« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

感謝!

P7130725
E-P1 M.ZUIKO.D 17mm f2.8

今年は"面白いことをする"ことが私的テーマでした。具体的には普段のブレーキを少しゆるめて、新しいことにチャレンジする年にしようということでした。

ふりかえれば「まこと応援団」に始まった今年は、春に初エッセイ本『気分は各駅停車』の出版をさせていただき、夏に『サフランの歌』のレコーディングをしました。

レコーディングがきっかけで、バイオリンの宮池さんがペトラストリートのライブにも加わってくれるようになりましたし、「塩渕」の方は『ザ塩渕』に拡大し2度のライブをさせていただきました。

星野富弘さんの詩画展で歌わせていただいた時には、地元の小学生やコーラスグループのみなさんが、コラボ3作品の中から歌ってくださり、その歌声を聴いた方々から、「合唱として聴いても良い曲ですね」と再評価していただくこともありました。

夏には「God bless you」の四ヶ国語バージョンの企画が決定し、企画の中にわたしの希望もいくつか盛り込んでいただくことができました。このCD&DVDは現在一部店舗で先行発売の形で販売が開始されていますが、担当者の方から「お店が大変なことになっている」との嬉しい知らせも入ってきました。

チャペルコンサートでは夫婦で歌わせていただく機会が圧倒的に増えてきました。おそらく半分近くは二人で出かけていると思います。よく「二人のハーモニーがいいですね~」と言われます。

趣味の写真関係では、「気分は各駅停車」の中や「まこと応援団」機関紙の表紙に使ったりしているうちに、「いのちのことば」の表紙に1年間使用していただくことが決まりました。これはただただ優秀なカメラのおかげです。

旅関係では「ホテルパック」に懲りました。チマチマと「チョイ安」が好きなわたしにとってこれははツボでした。このおかげで大阪ではよく梅田の「チョイ高ホテル」に泊まり、ブログにも梅田の写真をアップしました。

ブログは9月からスタートしましたが、今日まで毎日アップすることができました。最近やっとブログでのコミュニケーションといいますか、ネットでのコミュニケーションのことが少しわかってきたような気がします。

そして12月関西での「まこと応援団食事会」がありました。これまた楽しい交流の時間でした。出会えるってことの喜びを感じた時でした。

さて来年ですが年明け早々に「God bless you」の正式発売が始まります。こちらはアジアへの広がりも視野にプロモーションが始まりそうです。また「God bless you」が生まれた本家「歌声ペトラ」の方も150曲目というキリ番が1月の歌になります。

そして「東書WEBショップ」という、教育関係の方が来店することの多いショップに、「MAKOTO BOX」のお店を出店します。こちらでは星野富弘さん作品や、わたしの作品の楽譜や音のダウンロードができます。特に星野さんとのコラボ曲は学校で歌われるようになるかもしれません。

今年で星野さんとのコラボアルバム制作は予定の三作品を制作し、完パケとなりました。来年はペトラストリートとの音楽活動に力を入れたいと考えています。そして「横丁のジーザス」に続く歌を作り始めなければと思っています。

今年も多くの方々のお世話になり、助けをいただき、ここまで来ることができました。新しい年もどうぞよろしくお願いします。そしてこのブログを訪ねてくださる皆様に心から感謝しています。どうぞ良い年をお迎えください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

ありがとうございました

昨晩の”ザ塩渕”で年内の予定が終了しました。いっぱいのお客様がお出でくださって、わたし達は感激しました。皆様から来年に向けてのエネルギーをもらったなあと感じています。ちなみに昨晩のライブはこんな感じでした。

1部

Down Town 物語(塩渕)
ムーンライトフライト(塩渕)
MOVE(塩渕)
君の知らないメロディー(塩渕)
You set me free(塩谷家)
Plenty good room(塩谷家)
You'll be back(塩谷家)

Pc295547pc295547
E-3 ZUIKO.D 50mm f2.0 B君撮影

Pc295549
E-3 ZUIKO.D 50mm f2.0 B君撮影

塩谷夫妻はブルーステイスト有りの渋い感じで、少しずつグルーブ感がお店に広がっていきました。塩谷君の歌は当然定評がありますが、美和さんの声も魅力的で、ふたりのパワフルなハーモニーにみなさん満足!という感じでした。

2部

時(岩渕家)
いつでも夢を(岩渕家)
ララバイ(岩渕家)
朝8時のパンの話(塩渕)
飢えてる男(塩渕)
あの感じ(塩渕)
いのち(ザ塩渕)
You've got a friend(ザ塩渕)
God bless you(ザ塩渕)カラオケ使用

EN

Salt Vally Rock Deep!(塩渕)
上を向いて歩こう(ザ塩渕)

