« ロシアのレンズ | トップページ | 祝150曲 »

2010年1月11日 (月)

パンフォーカス

ロシアレンズ、ミール37mmをオリンパスのEー3に着けて、ブギーと散歩しながら、パンフォーカスで撮ってみました。

パンフォーカスとは絞りを絞り込んで、近くから遠くまでピントが合う状態にして撮る方法です。インスタントカメラなどはみなそうです。

今回絞りをf8とf11で試してみました。撮った感じではf8でもf11でも大きな差は感じられないようです。

最近のレンズにはあまり見かけなくなりましたが、ミールには被写界深度が表示されるので、レンズの絞りとフォーカスの距離を選べば、だいたい近くはどの辺からで、遠くは何処までピントが合うのかがわかります。

撮影する時にピント合わせをしないので、とっさにこんな写真も撮れます。

Bike2p1105933
E-3 MИP-1B f2.8 絞りf8

撮影後にPCのモニターに並んでいる写真を見た奥さんが、「なんかやわらかい感じがする」と言いました。まさにその通りで、絞り込んでいるのですが、写し取られた表情はどこかほっとするような雰囲気があります。

普段使っている最先端のオートフォーカスのレンズで撮る時と、こういう人間くささを感じるマニュアルのレンズで撮る時とでは、目にとまるものも違ってきますし、シャッターを切る感覚も違ってきます。ある意味自分で撮っているという感じが強いといえるかもしれません。

最近では写真を自分が撮っているのか、カメラが撮っているのかは微妙なところですよね。

もう1枚。ブギーと通る度に吠えられるんですが、以外に冷静な雰囲気ですね。

Dog1_2
E-3 MИP-1B f2.8 絞りf11

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
歌声ペトラ http://utagoe-petra.net/
  
日時:1月12日(火)オープン18:30 スタート19:00
会場:お茶ノ水クリスチャンセンター地下アイリンホール(マクドナルドのあるビルです。)

アクセス:御茶ノ水駅より徒歩2分
お問合せ: MAKOTO BOX

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« ロシアのレンズ | トップページ | 祝150曲 »

写真」カテゴリの記事

コメント

ぶちさんのわんちゃんの写真。いつもすごく可愛いです。よそのわんちゃんも愛情を持って撮ってらっしゃる。heartdog
パンフォーカス。いいですねぇ〜。
一瞬の表情をとらえることが出来て。
いつも吠えるdogちゃん。疑いのマナコ?
「なんだよぉ〜」と言っているようです。

投稿: パンダ | 2010年1月11日 (月) 09時55分

パンダさん
きっと犬がお好きなんですね。自分が犬を飼うまでは、愛犬に「この子は」とか「お宅のワンちゃんは女の子ですか?男の子ですか?」なんて言っているのを聞くと、微妙に寒かったんですが、今では言えるようになってしまいました。なんか「オスですか?メスですか?」って聞いちゃいけない空気の時があります。
ところで「パンフォーカス」じゃなくて「ワンフォーカス」にすれば良かったかな、なんて思いました。

投稿: ぶち | 2010年1月11日 (月) 10時09分

パンフォーカス

まだ子どもの時、父が説明してくれた言葉です。
(たぶんコンパクトカメラのピント合わせで聞いた時)

優しい言葉の響きで、ピント合わせも不要。まるで魔法の言葉のように感じたことを思い出しました。

投稿: なまけもの | 2010年1月11日 (月) 11時14分

なまけものさん
僕はパンフォーカスのパンという言葉を聞くと、パンアメリカン航空を思い出します。飛行機に憧れていたとか、乗ったことがあるということではないんですが、なぜか思い出してしまいます。

投稿: ぶち | 2010年1月11日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/32931810

この記事へのトラックバック一覧です: パンフォーカス:

« ロシアのレンズ | トップページ | 祝150曲 »