« 初食事会 | トップページ | GBY »

2009年12月 9日 (水)

座席指定

image1367093567.jpg
わたしが移動で電車を利用する時には、たいがいギターとスーツケースとショルダーバッグを持っています。

ショルダーバッグは、コロコロのスーツケースの取っ手に取り付けられるものを使っています。

歩く時は左手にギター、右手にスーツケースにショルダーバッグを乗せて引っ張っています。

電車では、ギターもスーツケースも荷物棚には載らないので、車両の一番後ろのスペースに置くしかありません。

ギターがあるので、荷物から離れて座るのが不安です。ですから毎回車両の最後尾の座席を指定しています。

車両の座席番号は東京から西の場合は先頭が1番、北の場合は先頭が大きい数字になります。

大変なのは途中で進行方向が変わる電車でして、あたりまえですが、最後尾を確保し続けることができません。

以前乗った名古屋発金沢行きがそうでした。米原で進行方向が反対になります。

椅子を反対に回してお座りください、みたいなアナウンスがあり、えらいことになったと記憶しています。

こんなに進行方向を気にして乗っているのはわたしくらいかもしれません。きっと不意の出来事に臆病だつたり、予定通りが好きだったりするのだと思います。

以外に先々の事を細かく考えるわたしでした。

|

« 初食事会 | トップページ | GBY »

」カテゴリの記事

コメント

座席の数字の規則がそんな風だったなんて知らなかったわ。さすが!!

ところで、これは何線ですか?

木目調がいいですね。

投稿: みか | 2009年12月 9日 (水) 10時29分

みかさん
新幹線はそうだと思いますが、在来線は必ずしもそうではないかも知れません。急に自信が無くなってきました。すみません。
上り下りの定義も調べたらいろいろありそうですしね。時間のある時に調べてみます。
写真の電車は岡山から新居浜へ移動途中の"特急しおかぜ"です。

投稿: ぶち | 2009年12月 9日 (水) 10時41分

通勤電車とちがって、荷物のある人が多いんだろうから
そういうシートを作るべきですよね。

ミュージシャンシートとか…

投稿: めりー | 2009年12月 9日 (水) 12時17分

めりーさん
ミュージシャンシートっていい感じですが、ミュージシャン証明書が必要かな。

投稿: ぶち | 2009年12月 9日 (水) 12時53分

CDとか楽譜とかが証明書がわりかな。切符には「みゅ」というハンコが押してある。

投稿: めりー | 2009年12月 9日 (水) 13時09分

めりーさん
認定試験とかあったらいやですね。それにしてもその一角は独特の空気だろうな。

投稿: ぶち | 2009年12月 9日 (水) 13時14分

認定試験てどんな問題でるんかなあ?
考えたら楽しいかも。

投稿: めりー | 2009年12月 9日 (水) 13時53分

めりーさん
やっぱり試験よりは紹介方式の方がいいような気がしてきました。なんでこんなに本気で考えているんだろう。

投稿: ぶち | 2009年12月 9日 (水) 15時08分

でも、そんなシート作ったら別途料金つくだろうなぁ。おそらく。

投稿: 春太郎 | 2009年12月 9日 (水) 15時30分

春太郎さん
それはミュージックチャージね!

投稿: ぶち | 2009年12月 9日 (水) 15時42分

なるほどうまいっ!!!wink

投稿: 春太郎 | 2009年12月 9日 (水) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初食事会 | トップページ | GBY »