Pc295575
E-3 ZUIKO.D 50mm f2.0 B君撮影

Pc295605
E-3 ZUIKO.D 50mm f2.0 B君撮影

2部で歌った”朝8時のパンの話”は塩渕のために作ったオリジナルですが、昨夜はなんだかぐっときてしまいました。塩渕には新作や未収録の歌がいくつかあります。いつかは塩渕のアルバムもできたらいいな、と思わせられるライブでした。

今朝はわたくし、やや放心状態です。

お出でくださった皆様に心から感謝をします。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

いよいよ塩渕

P8212292
E-P1 ZUIKO. D 50mm f2.0

さて今日は年内最終ライブの日となりました。

塩渕も大分おなじみになりまして、必ず足を運んでくださる方も多くなって、嬉しい限りです。

塩渕のきっかけになったのが、3年前の”MAKOTO LAND”というライブ。その第一回目のゲストが塩谷君でした。

同じシンガーソングライターでも、ある意味対極にあるような二人が、面白いハーモニーを生み出すことが新鮮でした。

やがて塩谷君は”MAKOTO LAND”のレギュラーになり、現在の”塩渕”のスタイルになりました。

最近では”ザ塩渕”と呼んでいますが、家族対抗歌合戦的な感じで、夫婦4人で歌うスタイルもお聴きいただきます。岩渕家と塩谷家のテイストの違い、世代の違いをたっぷりと楽しんでいただけるユニットです。

今夜も一度で二度、三度おいしい、みたいなメニューを考えています。ぜひぜひお出でください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

塩渕LIVEのご案内

出演:岩渕まこと 塩谷達也 岩渕由美子 塩谷美和

日時:12月29日(火) 開場:18:00 開演:19:30~(2部制入れ替えなし)
前売:2,000円 当日:2,500円(+ワンオーダー制)

会場:KICK BACK CAFE
住所:調布市若葉町2-11-1 パークスクエア武蔵野1F
   http://www.kickbackcafe.jp/map.html

塩渕オリジナル

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | コメント (7)

2009年12月28日 (月)

実は、partⅡ

Gby001

実は年明け早々の1月15日に、CDがリリースされます。タイトルは"God Bless You"。「えっ!すでに出てるじゃないですか」とおっしゃる方が多いと思いますが、今回リリースされる"God Bless You"は四カ国語バージョンなんです。

この曲が生まれてから10数年が過ぎ、英語や韓国語に訳されて歌っていただいている事は耳に入っていました。さらに英語はいくつかの訳があるらしいという事も耳に入ってきました。そこで規格されたのが今回の四カ国語バージョンです。

日本語、英語、韓国語、北京語(台湾)の四カ国語をそれぞれの国の女性シンガーが,,、それぞれのアレンジで歌い上げて下さっています。そして日本語のおおぜいバージョンも収録されています。合わせてメーキングや作詞者、作曲者の言葉が収録されたDVDも発売されます。さらにチョコレートやらなにやらの、"God Bless You"グッズも発売されます。

チョコレートがセットになっているバッケージは1000セット限定です。予約はMAKOTO BOXでお受けできますので、よろしくお願いします。

しかしなんと明日の“塩渕"でのみ先行発売できることになりました。

God Bless Youプロジェクト2010公式ページはこちらです。
http://gospeltv.jp/gby/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

実は

Kotoba002

実はわたしが撮影した写真が本の表紙に使っていただくことになり、その1月号が出版されています。

それは"いのちのことば"という小冊子です。とにもかくにも自分の写真を使っていただけるなんて夢みたいな感じがします。

月刊誌ですので、来年の12月号まで毎号ご覧いただけます。また巻末にはエッセイも書かせていただきます。どこかで見かけたら手にとってください〜。

"いのちのことば"の情報はこちらです。
http://www.wlpm.or.jp/pub/index.htm

| | コメント (10)

2009年12月26日 (土)

元気

昨晩は尼崎でクリスマスコンサートをさせていただきました。これで年内の旅は終わりです。あとは29日の塩渕を残すだけとなりました。

来週は来年かと思いつつ、今週は前半体調をくずしていたので、元気について考えていました。

元気っていったいなんでしょうね。元気じゃないっていうのもなんなんでしょうね。自分自身の何がどうなると、そうなるんでしょう。

わたしの場合は元気な時の方が確実にいいかげん率が高くなっています。反面元気がない時は、ちゃんとしている率は高いのですが、嫌な人率もかなり上がっているように思います。

元気でいいかげんが良いか、元気がなくても非の打ち所のない、ちょっと嫌味な方がいいかは「自由だ〜!」ってちょっと古過ぎましたね。

冷静な客観さんが、「ようはバランスちゃいます?」と言っているのが聞こえてくるようです。

「みんな29日の塩渕来てちょ〜!」ってかなり元気になったか。

| | コメント (6)

