« 雪やこんこ | トップページ | 坂の途中で河にはまった »

2010年1月26日 (火)

レンズとセンス

Cykle
E-3 SUMMILUX 25mm f1.4

わたしは何本かのレンズを持っていますが、他のレンズにはない味わいのレンズが、パナソニックの「LEICA D SUMMILUX 25mm f1.4 ASPH」というレンズです。ただし重さが510gもあるので、気軽な撮影の時には敬遠しがちなんです。

でも小さな覚悟をして撮ってみると、なんともいえない描写の写真が撮れています。遠近感といい質感といい、なんとも言えない雰囲気と空気感があります。以前、「写真には空気感がないといけない」と聞いたことがあります。最近やっとその言葉の意味が少しは理解できるようになってきました。写真はレンズとセンスですね。

Hanakura2
E-410 SUMMILUX 25mm f1.4

|

« 雪やこんこ | トップページ | 坂の途中で河にはまった »

写真」カテゴリの記事

コメント

レンズのことはわからないけど
センスのことは「わかるな~」と。

奥行き、温度、被写体に対する愛しさ…
全部まとめてセンスと呼ぶなら
ほんとに難しい、でもステキな世界。

私はセンスないから
撮りたいものは真ん中にデンと据えて
はっきり写ればそれでよしというセンス。

だから写メールやデジカメで十分な人。

素敵な写真を見るのは大好き。
その世界?にワープするのは得意です。

投稿: めりー | 2010年1月26日 (火) 08時14分

いつ見てもさすがだなぁ~~と惚れ惚れします(^^)

私はカメラのことは無知で、あるのは「構図」のことだけで、
あと、絞りとかレンズとか・・・悲しいかなわかりません(汗)

なので、いつも岩渕さんの作品をため息で眺めてます♪

投稿: Sassy Tomo | 2010年1月26日 (火) 09時10分

めりーさん
「レンズとセンス」なんて偉そうなタイトルですが、ほぼ語呂合わせ、というか言葉の面白さが優先です。
わたしの作るものにはそういう傾向が大きいと、最近気がつきました。

Sassy Tomoさん
沢山写真を撮られてますよね。男は機材にこだわる傾向があって「写真より機材が好き」という本末転倒組も少なくありません。
その点女性の方が、写真を写真として撮る方が多いですよね。
Sassy Tomoさんの写真を見ていると、撮っているものへの愛情が感じられます。

投稿: ぶち | 2010年1月26日 (火) 09時29分

いいレンズですね。高いですよね〜
これ以上カメラにお金をかけられないので時々中古レンズをあさるだけで我慢しています。
昔のレンズは解像度とか数字的な部分はともかく味のあるレンズに当たることがあるので古いレンズとフィルムで楽しんでいます。

投稿: osanpo | 2010年1月27日 (水) 11時51分

osanpoさん
このレンズを手に入れた頃は、お小遣いのほとんどをカメラ関係に使っていた頃です。なんと貯金なんかもしていました。
確かに数字で示される性能だけが良いレンズではありませんよね。
わたしもそのうち、フイルムで撮ってみようかと思う日がくるのかもしれません・・・。それはそれで微妙にこわいです。

投稿: ぶち | 2010年1月27日 (水) 12時01分

語呂合わせなら

ダンスとタンス

サンズとザンス


デジタル一眼レフカメラ欲しいなぁ

フィルムのEOS Kissがあるので安いボディ探してみようなか

投稿: なまけもの | 2010年1月27日 (水) 16時15分

なまけものさん

アンズとアンジュ

ウーン!あとが出てこない・・・。

投稿: ぶち | 2010年1月27日 (水) 20時47分

この下の方の写真、こういうの大好きです。
めちゃくちゃ好きです。

基本的には、多くの物事において、「センス」ってすごく大事だな、と思いますね。
でもそうなると、あとから学ぶことよりも本人の持っている資質によるところが非常に大きくて、悲しいかな、持って生まれた技量の狭いものは眺めて楽しむことになります。
ま、それも恵みですけれど。

投稿: ♪Sunny | 2010年1月28日 (木) 14時28分

♪Sunnyさん
写真を気に入ってもらえて嬉しいです。
骨董を見分けるみたいに、本物に多くふれるって大事かもしれませんね。それが身についてくると「センス」に反映されるような気がします。
ホンモノ、ホンモノ・・・・・。と思わずつぶやいているわたしです。

投稿: ぶち | 2010年1月29日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/33118745

この記事へのトラックバック一覧です: レンズとセンス:

« 雪やこんこ | トップページ | 坂の途中で河にはまった »