« 3月7日 ラジヲデイズ | トップページ | ランチョン »

2010年2月23日 (火)

京都なう

image2113095696.jpg
龍馬伝を観ていたら、江戸へ出ていた岩崎弥太郎が、父が事故に合ったという報せを受けて、高知まで急いで帰るシーンがありました。殆んどを走って帰って、16日かかったとそうです。

今日は午前中に京都でコンサートなので、昨日京都入りしましたが、品川の駅でふと岩崎弥太郎の16日の旅の事を思い出しました。今は椅子に座って2時間ちよっとで京都に着くのですからありがたいです。

桂枝雀さんの落語のまくらで、リニアモーターカーの話しがあります。大阪で駅弁を買って乗り込んだはいいのですが、椅子に座ってお弁当を開いたら、車内アナウンスが「まもなく東京です」という話し。お弁当を食べる間もなく目的地に着いてしまうわけです。

これはさすがにオーバーですが、時代がこちらの方向に向かっていることは間違いありません。

のぞみが走り始めてから、ミュージシャンは旅がしんどくなりました。以前なら一泊の旅が、日帰りになったからです。コンサートを終えてすぐ帰るのは心身共に疲れます。

今日は前乗りですのでリフレッシュしてコンサートに臨めます。

写真は打合わせの時にご馳走になったくずきりです。蜜をかけるのか、蜜につけるのかでしばしもめましたが、つけていただきました。後で確認したら正解でした。

|

« 3月7日 ラジヲデイズ | トップページ | ランチョン »

」カテゴリの記事

コメント

京都なうですか、お近くまでお越しなのですね。

便利は不便

大阪で有名なラジオパーソナリティの言葉です。


投稿: なまけもの | 2010年2月23日 (火) 11時10分

ほんとですね。

ミュージシャンに限らず
出張を日帰りにされるサラリーマンが嘆いているのをテレビで見たことがあります。
海外出張でも韓国などなら日帰り出張なんだそうな。

しんどいな~

つうか、楽しくないですよね。

旅=楽しい
じゃないとねえ。

投稿: めりー | 2010年2月23日 (火) 12時25分

なまけものさん
便利は不便ってなんとなくわかりますね。人間の為に開発してきたはずなのに、人間が合わせないといけなくなってしまう事も多いですもんね。

めりーさん
韓国日帰りはきついですね。時間が短くても、移動距離による疲労って、アルトオモイマス!

投稿: ぶち | 2010年2月23日 (火) 14時58分

ウマソーデスネ・・青磁の器が京都って感じですね。食べ方ってね・・昨日テレビでソ連元大統領ゴルチョフさんがでていましたが、てんぷらもうなぎも、スシもナイフとフォークで「うまいハラショー(冗談)」って食べてましたね。

関越高速が完成したとき、越後のスキー場と宿屋は喜びました。しかし数年すると、関東からのお客さまは日帰り、元気な若い人は車中泊、そのうちにバブルがはじけスキー自体する人が少なくなったというこわーいおハナシです。

投稿: くろp | 2010年2月23日 (火) 16時02分

(^-^;なぜかぶちさんに京都がお似合いだと思うのは私だけでしょうか?
憧れは汽車に乗って何処か遠くへ行きたい(*v.v)
寅さんシリーズのようないろいろな出会い(*^.^*)
駅弁も旅の風情ですね(o^-^o)

投稿: リベカ | 2010年2月23日 (火) 16時15分

くろpさん
関越ではそんことがあったんですか。人の行動も計り知れないところがありますね。

リベカさん
京都が似合うなんて初めて言われました。おおきに。

投稿: ぶち | 2010年2月23日 (火) 16時25分

これがお話に出ていたくずきりですね。

くずきり、めっちゃ好きです。
ところてんより断然好きです。
甘いのも、お鍋に入れるのも、どっちも大好きです。

今日のお料理もアップされるのかしら?

父のお弟子さんも、大阪から北海道日帰りで、滞在時間数時間、とかいうこともあるって言うてはりましたね。

お忙しいと思いますが、おからだ守られますように。

投稿: ♪Sunny | 2010年2月23日 (火) 18時34分

♪Sunnyさん
くずきりっておいしいですね。そうか鍋にもいいんだ。なるほどなるほどです。
落語家の方は着いたらそのまま高座、終わったらそのまま移動、なんてことがありそうですね。

投稿: ぶち | 2010年2月24日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月7日 ラジヲデイズ | トップページ | ランチョン »