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス

image1004804293.jpg
クリスマスおめでとうございます。毎年この時期になると思い出すクリスマスの記憶がいくつかあります。

まずは小学生の頃、近所にご婦人の宣教師の方がいらっしゃいました。一度だけそのお宅のクリスマス会に行ったことがありますが、照れくさい程美しくデコレーションされた部屋に足を踏み入れてからのことは、舞い上がってしまい、よくおぼえていません。ただ豊かな雰囲気と香りがしたことだけをおぼえています。

次は若い頃の孤独なクリスマスの記憶。みぞれ混じりの雪が降る仙台の繁華街、一番町を一人で歩いていたクリスマス。遠くからフォークルの♪〜おらは死んじまっただぁ〜♪が妙に明るく聴こえていました。

次に思い出すのは教会に行くようになってから初めてのキャンドルサービス。蝋燭の光をたよりに歌われるクリスマスキャロルに、とても心がぬくもりました。

そして長女が入院していた病院でのクリスマス。小児病棟でミニコンサートをさせてもらいました。何人かの子供達を前に、「今日は誰の誕生日ですか」と聞いた時に、娘が車椅子の上で高々と手をあげました。もちろん娘は大手術の後でしたので、答えを言葉にすることは叶いませんでした。

最近で思い出すのが星野富弘さんのお宅でのクリスマスパーティー。賑やかな広間に飾ってあるデコレーションに混じって、シクラメンが飾られていました。側に寄ってみると、鉢を囲むように、うどんと蕎麦とラーメンの麺が飾られていました。

先日の歌声ペトラの時に関根先生が贈り物の話しをしてくれました。それは贈り物を貰った人はもちろん、送った側の喜びはさらに大きいという内容でした。

イエスキリストは神様から人への贈り物だということは、誰でも一度くらいは聞いたことがあるかもしれません。わたしはその贈り物を受け取ったひとりです。その時からわたしの中に新しい喜びがやってきました。

神様からすればひとりごを贈るという、最大規模の贈り物をしてくださったのです。クリスマスは喜びと喜びの饗宴ということができるかもしれません。宇宙が歌い出すと言っても、大げさではないのかもしれません。

心から感謝して、メリークリスマス。

| | コメント (9)

2009年12月24日 (木)

NAVI

Pc234952
E-P1 M.ZUIKO 12mm-42mm

皆さんはナビを使ってますか?というか車にナビを付けていますか?。

わたしはiPhoneのアプリのナビを使っています。もともと地図好きなので、地図を見ながら目的地に行くことが苦ではありません。

しかし数年前に横浜に出かけた時のこと、地図ではすぐそこなのに、目的地にたどり着けないことがありました。なぜかというと、地図では分からなかったんですが、道に高低差があり、隣の道に出られないんです。

結局近所を右往左往しては、一方通行やら立体交差に阻まれて、30分も遅刻してしまいました。

普段は早く着くわたしがこれだけ遅れるというのは事件に近いんです。で当時使っていた携帯のナビを契約して使い始めました。

今年から携帯をiPhoneに変えたので、今はiPhoneのアプリを使っているというわけです。今は目的地に早く着いたので、ファミレスでこれを書いている次第です。

せっかくなので他のアプリも紹介します。これはゴミを投げてくずかごに入れるゲームです。右の扇風機が風を送って飛ぶ方向をそらします。

Pc234963
E-P1 M.ZUIKO 12mm-42mm

で一応音楽的なギターのアプリです。もちろんこれを使って歌うことも、作曲することもしていません。でもチョーキングができるんです。

Pc234965
E-P1 M.ZUIKO 12mm-42mm

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

復活

Pa133447
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

復活と言うほど大げさなことではありませんが、ご心配をおかけしました体調が戻ったようです。

今年のクリスマスコンサートは11月22日からスタートしました。約1月の間に2度程風邪っぽくなってしまいましたが、なんとか乗り切りました。

風邪気味の時にこわいのがブレスです。息を吸った瞬間に咳が出そうになって冷っとする事があります。

今回の体調不良は寒さと疲労からきたのではないかと思いますが、体調の変化はちょっとした休みの時に表れる事が多いように思います。やっぱり気の緩みなのかなと思いつつも、身体が休める時を探しているようにも感じます。気力充実の時の身体は、ひょっとしたら大変なのかもしれませんね。

以前こんな話を聞きました。それは長生きするのはお坊さんと小説家だという説です。身体を酷使しないという意味でしょうか。

今日は3日ぶりのコンサートです。コンサートという場に身を置けることは幸せだなあと感じます。その場の空気と音に包まれる幸せです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

体力低下?

