« f32 | トップページ | 花は咲く »

2010年1月22日 (金)

f2.8

Ice_2
E-3 ZUIKO D 50mm MACRO + EC-14

写真は万座で、雪の上にあった小さな氷を撮ったものです。おそらくツララが溶けて水滴になって落ち、凍ったものでしょう。

昨日は絞り値がf32で撮った写真をアップしましたが、この写真は同じレンズで一番明るいf2.8です。今度はピントの合う幅が極端に狭くなります。

本来このレンズはf2.0が一番明るい絞りになりますが、望遠側に1.4倍のテレコンバーターというレンズ?を取り付けているので、レンズの明るさが落ちて、f2.8が一番明るい絞りになります。

またマクロレンズですので、こんな風に近くで拡大した写真を撮ることが可能です。もう一枚はピントを合わせた部分を真ん中にして切り取ってみました。

Ice2
E-3 ZUIKO D 50mm MACRO + EC-14

写真を撮っている時、その写真の画像処理をしている時、気がつくと他の事を忘れている自分がいます。

|

« f32 | トップページ | 花は咲く »

写真」カテゴリの記事

コメント

作業に没頭しているときって幸せですよね。
この写真は素材が氷なのに暖かい印象を受けます。岩渕さんの優しさでしょうか。

投稿: 春太郎 | 2010年1月22日 (金) 07時35分

春太郎さん
没頭できるものがあるって幸せですね。
わたしは何をやっても突き当りまで行きたい性分なので、時折没頭していますね。

投稿: ぶち | 2010年1月22日 (金) 08時18分

宝石のように綺麗ですね!
雪の結晶は万華鏡みたいにとっても不思議^^
感謝の言葉を凍らせて結晶にした写真を見たことがありますがとても美しくて感動的でしたぁ^^

投稿: リベカ | 2010年1月22日 (金) 15時43分

リベカさん
きっと普段の暮らしの周りにも、美しいものが沢山あるんでしょうね。時にははゆっくりと歩くことも大切ですね。
感謝の言葉の結晶ってきれいな響きですね。

投稿: ぶち | 2010年1月22日 (金) 17時02分

マクロレンズ、いつか買いたいレンズですが、なかなか中古で良いのが見つかりません。

投稿: みか | 2010年1月26日 (火) 12時43分

みかさん
今はアメリカでしたっけ?ebayとかにもいろいろと出ているんじゃないですか。

投稿: ぶち | 2010年1月26日 (火) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/33071952

この記事へのトラックバック一覧です: f2.8:

« f32 | トップページ | 花は咲く »