

投稿: ぶち | 2009年11月 6日 (金) 13時03分

正直カポにこだわったことが無く、装着に苦労しながらねじを巻き・重たさに耐えながら弾いていました(笑)

そういえば、最近はベースばかりでギターを可愛がっていません(涙)

弾いてあげないと「俺のギターが泣いてるぜ」になっちゃいますね。

投稿: masaya-sama | 2009年11月 7日 (土) 07時10分

masaya-samaさん

全国に眠っているギターがありますよね。眠っているギター復活プロジェクトとかあればいいのにですね。

わたしの若いころは沢山のピアノが眠っていました。

投稿: | 2009年11月 7日 (土) 07時21分

このPLANET WAVESのカポ、私も使っています。デザインが機能美というかとにかくオブジェにもなりそうなくらい美しくて、使いやすく、アルミ製で軽くて丈夫(ただやはりゴムの部分は消耗品ですかな)です。私は、ギターの雑誌に、「エリック・クラプトン」さまも愛用(私の記憶では)と書いてあったので、楽器店で即購入しました。そうしたら、なんと「岩渕まこと」さまも愛用されているとのことで、五十の手習いギタリストとしてはうれしい限りです。オジサンは、若者の上達の早さにはかなわないので、せめて小道具で差をつけねば。

投稿: 草加のシュン | 2009年11月 7日 (土) 20時26分

草加のシュンさん

一緒のカポですか。いいカポですよね、安いですし。

ところで今日は成田へ歌いにいきました。外環自動車道の草加出口を通過しながら、シュンさんのことを思い出していました。”草加”と書いてあると、その後に”シュン”と書いてあるような気がしましたよ。

投稿: ぶち | 2009年11月 7日 (土) 21時49分

こだわるって楽しいですね。

投稿: めりー | 2009年11月 8日 (日) 00時49分

めりーさん

んだす!

投稿: ぶち | 2009年11月 8日 (日) 09時04分

今日、ギターの弦とカポを買いに行ってきました。
PLANET WAVESがあるかなと見てみたら、ありました。
2980円でした。
SHUBBもありましたが、その説明にエレキ用のカポとありました。
今はエレキでカポするのが珍しくないのでしょうか?
昔は、ボブディランがしていて話題になったような気がします。
日本人だとそれを真似して吉田拓郎がしていたように思いますが。
私は1000円くらいの安いカポを今日は買ってきました。初めて使うタイプなので、どうかな? と思っていますが、合わなかったら、次はPLANET WAVESにしようかなと思っています。 

投稿: じんくん | 2010年3月30日 (火) 19時51分

じんくんさん
楽器の小物もこだわってみると面白いですよね。

投稿: ぶち | 2010年3月31日 (水) 06時59分

ペイジのカポですが、ぼくも持っていた物のゴムがだめになりました。ホームセンターなどで、メーター売りで買える燃料用のチューブで、ぴったりの物がありますよ。バイクや車のガソリン用に買っておいたのが使えたので、それで問題なく使っています。

投稿: ごせえもん | 2011年2月27日 (日) 19時12分

ごせえもん?さん
燃料用のチューブがぴったりとはありがたい情報です。

投稿: ぶち | 2011年2月28日 (月) 09時27分

良かったら今度、差し上げますよ。そのかわり透明なチューブですが。

投稿: ごえもん | 2011年3月 7日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/32092944

この記事へのトラックバック一覧です: カポの重さについて:

« ふたつのクリニック | トップページ | ロングリード »