Boo24
Bessa R COLOR-SKOPAR 35mm f3.5

昨日からブギーも僕も体調不良になってしまいました。ブギーは自分で引っかいたのか、どこかにぶつけたのか、右目の瞼がちょっと腫れた感じで、目やにが出ているので、動物病院へ連れていきました。

眼球には傷がなかったので、目を洗ってもらって、炎症をとめる注射とお薬をいただいて帰ってきました。

わたしはといえば、消化不良みたいな感じで、気力がないというか、なんというか状態です。きっと最近寒かったことと、溜まった疲れが原因かなと思います。

今日は暖かくして、明日のコンサートに臨める体力の回復に努めます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

21時

Ilu2
iPhone

19日と20日は愛知県の小牧で歌わせていただきました。19日の夕方から始まったクリスマスコンサートは、会場のチャペルにいっぱいの方がお出でくださって、あたたかな雰囲気のコンサートになりました。

わたしたちが歌う前に子供達のハンドベルの演奏があったので、ご父兄も沢山いらっしゃっていたのだと思います。

コンサートは7時頃に終わり、その後は賑やかなバーティーです。ご馳走がふるまわれ、ビンゴまで用意されていました。奥さんもビンゴになって商品をもらいました。

全てが終わったのが8時過ぎで、わたしたちは9時頃にホテルに着きました。小牧駅前にある大きなホテルです。ちょっと本でも買いに行こうかと、町に出てみると、殆どのお店は閉まっていました。

いつからでしょうね?都市部では24時間オープンしているお店が珍しくなくなったは・・・。21時、小牧の町はすでに人通りもなく、ひっそりとしていました。クリスマスに向けたイルミネーションが、互いに会話でもしているように点滅を繰り返していました。

Ilu
iPhone

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

心のワット数

image29082416.jpg
今日は新しい帽子をかぶって出かけてきました。耳まで隠れる毛糸の帽子です。で、お値段が105円。近所にできた"CAN DO"という100円ショップでみつけました。

こげ茶の地にモスグリーンのラインが入っていて、とても100円には見えません。かぶった感じも100円には思えません。

ところで最近は安過ぎる物が多いですよね。1000円以下のジーンズなんてその最たる物です。

まあ100円ショップは別としても、適正価格というものを意識することも必要な気がします。

もちろん安くて良い品物はありがたいですが、その結果企業の収益が減り、賃金が下がり、全体の景気が悪化する、デフレスパイラルになんてなったらそれこそ大変です。

ひとりひとりの心のワット数を少し上げて、事情が許すなら、適正価格での生活を回復しなければと思います。

競争して激安商品を売っているところが大型店舗だというところも気になります。競争相手がみんな潰れたところで、一気に値段を上げるなんてことは無いんですよね。

| | コメント (4)

2009年12月19日 (土)

娘のごはん

Imgp0036
PENTAX K10D SIGMA ULTRAWIDE 24mm f2.8

夕べは娘が久しぶりに帰ってきました。久しぶりにと言っても結婚しているわけではなく、現在パン職人修行中で、都内に住んでいます。仕事が早朝4時からなので、家から通うことができないというわけです。

夕べは妻が外出していたので、娘が夕食を作ってくれました。お魚の和洋折衷焼きみたいなのと、和風パスタ。そしてポークソテーのバルサミコソースのなんたらかんたらというもの。娘が作ってくれたということもあり、とても美味しくいただきました。

今日は夫婦で愛知県へ出かけます。これから29日まで6回のコンサートが予定されています。今日と明日は小牧、来週が茅ヶ崎、大阪の八尾、武庫川と続き、そして最終が塩渕LIVEです。お近くの方はぜひお出で下さい。

写真はブギーとの散歩中で、特にどうということもないのですが、いつもパチッと撮ってしまうポイントです。カメラがPENTAXなのでいつもと空の色が違いますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

撮影

Pc054606
はらぺこ E-P1 LUMIX G 20mm f1.7

今日は朝9時過ぎから撮影です。ポスターやCDジャケットの撮影ではなく、胃の撮影です。

16日に健康診断を受けたのですが、同じ日には胃カメラやバリウムの診察はできないとのことで、今日の撮影になったというわけです。

これまでに何度か胃カメラを飲んだことがありますが、もちろん好きではありません。

わたしは注射やの時はもちろん、胃カメラの検査の時にも目を開けてじっと見ている人です。あまりに長いものが口から入っていくので、「アッそんなに入れてどうすんの!」的なことを言いそうになりますが、マウスピースがあってもちろん言葉にはなりません。

まあ考えてみればお医者さんが、ちゃんとカメラの行く先を見ながら胃にたどり着くわけですから、自動車のわき見運転よりは安全ということでしょうね。

わたしのカメラはOLYMPUSが多いのですが、医療分野にもOLYMPUSのレンズが使われています。チャーミングな良い写真が撮れれば良いのですが。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

20000Km

Pc154943
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

15日の歌声ペトラへ出かけた時に、愛車のメーターが2万キロを突破しました。我が家にきてから1年弱での2万キロ越えというわけです。

わたしの場合、車は下駄がわりまではいかないまでも、走れば充分という感じで乗り継いできました。おぼえているだけでも、ブルーバードのステーションワゴンから始まって、ランサー、デリカ、ジェミニ、フェスティバ、ブルーバードステーションワゴン、カリーナ、セレナ、モンデオ、ゴルフ、そして今のエアウェイブです。

