« 小さな嬉しい | トップページ | 新年のご挨拶 »

2010年1月 7日 (木)

道具選び

P1065747
E-3 D SUMMILUX 25mm f1.4

昨年オリンパスのE-P1というカメラを手にしました。マイクロフォーサーズという規格のカメラで、レンズが交換できるタイプでは、その時点で一番小型のカメラでした。デザインと小型化のためにファインダーを無くしたので、撮影はコンパクトカメラのように両腕を伸ばすスタイルです。物としての存在感があり、とても気にいっています。

このカメラとは真逆の、オリンパスのEー3というカメラがあります。何が真逆かというと、オリンパスの中ではほぼ一番大きいカメラです。

このカメラのファインダーは撮りたい範囲が全部見えますし、見やすい大きさで明るく見えます。このカメラに気にいったレンズをつけて首から下げると結構重いのですが、ファインダーをのぞきながら切るシャッターの感じは格別なものがあります。

以前プロで長年撮り続けてこられたカメラマンの方に、お使いのカメラの良さを教えていただいた事があります。説明の最後に出てきたのがシャッター音の良さでしたを。

E-3も魅力的なシャッター音です。このカメラは写し手のモチベーションを上げてくれるカメラだと思います。そういう意味で、趣味であろうと仕事であろうと道具選びは大切です。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

歌声ペトラ http://utagoe-petra.net/
  
日時:1月12日(火)オープン18:30 スタート19:00
会場:お茶ノ水クリスチャンセンター地下アイリンホール(マクドナルドのあるビルです。)

アクセス:御茶ノ水駅より徒歩2分
お問合せ: MAKOTO BOX

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 小さな嬉しい | トップページ | 新年のご挨拶 »

写真」カテゴリの記事

コメント

シャッター音・・デジカメも違いますね。暮れに100Dをゲット、これがわりと気にいっています。コメントしようと思ったのが、シャッター音が10Dよりカメラらしい(?)気がします。撮っているいう感じです。重いレンズをつけるとバランスが良くありませんが、軽いレンズですとこれが良い。同時にM42を4本購入です。昨年コツコツオークションでいらないものを売ってためた金額で買えました。
昔フィルムカメラ時代、持っていたニコマートの音が「シャキーン」という音の後、小さな音で「パフ」と聞こえます。

投稿: くろp | 2010年1月 7日 (木) 15時14分

くろpさん
道具も肌に合う感じがするものがありますよね。M42はどんなレンズを買ったんですか?写りの感じを教えてください。

投稿: ぶち | 2010年1月 7日 (木) 15時19分

タイラーA11ってやつは気に入ってます。135ミリなんですが、くっきり撮れて、ボケ味も良い感じです。(メールで写真を送ったのですが・・?)レンズが大きく、本体も重い感じです。100Dだとレンズのほうが重いと思います。10D用ですね。あとはタクマー28、55、200ミリです。前からもっていた28ミリと違いレンズが大きいタイプです。タクマーはまだ撮っていません。

投稿: くろp | 2010年1月 7日 (木) 18時18分

くろpさん
失礼しました。メールもらってました。タイラーのレンズは良い感じですね。換算200ミリくらいになるんですかね。

投稿: ぶち | 2010年1月 7日 (木) 18時37分

おおっ。
マニアックな会話だぁ。

質感って、いろいろなものに出ますよね。見た目、手触り、音、重さ。
で、なにが良いのかというと「しっくりくる」としか表現できないですよね。

投稿: 春太郎 | 2010年1月 7日 (木) 19時21分

春太郎さん
良い道具との出会いも嬉しいですね。でも道具にこだわるのは、比較的男たちに多いようですね。写真を撮ることも男は道具をうんぬんしますが、女性は気にせずに撮る感じがします。

投稿: ぶち | 2010年1月 7日 (木) 19時34分

そうですね・・約200ミリです。ハネの数も多くて、きれいに丸く広がります。
ぼくは大工だったんですが、道具やに行って鋸をはじいたり、玄翁を叩いては音を聞いて選んでましたね。
100Dを見下げていたところがありましたが、気にいっております。今度はレンズを付け替えずに撮れるので2台持ってどかへいきたいなーー
何度もすみませんね。

投稿: くろp | 2010年1月 7日 (木) 20時21分

くろpさん
大工道具も音で選別できるんですか。面白いですね。
カメラの二台体制はわたしも好きです。今ならEーP1とEー3ですね。

投稿: ぶち | 2010年1月 7日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/32890744

この記事へのトラックバック一覧です: 道具選び:

« 小さな嬉しい | トップページ | 新年のご挨拶 »