一番低価格だったのが0円、そしてエアウェイブが免許をとってから約30年、はじめて新車で買った車です。

実はこの車にしてから、ストレスがひとつ解消されました。それは仕事の現場まで車がちゃんと走るかという不安からの解放でした。それまでこんなことがストレスになっているなんて考えもしなかったんですが、ストレスの原因ってそんなもんなんですね。

0円のいきさつは我が家が本当に貧乏だったころの事です。お世話になっている車屋さんに、当時乗っていた車の車検をお願いした時に、「この車の車検をとってもどうせあまり持たないから、よかったらこの車あげます」とブルーバードのワゴンをいただきました。

とても気に入って何年か乗っていましたが、ある日野球のボールくらいの雹がふり、窓ガラスが粉々に割れてしまい、やむなく手放すことになりました。アー思い出せば車に関するドラマも沢山あったな~。数え切れない人にお世話になっているな~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

鳩、ポスト、ネット

091216
OLYMPUS PEN-F

さてさて年末になると毎年恒例なのが年賀状を書くこと。なにせ字がかなり下手なので、書けば書くほど落ち込んでいく自分がいます。わたしにとっては一年で一番文字を書く時期になってしまいました。それだけ普段はキーボードで文章を作っているということになります。

年賀状のアイデアは11月中に作り、素材を揃え、あとはデザイナーさんにお任せしています。

書いているペンは以前も紹介したかも知れませんが、下町のペン工房作の適度に重さのあるペンです。これに関しては心地よく書くことができます。いくら心地よくても字はまったくひどいものですが・・・。

何日までに書き終わるか、これから宛名書きの長い旅路が始まります。

ところで今日は夫婦で健康診断に行ってきます。1年に1度行くようにしているのですが、こちらも問診表を書く段階から微妙に落ち込んでしまいます。

写真は大分前にPEN-Fというハーフサイズカメラで撮影したものです。2カットが普通のカット1枚分に写っています。郵便も鳩からポストそしてネットへと変化していますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

年内最終歌声

Pb194335
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

今日は今年最終の歌声ペトラです。今年は御茶ノ水で12回、関西で3回、古河で1回の計16回の歌声ペトラが開かれました。

今日の曲が149曲目、”主イエスこそ”という詞にサンバっぽいメロディーをつけました。西やんがさらにサンバらしいアレンジをしてくれて、昨日譜面が完成しました。

12月にサンバというのもなんですが、歌えばあたたかくなりそうな曲なんでかえって良いかもしれません。

来年は150曲目に突入です。その1月に”GOD BLESS YOU”の4ヶ国語バージョンの発売になります。発売は15日の予定です。

予約をしてくださる方は”MAKOTO BOX”へお願いします。
アドレスはsinganewsong@@cmail.plala.or.jpです。
@をひとつ削除して送信してくださいね。

今夜はOCCビルB1アイリーンホールで19時からです。みなさまお誘い合わせの上お越しください。お待ちしています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

梅田写真館

Pc064634pc064634
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

最近大阪で泊まるホテルは梅田にすることが多くなりました。以前は新大阪で泊まることが多かったのですが、新大阪に比べ、梅田の方が交通と生活がとても便利なので、いつのまにか梅田に移ってしまいました。

Pc064637pc064637
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

とは言え、梅田は町が複雑でまだよくわかりません。最初は地下街で食事をしたり、買い物をしていましたが、最近地上を探検するようになりました。

Pc064635pc064635
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

梅田を歩いて感じるのは、面白いビルが多いのと、歩いている人の半分くらいが笑っていることです。

Pc064655
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

Pc064660
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

Pc074666_2
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

梅田で食事をすると、お店の人がお店に誇りをもって働いているような感じを受けます。近代的なビルがどんどん建つ隙間に、人が生きている雑多な呼吸が感じられる梅田が好きになってきました。

Pc074674
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

妙に平らな感じがするサンタの人形です。梅田ももうすぐクリスマスです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

カロリー順

1pc125404
E-3 SIGMA ULTRAWIDE 24mm f2.8

上福岡では午後のコンサートでした。お昼におにぎりとサンドウィッチを沢山用意して下さったので、カロリーを確認しつつ美味しくいただきました。

ふとおにぎりをカロリー順に並べてみたくなりました。左から右に向かって低カロリーになります。

2pc125431
E-3 SIGMA ULTRAWIDE 24mm f2.8

一番左が焼つくね(マヨネーズ入り)260キロカロリー、その右は紅鮭おこわ、とり五目、秩父味噌タレと深谷ねぎのおむすび、キングサーモンと小松菜のおむすび、そして一番右が紀州南高梅160キロカロリーの順です。

それにしても全てのおにぎりにカロリーが表示してあるんですね。ついでにこのカロリーを消費するには速足で何分とか、掃除機をかけて何時間とか、何曲歌えばいいとか、ギターを持って大阪まで行けとか表示してあれば、もう少し食欲が落ちるかもしれないな・・・。などどつまらないことを考えました。

いっそコンビニもカロリー別に棚を作ってくれたらいいのになんて、微妙にカロリーにうらみがあるような言い方ですみません。

ちなみに写真を撮ったレンズはマニュアルのレンズですが、けっこう雰囲気がありますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

テルサとテルマ

3pc104906
E-P1 LUMIX20mm f1.7

清水テルサって、青山テルマみたいだなあと思いながら向かった清水テルサ。休まずに走ったので3時間弱で到着しました。

ちょっと時間があるので、テルサの前にある市場で時間をつぶしました。お正月の買い物もできるか、とも思いましたが、さすがにまだ早いということになり、ぶらぶらしながら、アジの干物を二種類買いました。

ひとつは塩味、そうしてもうひとつは醤油味です。醤油味に仕上げるのは手間がかかるそうで、珍しいらしいです。

市場から道を渡ると清水テルサです。なかなかおしゃれな感じのホールです。音響関係はホールの方にお願いするので、どんな方かなあ、と少し心配しながらのサウンドチェックでしたが、めちゃめちゃ笑顔の方で、こちらのオーダーにもやさしく応じていただきました。

コンサートは到着するのが肝心ですが、スタッフの方とのコミュニケーションも大切です。良いコンサートにするためには、見えない所も良くしていかなければなりません。反省することの方が多いわたしですが・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

到着が肝心

_4198493
春先の朝霧高原 E-3 ZUIKO.D 12mm-60mm f2.8-4.0 SWD

今夜は静岡市の清水テルサでクリスマスコンサートです。

最近静岡に出かける時のルートは、圏央道から中央高速で河口湖へ行き、そこから富士山を左に見ながら朝霧高原を通って富士宮へ向かいます。

富士宮からは西富士道路を通って富士から東名に乗ります。東名に乗れば清水インターはすぐです。

さてこのルートで問題なのが天気です。以前は朝霧高原がまさに霧でノロノロ運転で通過したことがあります。

今日は雨で気温が低いので、雪やらみぞれやらの心配があります。しかし愛車はすでにスタッドレスを履いています。これは万座温泉冬仕様でして、万座温泉に歌いに行くために、11月から4月くらいまで履いています。

昨日はオイル交換もしたし、あとは安全運転だけです。とにかくコンサートは現地に到着することが肝心です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

GBY

Sa3b0439

今日午後にGBYのマスタリングがあります。来年早々に発売になる、”God Bless You”の4ヶ国語バージョンのマスタリングです。

参加アーティストは、英語バージョンがレイア・コリンズさん。韓国語バージョンがイム・ミジョンさん。北京語バージョンがシャオシャオさん。そして日本語バージョンが久米小百合さんです。それぞれが個性豊なアレンジで、”God Bless You”を歌い上げてくださっています。

この4バージョンのほかに、大勢のシンガーが歌う日本語バージョンがあります。そこに参加してくださったアーティストは、アイウエオ順で、神山みささん、国分友里恵さん、塩谷達也さん、塩谷美和さん、陣内大蔵さん、田中雪子さん、そして岩渕まこと、由美子です。

今日のマスタリングでアルバム制作が終了するわけですが、何か感無量な思いがしています。

バレンタインには、”God Bless You”チョコレートの発売も計画されていますし、みんなバージョンを中心としたメーキングDVDも発売の予定です。ぜひぜひ聴いてやって、観てやってください。

写真は神山みささんが携帯で送ってくれた写真です。レコーディングのひとこまですが、陣内さんと田中雪子さん、アレンジャーの岩本正樹さんが写ってません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

座席指定

image1367093567.jpg
わたしが移動で電車を利用する時には、たいがいギターとスーツケースとショルダーバッグを持っています。

ショルダーバッグは、コロコロのスーツケースの取っ手に取り付けられるものを使っています。

歩く時は左手にギター、右手にスーツケースにショルダーバッグを乗せて引っ張っています。

電車では、ギターもスーツケースも荷物棚には載らないので、車両の一番後ろのスペースに置くしかありません。

ギターがあるので、荷物から離れて座るのが不安です。ですから毎回車両の最後尾の座席を指定しています。

車両の座席番号は東京から西の場合は先頭が1番、北の場合は先頭が大きい数字になります。

大変なのは途中で進行方向が変わる電車でして、あたりまえですが、最後尾を確保し続けることができません。

以前乗った名古屋発金沢行きがそうでした。米原で進行方向が反対になります。

椅子を反対に回してお座りください、みたいなアナウンスがあり、えらいことになったと記憶しています。

こんなに進行方向を気にして乗っているのはわたしくらいかもしれません。きっと不意の出来事に臆病だつたり、予定通りが好きだったりするのだと思います。

以外に先々の事を細かく考えるわたしでした。

| | コメント (11)

2009年12月 8日 (火)

初食事会

image21289849.jpg
まこと応援団のお食事会は、和気あいあいで笑いいっぱいの時間でした。

何かと忙しいこの時期に、皆さんが遠くから近くから集まってくださり、わたし的には気持ちがホッコリする時間でした。

会場の”kichen Murayama"のきっちゃんの料理を楽しみながら、自然に会話がはずみました。

わたしたち夫婦の出会い関係の鋭い質問も飛び出して、ちょっと嬉し恥ずかしという感じでもありました。

落ち着いたところでビンゴタイム。一喜一憂しながら、みんなが微妙に素になっていくなが面白かったなあ。

ビンゴの商品にささやかなプレゼントをさせていただき、続いてはミニコンサート。

塩渕オリジナルの"downtown物語"を披露。続いてリクエストも出て、数曲を歌いました。

頭がコンサートモードになっていないわたしは、歌詞は忘れるやら、コードは間違うやらで「あんたホンマにミュージシャン?」状態でした。

きっちゃんご夫妻のあたたかな接待をいただきながらなの食事会は、またの再会を願いつつ終了しました。

次回は東京での食事会を計画しています。

今日は新居浜市民文化センターでクリスマスコンサートです。お近くの方はぜひお出かけください。

ちなみに写真は今回も行ってしまったラーメン店、揚子江の入り口の手洗いカバです。実は食事会の様子をiPhoneで撮るのを忘れてしまいました。ミステイクです。

| | コメント (14)

2009年12月 7日 (月)

Club i

image715791539.jpg
土曜、日曜の二日間は大阪の萱島キリスト教会でコンサートをさせていただいた。

土曜日はソロコンサート、日曜日はめおとでのコンサート。それぞれの違いがよく出た、面白い二日間でした。

日曜日のコンサートの後に、数人の若者とiPhoneで盛り上がってしまいました。クラブでも作ろうか?なんていう声も聞こえてきました。"Club i"でしょうか。

わたしにとってクラブといえば"関西まことクラブ"です。同名のわたしのBBSから生まれた現実のクラブです。

"関西まことクラブ"から"歌声ペトラ関西"が始まりました。この時はネットでのコミュニケーションが現実になる面白さを感じました。

今夜は大阪で"まこと応援団食事会"があります。会場にお願いした"KICHEN ムラヤマ"のMさん(本名バレバレ)も"関西まことクラブ"のメンバーです。

| | コメント (8)

2009年12月 6日 (日)

新幹線は品川から

image1288963496.jpg
わたしが新幹線に乗る時は、品川駅を利用しています。理由は東京駅より人が少ない事と、乗り換えが比較的楽だからです。それと待ち時間を利用した買い物にも便利です。

おすすめはecute品川というショッピングスペース。いろいろなお弁当はもちろん、お洒落な小物なども買うことができます。"まい泉"のひれカツサンドなども手に入ります。

レストランもいくつかありますが、わたしのおすすめはイタリアンカフェのカッフェクラシカ。

クイックランチはバスタと飲み物にパンもついて1200円です。パスタはもちろん美味しいですし、とても気持ちの良いサービスでもてなしてくれます。トータルで考えると安いと思います。

写真は食後の珈琲のためのお砂糖とミルクです。スプーンの形がなんとも美しいのでiPhoneで撮りました。品川駅で時間のある時は行ってみたらいかがですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

今日から旅

P7130675
LAにて E-P1 M.ZUIKO 17mm f2.8

今日から久しぶりに旅です。わたしたちは大阪へでかけ、母とブギーはお泊りになります。

今夜はわたしのソロコンサートが予定されています。ソロで歌うのは半月ぶりくらいかもしれません。

わたしのコンサートは幾つかのタイプがあって、それぞれに特徴があります。基本はソロです。そして最近多くなったのが夫婦バージョン。由美子さんの人気はうなぎ上りです。そのうちわたしは伴奏とマネージャーになります、などとたまに冗談を言うことがあるほどです。

ソロの次に長いのがペトラストリートです。現在のわたしのサウンドはペトラと作り上げてきました。互いが有機的に結びついている稀有な関係だと思います。来年からはもっと演奏できるようにプランをしています。

それから塩渕とザ塩渕。以前から世代を越えたコラボをしたいと願っていたことが実現して、現在にいたっています。塩谷夫妻はとても優れたミュージシャンです。ザ塩渕は年末の29日に”KICK BACK CAFE”でのライブが予定されています。

さて今日はソロ、明日は夫婦、あさっては応援団食事会、そして四国の新居浜でクリスマスコンサートと続きます。明日からはiPhoneでのアップロードになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

散髪

Pa263864
E-P1 ZUIKO.D 35mm f3.5

昨日の午前中に床屋さんへ行ってきました。ここ数年お世話になっているお店で、フェースグルーミングサロンという名前です。約一時間半程、とても丁寧に仕事をしてもらうので、ちょっと疲れていると、ついつい眠り込んでしまいます。

ところで美容院と床屋さんの違いってわかりますか?剃刀を使うか使わないかの違いだと聞いたことがあります。美容院の方がオシャレな感じがするのはもちろんですが、確かに剃刀以外はほぼ同じですよね。

わたしは床屋さんで地域のいろいろな情報を聞けるのが楽しみです。インフルエンザがどれくらい流行っているかとか、美味しいお店情報とか、とても役にたちます。美容院では何故か生活感のある話しにはならないような気がしますが、それはわたしだけでしょうか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

青山通りに月が出た

Pc024550
E-P1 M.ZUIKO 14mm-42mm f3.5-5.6

昨日は玉川聖学院というミッションスクールでコンサートをさせていただきました。午前中は高校生のみなさん700人、午後は中学生のみなさん700人という2回のコンサートです。

両方とも1時間半の内容でしたので、2回目が終わった時にはさすがに疲れました。でもみなさんがわたしたちの歌に耳を傾けてくださって、その後の授業の中でもコンサートのことが話題になったそうです。

中学や高校でのコンサートは独特な緊張感がありますが、昨日は良い時間になってほっとしました。

コンサートを終えてわたしたちは都内での打ち合わせに向かいました。青山通りを走っていたら、大きな月がのぼってきました。

最近どこかで見たな?と思ったのですが、それは朝に家を出る前に、ブギーと散歩しながら見たのでした。もちろん沈んでゆく月でしたが・・・。

1日に2度もしげしげと月を眺めるなんて、めずらしい日になりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

応援団食事会@大阪

34
LEICA M2 Jupiter8 50mm f2.0 酒井洋一さん撮影

まこと応援団の方にお知らせです。

来る12月7日は大阪で、まこと応援団のお食事会があります。東京からはいわぶち夫婦とブッキングを手伝ってくれている、MAGの鈴木Bが出席します。

お店を貸切というほどでもないので、ミニコンサートができるかどうかはわかりませんが、一応ギターもぶら下げて行きます。

まこと応援団とそのご家族は参加していただけます。当日応援団加入の方もOKですよ、って軽い勧誘に入ってしまいました。

とにかく気の張らない会ですので、団員の皆様はぜひおでかけください。なにやら由美子さんがみなさんにプレゼントを、なんて考えているようです。

まこと応援団ファンの集い
12月7日(月) 開場:18:30 開始:19:00

会費:1500(食事+1ドリンク)

会場:Kitchenムラヤマ
大阪府大阪市東成区神路1-2-3

http://r.tabelog.com/osaka/A2703/A270306/27018564/dtlmap/

| | コメント (5)

2009年12月 1日 (火)

初めてのプレゼント

Pb304511
E-P1 M,ZUIKO 14mm-42mm f3.5-5.6

29日のコンサートが終わった後に、お客様からプレゼントをいただきました。それは2本のケーブルでした。コンサートには来ることができなかった息子さんが、わたしのために手作りしてくださったそうです。

ケーブルをこんな風にプレゼントしてもらったのはもちろん初めてです。しかもマニアックにこだわって作ったケーブルです。

まずケーブルごとに使用しているケーブルのメーカーが違っています。ひとつは”CANARE”製、もうひとつは”BELDEN”製です。

ケーブルはメーカーやランクによって音のキャラクターが違ってきます。ですから良い音、納得する音作りのためには欠かせない要素です。このふたつのどちらも定番といえる優秀なケーブルです。

そして使用していたフォンプラグが特殊なものでした。普段ステージでケーブルを楽器から抜き差しする時には大きなノイズが出ます。それをカットするために足元のフットスイッチでオンオフをして、ノイズをカットしています。

しかしいただいたケーブルには抜き差しをするときに、フォンプラグ自体にスイッチが仕込んであって、ノイズがカットされるんです。恥ずかしながら、こんなジャックがあることは知りませんでした。

NEUTRIKというメーカーの”SILENT”というプラグです。実際におそるおそる試してみましたが、ノイズは出ませんでした。慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、優れものですね。でも全てのプラグをこれに統一しておかないと危険かもしれません。

ケーブルのキャラクターはBELDEN製のほうが太い音で、CANARE製のほうがタイトな音でした。これをアコースティックギターと、ガットギターで使い分けるのも良いかもしれません。アコギがBELDEN、ガットがCANAREという感じが良いかななんて思っています。

こんなプレゼントをいただくと、またケーブルに懲りだしたりしそうでこわいです。プレゼントしてくれたM・Kさんありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »