« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

オクタビスト

100331
E-3 Zuiko D 14-54mm+EC-14

家の掃除が終ったところに、久しぶりに友人が訪ねて来てくれました。世界でも最低音の声を持つ、シンガーの鈴木雪夫さんです。

雪夫さんはオクタビストと言って、バスのパートのさらにオクターブ下を歌える人です。居間で話しに盛り上がっていたら、わたしはひとつのことに気がつきました。それは雪夫さんが話すと木の椅子が振動していることでした。ちなみにわたしの声では震えません。

雪夫さんにそのことを伝えると、自分で椅子に触れて「アー」っと声を出すなり、「本当だ、震えてる震えてる」なんて言っていました。

だんだん声で物が震える話がはずんで、雪夫さんが言うのには、自分の声で震えた物の中で多い音程は「Bb」だと言い出しました。ということは「アー」と言いながら部屋を振るわせる実験をしていたの?とわたしは心の中で思ったわけです。

家の中の家具やらなにやらの周波数を「アー」と声を出しながら鑑定する鑑定士も面白いなあと思いつつ、なんの役に立つんだろうと、自分でつっこむわたしでした。

しかし日常生活の中で声をだすと、その辺が震えるってすごくないですか。久しぶりに雪夫さんの声を聴きながら、心地よい低音に心も肩こりも癒されたような気がします。

雪夫さんのことがわかるサイトを見つけました。
http://www.platnet.jp/rosia/p.rosia.html

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

タナ

100330
E-3 14-54mm f2.8-3.5

この町に住み始めて30年以上経ちます。今の家に住み始めてからでも、もう十数年になります。基本夫婦共働きですので、忙しさにかまけて家のことはなかなか手を付けられませんでした。

メンテらしいメンテもしていないし、日曜大工的なことなどは、ほとんどしたことがありませんでした。

そんなわけで、誰かと会う時には近くのお店を使っていましたが、一年発起、人を迎えられる家にしよう!と決意し、最近は空いた時間に家のことをいろいろとやっていました。

仕事部屋にはタナを作りました。もちろんDIYショップで売っているステーを壁にねじ止めして、板を渡すだけですが、思った以上に小物の整理ができました。写真はちょっとアンティークな感じにインテリアっぽく・・・。

ほんのちょっとしたことで、これだけ変わるんだなあと改めて実感。何事もまずは始めることだと再確認。今日も1日家のことをする予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

PZ-PRE

100329

以前アメリカで、アコースティックギターのエフェクター?を買ってきました。ジェイムステイラー推薦という言葉にやられてしまったところもあるのですが、わたしが欲しい機能が備わっているので、購入に踏み切りました。

どんな機能かというと、まずは入力が二系統あることです。わたしの場合はアコースティックスティールとガットの二本を使うので、それぞれを別に入力し、スイッチでセレクトすることができます。

しかも楽器の出力レベルに合わせて、それぞれの入力ゲインを調整できますし、もちろん出力レベルの調整ができます。

それから3バンドのEQがあります。EQとは別にハウリングポイントを押さえる事ができますし、ローカットも独立してあります。

また出力はバランス、アンバランスを選べます。EQの手前からPRE送りをすることもできます。さらに他のエフェクターをループさせることもできるので、エフェクターの使い方にバリエーションが作れます。

最初にエフェクター?とクエスチョンマークシートを付けたのは、どちらかというとミキサー寄りの機材だからです。もちろん音質はナチュラルで良いと思いますし、本来のプリアンプとしての機能は充分です。

今回は真ん中のフットスイッチが不調なので、修理に出します。楽器屋さんに持ち込む前に、日本の輸入元に問い合わせをしたのですが、とても良い対応をしていただきました。4月のライブでは良い音を出してくれるかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

岩渕つながり

100328
近所の河原にて E-3 ZUMMILUX 25mm f1.4

昨日は隣町の所沢でコンサートをさせていただきました。以前このコンサートの案内が我が家の郵便受けに入っていたことがあり、「アレ!」とは思っていたのですが、昨日伺ってみたら我が家のすぐ近くに関係者が住んでおられたことが判明しました。その方がご自分の家の近所にもチラシを配ってくださったのが、我が家にも入っていたというわけです。

コンサートが終ってから、初めて私の歌を聴きに来てくださった方が声をかけてくださいました。なんとその方のお名前も岩渕さんで、我が家のすぐそばに住んでいらっしゃるとのこと。我が家にも投函されたのと同じチラシをご覧になり、わざわざ隣町までお出でくださったというわけです。なぜ来てくださったかというと、同じ苗字だったからということでした。

不思議な岩渕つながりの1日でした。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

今日明日放映

100327
E-3 Zuiko D 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

先日の万座はわたしたちにとって、今期一番の雪でした。スタッドレスも大喜びです。

ところで今日、明日と「God Bless You」プロジェクトのことがテレビで紹介されます。2月の秋葉原での発売記念イベントの様子も放映されるようです。どんな内容になっているのか、楽しみです。

1 HBC(北海道放送) 3月28日(日)5:00am
2 ATV(青森テレビ) 3月27日(土)5:00am
3 KFB(福島放送) 3月27日(土)6:00am
4 BSN(新潟放送) 3月27日(土)5:30am
5 GTV(群馬テレビ) 3月28日(日)7:00am
6 TVS(テレ玉) 3月27日(土)8:00am
7 tvk(テレビ神奈川) 3月28日(日)8:30am
8 CDC(チバテレビ) 3月27日(土)7:00am
9 SDT(静岡第一テレビ) 3月27日(土)5:00am
10 BBC(びわ湖放送) 3月28日(日)7:15am
11 SUN(サンテレビ) 3月28日(日)7:00am

また、今月号の「MAKOTO の まこと通信107号」が配信されています。こちらは妻が責任を持っています。毎月配信していますので、これを機会にアドレスを登録をしていただけたら嬉しいです。
http://www4.plala.or.jp/iwabuchimakoto/makoto%20news%20front.htm

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/Petra Street LIVE
4月25日(日)夕方スタート 3000円(ドリンク別)
三軒茶屋 ラヂヲデイズ
出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌
今回は基本の男組です。これは本当に久しぶりですよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

明日を良い日に

100326

「DAYS JAPAN」という月刊誌を講読し始めました。ある日、朝のテレビでこの雑誌が存続の危機にあると聞き、興味を持ちました。

最近twitterを始めたことも影響していますが、わたしはマスメディアの報道に疑問を持つようになってきました。それはどの報道もほぼ同じ内容だという点です。

受け取る側は流されるものをただ聞くだけしかできません。今普通に得られる報道からは、様々な立ち位置から見た情報を比較し、自分なりに考えてみるということができません。

2007年、ひとりの報道カメラマンが凶弾に倒れた映像がテレビに映し出されました。世界にはいのちを張って報道しているジャーナリストが大勢います。しかし彼らからの情報を掲載するメディアは、どんどん少なくなっているそうです。

この「DAYS JAPAN」という月刊誌も存続を危ぶまれていたのです。しかしなんとか継続する運びになったということを、朝のテレビは伝えていました。

早速年間購読を申し込んだのですが、しばらくして2冊の本と一枚の手紙とバッジが送られてきました。

ページをめくると、覚悟をしなければ見られないような報道もありますし、自分の足元が揺り動かされるような報道もあります。しかしここにある事実からも、自分なりの真実を見つけ出さなければならないなと思います。

御上に任せていれば安心という時代が終わり、わたしたちは自分で考え、決断し、選ばなければいけない所にきています。明日を良い日にするために。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/Petra Street LIVE
4月25日(日)夕方スタート 3000円(ドリンク別)
三軒茶屋 ラヂヲデイズ
出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌
今回は基本の男組です。これは本当に久しぶりですよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

浪花そば

100325
E-3 Zuiko D 14-54mm Ⅱ

わたしが大阪で一番通っているお店は、新大阪駅構内にある立ち食いのお店「浪花そば」です。関西なのに「そば」という店名はこれいかに?ですが。なんせ美味しいです。

わたしがいつも食べるのが「きざみうどん」。とろろ昆布をトッピングが多いです。確かとろろ昆布も別な呼び方だったように思います。

その「浪花そば」でのこと、お水はお客さんがセルフで自分で取りにいく訳ですが、ひとりのお客さんが水を飲もうとコップを持ち上げたら、プラスチックの重ねてあるコップがくっついていて、何個か同時に持ち上がり、ガチャガガチャと音をたてて落ちました。そうしたらお店の人が「今日のコップは元気やなあ」と言いながらコップを並べ直していました。

「今日のコップは元気やなあ」なんてとっさに出ませんよね。旅をしていてこんな言葉に出会えるとうれしいですね。わたしなら「大丈夫ですか」とか「すみません」ぐらいしか言えないだろうなあと思います。

情報としての言葉ではなくて、責任感を持って「ギャグ」というか「柔軟」を織り込む関西の人ってすごいと思います。この関西人の原点はどの辺りなんでしょうか。

浪花はうどんも美味しいですが、人も味わい深いですね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ねぎ焼き

100324mise
iPhone

大阪は食べ物のおいしい街です。今回、3日間の滞在で初めていただいたものがあります。それは「ねぎ焼き」。以前から友人からすすめられていたこともあり、「ねぎ焼き」に興味を持っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。

コンサートの会場からホテルへ送って下さった方が「ホテルから歩いていける、やまもとのねぎ焼きは有名ですよ」と教えてくださったので、今回は「やまもと」に行ってみました。さすがに人気店で、40分待ってやっと席に着くことができました。

一番人気の「すじねぎ焼き」を頼みましたが、思っていたよりボリュームもあり、シンプルな中にも、食べ進む内に味わいが押し寄せてくるような感じで、大変おいしくいただきました。

100324negi
iPhone

思わず「焼きそば」まで注文してしまったのですが、そちらは太麺で、ソースの向こうに微妙にカレーの香りがしていて、これまた絶妙でした。支払いの時にその香りの事を聞いてみたら、カレーに入っている香辛料が加えられているとの事でした。

今度は友人おすすめの店に行ってみたいなと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/Petra Street LIVE
4月25日(日)夕方スタート 3000円(ドリンク別)
三軒茶屋 ラヂヲデイズ
出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌
今回は基本の男組です。これは本当に久しぶりですよ。
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

エ〜!!!

EE597B0D-C445-4560-9FFD-B9D02A8509BC

食事中ですが、誰?

記念すべき20回目の「歌声ペトラ関西」が盛況の内に終わりました。

20回目のサプライズは何かあるのだろうかなあ、と思いながら当日を迎えましたが、なんとネット配信というサプライズがありました。

ところが、わたしが最初にアップしたURLが間違っていたらしく、ご迷惑をおかけしてしまいました。アクセスできなかった方には本当に申し訳ありませんでした。

ところが同じURLで、録画されたものが現在もご覧いただけるようになっています。
歌声ペトラ関西はこちらから

ところで本番前に面白いことがありました。少し時間があったので、奥さんに電話をしたら「あの曲のテンポが速かったんじゃない?」と言われたんです。

なんとなんとネット配信が予定時間よりも早く始まっていたらしく、リハの様子も見ることができたそうです。わたし的には「エ〜!!!」でした。

しかし初ネット配信は今後の可能性や注意点も含めて、新しい貴重な一歩でした。さあ次の配信はいつになるのでしょうか。お楽しみに。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/Petra Street LIVE
4月25日(日)夕方スタート 3000円(ドリンク別)
三軒茶屋 ラヂヲデイズ
出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌
今回は基本の男組です。これは本当に久しぶりですよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

初配信大阪発

EA865053-5563-4AF3-8C97-A821D6965590
黄砂の朝です


今日は20回目の「歌声ペトラ関西」です。ひとくちで20回とは言っても、年に2〜3回の開催ですから、もう何年になるのでしょうか。

スタッフの皆さんの、ボランティアというよりも、持ち出しで続いてきたことは間違いないと思います。

そういう仲間に出会えたこと、一緒に「歌声ペトラ関西」を継続できることは特別なことだなと思います。

今回、20回目ということで、サプライズがあるか、ないか、なんて思っていましたが、会場からネット配信をしてみることになりました。

会場を提供してくださる、吹田聖書福音教会の方がシステムを動かしてくださるんです。

プライベートサーバーを使うので、どれくらいのアクセスに耐えられるかは未知数ですが、ぜひアクセスしてみてください。

初歌声のネット配信は、大阪発ということになりそうです。さあどうなりますか。

配信の時間は14:30〜17:00
こちらをクリック→歌声ペトラ関西

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

手手手

BA109A40-E26E-4E3C-9FEE-D97CBEFBC4D7

あなたの手の写真を撮って送ると、病気で苦しんでいる子供達へ100円のサポートができます。

どういうことかと言いますと、わたしがアソシエートアーティストをさせていただいている、ワールド・ビジョン・ジャパンの期間限定のキャンペーンなんです。

世界には5才の誕生日を迎えられずに亡くなる子供達が年間880万人もいるそうです。予防や治療さえ受けられれば、命が救われるのです。

このキャンペーンは誰でも参加できます。カメラや携帯で撮った手の写真をネット経由でワールド・ビジョン・ジャパンに送れば、協賛企業から100円のサポートがされるというしくみです。毎日一枚送ることができます。これは期間限定で5月5日が〆切です。ぜひ参加してください。詳細はこちらからご覧いただけます。
http://www.worldvision.jp/involve/children/index.php

自分の手をiPhoneで撮ってみましたが、手をきれいに撮るのってけっこう難しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

今日から旅

100320
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

さて今日から3日間旅に出ます。と言っても3日間とも大阪で同じ場所です。場所は吹田聖書福音教会、伺うのは5年ぶりになります。

20日、21日は礼拝の時間に歌わせてもらいます。なにやらWEB配信もあるようですよ。確かに教会のサイトに行ってみると、国分友里恵さん岩本正樹さんご夫妻の歌っている模様を観ることができます。

そして22日は同じ場所で「歌声ペトラ関西」が開催されます。今回は関西で20回目というキリ番号なので、何かサプライズがあるのでは?という声も聞こえてきますが、「何もない」というサプライズ?もありかもしれません。

空き時間は大阪を撮ろうかなと思っています。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/Petra Street LIVE

4月25日(日)夕方スタート 3000円(ドリンク別)
三軒茶屋 ラヂヲデイズ

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回は基本の男組です。これは本当に久しぶりですよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

新版 ゴスペルの本

「塩渕」でおなじみの塩谷達也君が「新版 ゴスペルの本」を出版しました。すでに出版されている「ゴスペルの本」は私も読みましたが、とても幅広く、また深い内容の本です。

今回はオリジナルにさらに加筆されて「新版 ゴスペルの本」として出版されました。ゴスペルの歴史やその拡がりに興味を持たれている方には特におすすめです。amazonなどでも購入できます。

動画は本人からの紹介です。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/Petra Street LIVE

4月25日(日)夕方スタート 3000円(ドリンク別)
三軒茶屋 ラヂヲデイズ

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回は基本の男組です。これは本当に久しぶりですよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

佐渡寧子さん

100318_2 

今夜は佐渡寧子とご主人のピョン・ホギルさんのコンサートに行ってきます。

以前わたしは佐渡寧子さん主催のミュージカル「不思議の種」に友情出演させていただいたことがありました。お話をいただいた時は、通行人の役ということで受けさせていただきましたが、台本が届くと、ちゃんと台詞があり、大変緊張しました。

100318ym

それから初めて舞台の稽古というものを体験し、わたしにとって貴重な経験になりました。音楽のリハーサルとは違う「同じ釜の飯をくう」感が強い人間関係がとてっも新鮮でした。

100318keiko1

共演者の皆様は歌って踊れる方々です。その才能の凄さに驚いたわたしでした。わたしはおじいさん役で、台詞も歌もあれで大丈夫だったんだろうか?という感じでしたが、とにかく舞台の上で頭が真っ白にならなくて良かったです。

佐渡寧子さんは東宝のミュージカルで活躍された後、劇団四季で大きな役をなさった方です。今は退団されてご主人と二人でコンサートをされるようになりました。しばらくお会いすることはありませんでしたが、昨年末の「塩渕」の時に足を運んでくれて、久しぶりに再会しました。

今日はお二人のコンサートにお招きいただきました。どんな歌を聴けるのか、とても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

歌声ペトラ152番

歌声ペトラもおかげさまで盛況でした。152番目のタイトルは「主よ憐れんでください」です。

この詩は1月の始めにメールで送られてきました。こうして152曲ものメロディーを作曲をさせてもらっていると、マンネリになることがあります。ですから意識的に自分自身をリフレッシュさせていかなければなりません。今回は自分のくせが出ないように気をつけて作曲したつもりです。久しぶりに落ち着いた雰囲気の曲です。

曲中にメージャーセブンというコードが登場しますので、4声のコーラスにアレンジした場合に、歌うのにちょっと難しい部分が出てきます。しかしつわもの揃いの「本家歌声ペトラ」の皆さんは、見事にクリアしていました。

新曲の練習を終えてのリクエストコーナーの時、自分で作曲したくせに、リクエストされた曲の楽譜を見ても思い出せない曲があり、本当にあせりました。来週には「歌声ペトラ関西」があるので、ちょっと心配ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Ustペトラ

100316
歌声ペトラの準備中のHAGIちゃん E-P1 LUMIX 20mm f1.7

さて今日は「歌声ペトラ」です。152曲目をご紹介します。E-P1を持参して動画を撮ってきますね。

ところで歌声ペトラって「Ust」の配信なんていうのが本当はぴったりの集まりかもしれませんね、ってまだあんまり「Ust」のことを知ってはいないんです。その辺のことを今日メンバーと話してみますね。でも手伝ってくれる人がいないとむずかしいかなあ、その時は募集してみようかなあ。なんだか今日は「つぶやき」的になっているなあ。

会場は御茶ノ水駅徒歩2分の所にあるビルの地下です。MACの右側の入り口から入って、階段を下りた所にあります。19時スタートで一緒に歌うことがメインです。歌いたい方、声を出したい方はきてください。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
歌声ペトラ

日本生まれの新しい賛美歌を歌おう。今月は152曲目を歌いますよ。
3月16日(火) 19:00start  入場無料 
カンパ有り御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
お問い合わせはMAKOTO BOXへ

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

Hachi

初めて中野の「劇場MOMO」へ行きました。住宅街と商店街の境目に三つの劇場が作られています。多分キャパがそれぞれ違うのだと思います。

お芝居は「劇団 SOLD OUT SORRY」の「銭湯一家の素”裸隠し」。タイトルだけでは中身がよくわからない感じですが、親しくしている「須貝まいこ」さんが出演しているので出かけてきました。

内容は町の銭湯一家の戦時中と、今を行き来しながら、暮らしの本質に迫ろうとする内容でした。途中「うる!」とするような場面もありましたが、全体にコミカルなテイストを交えながらの、作りこまれたお芝居でした。

以前わたしもミュージカルに友情出演させていただいたことがありますが、ひとつの舞台ができるまでの苦労は並々ならぬものでした。そういう意味で劇団を継続していらっしゃるというだけで、凄いなあと思ってしまいます。

「須貝まいこ」さんの役はヒロイン?的な大切な役どころでしたが、とても自然なお芝居で、押し出しも、華もあり、成長したなあと関心しました。

えらそうな言い方をしているのは、彼女のことを子供の頃から知っているからなんです。須貝まいこさんのサイトはこちらです。http://sugaimaiko.fc2web.com/

動画はお芝居を観た帰り道で見つけた、中野のHACHIです。美容院を出てくるご主人をひたすら待っています。Boogieでは考えられません。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
歌声ペトラ

日本生まれの新しい賛美歌を歌おう。今月は152曲目を歌いますよ。
3月16日(火) 19:00start  入場無料 
カンパ有り御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール
お問い合わせはMAKOTO BOXへ

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ハイチ支援コンサートに感謝!

昨日の「ハイチ支援コンサート」はいろいろな意味で特別な時でした。まずはライフクリエーションが、アーティストへの声がけに始まり、広報、会場の準備など、労力の必要な部分を担ってくださったので実現にこぎつけられたということがあります。昨日も多くのスタッフの方が立ち働いておられました。裏方で支えてくださった方々に感謝します。

そしてその呼びかけに応えて、ボランティアで駆けつけてくださったアーティストの皆さん。本当の意味でのチャリティーコンサートになりました。また繰り広げられた演奏の数々はとても感動的なものばかりで、サプライズで久米小百合さんも駆けつけてくださり、会場の皆様もとても喜んでいらっしゃいました。

また実際にハイチ(今回は急遽チリも対象に加えられました)の支援活動をされている「ワールドビジョンジャパン」から具体的な現地の状況を報告していただき、改めて「わたしたちにできる支援」ということに目を向けていただきました。

会場は立ち見が出るほどにお客様が詰めかけてくださり、最後まであたたかいレスポンスをいただきました。遠くはハワイや北陸から来てくださった方もいらっしゃったんですよ。

コンサートの終わりのほうで募金の時間がありましたが、100人程の集まりで、実に20万円を越す募金額になり、会場にいる全員が感謝の思いを持ちました。

このために関わってくださったおひとりおひとりに、感動と共に感謝を捧げたい思いでいっぱいです。わたし自身もその中に加えていただき、ありがとうで一杯です。

ワールドビジョンジャパンでは5月5日まで、下記のキャンペーンを展開しています。あなたの手の写真をお送ると、それが100円になり苦しんでいる子供達の支援に使われるというものです。ぜひご協力ください。

詳細はこちらでご覧いただけます。
http://www.worldvision.jp/involve/children/index.php

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

3,000円

100313
Bessa-R Color skopar 35mm

3,000円。これは日本人がお賽銭も含めて、一年に寄付する金額の平均だそうです。先日のワールドビジョンの食事会で教えていただきました。

ワールドビジョンの働きにはチャイルドスポンサーシップと言って、子供の生活を支援する働きがありますが、支援している子供の数ランキングで、日本は11位とのことでした。

1番から順に、アメリカ1,043,025人、カナダ590,130人、オーストラリア478,521人、韓国276,919人、ドイツ225,680人、香港(中国内)206,658人、台湾151,638人、イギリス148,773人、ニュージーランド102,305人、スイス86,805人、そして日本が71,006人です。

アメリカの十数分の一というところです。経済大国としてはかなり低い数字です。しかし日本人が冷たい、無関心ということではなく、知らないという面が大きいように思います。

日本の支援の特徴は企業が多く、個人が少ないということだそうです。支援数の多い国は圧倒的に個人の支援者が多いとのことです。

またちょっと違いますが、ユナイテッド航空の社員に、週にどれくらいボランティアをしているか?という調査をしたところ、平均3時間という結果になったそうです。わたしは平均したら週に1分にも満たないと思います。

今日はハイチのためのチャリティーコンサートが開かれます。集められたお金はワールドビジョンを通してハイチのために使われます。あなたもその輪に加わってみませんか。

会場にこられない方もワールドビジョンのサイトから支援ができます。
http://www.worldvision.jp/news/news_0415.html

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
緊急チャリティコンサート “God Bless You” for ハイチ

日時 : 2010年3月13日(土)PM2;00~PM4:30
会場 : いのちのことば社 中野本部ビル2F ワードチャペル
入場無料 但しハイチのための席上献金あり
定員 100名 予約受付中です。

参加予定アーティスト
岩渕まこと 岩渕由美子  林 美貞(イム・ビジョン)岩本正樹 国分友里恵 神山みさ
KISHIKO 塩谷達也 塩谷美和  ジョシュア佐佐木 Genuine Grace 西 由紀子 
ベトウ路得子 ベトウ・マーク 他

主催・お申し込み:ライフ・クリエイション 
〒164-0001 中野区中野2-1-5 いのちのことば社 担当 萩生田、原島 
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928 Eメール lk@wlpm.or.jp

チャリティーパートナー:特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン 協力:MAG

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
歌声ペトラ

日本生まれの新しい賛美歌を歌おう。今月は152曲目を歌いますよ。

3月16日(火) 19:00start  入場無料 カンパ有り

御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

江戸前

100312tw
両国駅から新東京タワーが見えた! E-3 ZUMIMLUX 25mm f1.4

両国にある、江戸前天婦羅の名店「天亀八」さんでご馳走になりました。最近は「横丁のジーザス」のジャケットを浅草で撮影したり、下町に興味を持っていました。しかし家から遠いこともあり、なかなか出かける機会はありません。江戸前天婦羅はテレビで目にする度に食べてみたいなと思っていました。それが今回思いがけなくお誘いをいただき、ありがたく出かけてまいりました。

100312kabe_2
駅前通りで E-3 ZUMIMLUX 25mm f1.4

「天亀八」さんは江戸東京博物館の向かいにある、 1949年創業の老舗です。わたしたちは二階のお部屋に案内していただきました。風情のあるお部屋でいただく料理は粋な味わいで、なるほどなるほどと感心しながら、箸がすすみました。

あら塩でいただくのもこれまた大変おつなお味、料理の最後に小ぶりのかき揚げ丼をいただきましたが、これこそ江戸前のだいご味。香り高い100%のゴマ油で揚げられた一品一品に舌鼓を打ちまくった夜でした。

100312ka
美味しかった E-3 ZUMIMLUX 25mm f1.4

下町の何処がいいんだろうか?日本中の町が同じ景色になっていく昨今、まだまだ下町には頑固な文化、人の気配が感じられるからかなと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
緊急チャリティコンサート “God Bless You” for ハイチ

日時 : 2010年3月13日(土)PM2;00~PM4:30
会場 : いのちのことば社 中野本部ビル2F ワードチャペル
入場無料 但しハイチのための席上献金あり
定員 100名 予約受付中です。

参加予定アーティスト
岩渕まこと 岩渕由美子  林 美貞(イム・ビジョン)岩本正樹 国分友里恵 神山みさ
KISHIKO 塩谷達也 塩谷美和  ジョシュア佐佐木 Genuine Grace 西 由紀子 
ベトウ路得子 ベトウ・マーク 他

主催・お申し込み:ライフ・クリエイション 
〒164-0001 中野区中野2-1-5 いのちのことば社 担当 萩生田、原島 
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928 Eメール lk@wlpm.or.jp

チャリティーパートナー:特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン 協力:MAG

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
歌声ペトラ

日本生まれの新しい賛美歌を歌おう。今月は152曲目を歌いますよ。

3月16日(火) 19:00start  入場無料 カンパ有り

御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

はしご

100311
E-P1 M.Zuiko D 14-42mm f3.5-5.6

今日はワールドビジョンジャパンのアソシエートアーティストの食事会へでかけます。忙しくされている方が多いので、何人くらいいらっしゃるのかはわかりませんが、夫婦でおじゃまします。

ちょうど今週の土曜日に、ハイチの震災のための支援チャリティーコンサートが中野で持たれますが、集まったものはワールドビジョンを通してハイチへ贈られます。多くのアーティストの方がボランティアで出演されます。是非お出かけください。ただし会場の関係で100名程度しか入場ができませんので、事前に予約をしていただいた方が良いと思います。

緊急チャリティコンサート “God Bless You” for ハイチ
日時 : 2010年3月13日(土)PM2;00~PM4:30
会場 : いのちのことば社 中野本部ビル2F ワードチャペル
入場無料 但しハイチのための席上献金あり
定員 100名 予約受付中です。

参加予定アーティスト
岩渕まこと 岩渕由美子  林 美貞(イム・ビジョン)岩本正樹 国分友里恵 神山みさ
KISHIKO 塩谷達也 塩谷美和  ジョシュア佐佐木 Genuine Grace 西 由紀子 
ベトウ路得子 ベトウ・マーク 他

主催・お申し込み:ライフ・クリエイション 
〒164-0001 中野区中野2-1-5 いのちのことば社 担当 萩生田、原島 
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928 Eメール lk@wlpm.or.jp
チャリティーパートナー:特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン 協力:MAG

ワールドビジョンでの食事会の後は、夕方に両国の「天亀八」という老舗の天婦羅やさんでの食事会にお招きをいただきました。江戸前の味を堪能できるので、今から楽しみです。

今日は食事会のはしごをしたら、明日はBoogieの散歩を長くしないといけないですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

Twitter

100310
E-3 Zuiko D 50mm f2.0

Twitterのことを知ったのは去年の暮れでした。この時代に心地よいと思えるコミュニケーションの距離感を感じさせられるツールということで、興味を持ちました。

早速それはどんな距離感なのかと試してみました。もちろん最初はおっかなびっくりな感じでしたので、興味を持った方を、ただフォローさせてもらって、つぶやきをながめているだけでした。

興味を持ったのは政治家の方や政治評論家の方です。それをながめているうちに、いろいろと思うところも生まれてきました。その間、自分でつぶやくことも1、2回チャレンジしたのですが、なんだか落ち着かなくて削除してしまいました。

しかし先日から気楽に試してみようと、ちょこちょことつぶやいておりましたらば、色々な方がフォローしてくださるようになりました。

やはり自分でつぶやいてみて、Twitterの距離感というものが少しわかり始めました。なかなか面白い空間です。

わたしがフォローしている方の一人に宇宙飛行士の野口聡一さんがいますが、ご自信で撮影した地球の写真は物凄いですよ。おすすめです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
緊急チャリティコンサート “God Bless You” for ハイチ

日時 : 2010年3月13日(土)PM2;00~PM4:30
会場 : いのちのことば社 中野本部ビル2F ワードチャペル
入場無料 但しハイチのための席上献金あり
定員 100名 予約受付中です。

参加予定アーティスト
岩渕まこと 岩渕由美子  林 美貞(イム・ビジョン)岩本正樹 国分友里恵 神山みさ
KISHIKO 塩谷達也 塩谷美和  ジョシュア佐佐木 Genuine Grace 西 由紀子 
ベトウ路得子 ベトウ・マーク 他

主催・お申し込み:ライフ・クリエイション 
〒164-0001 中野区中野2-1-5 いのちのことば社 担当 萩生田、原島 
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928 Eメール lk@wlpm.or.jp

チャリティーパートナー:特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン 協力:MAG

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
歌声ペトラ

日本生まれの新しい賛美歌を歌おう。今月は152曲目を歌いますよ。

3月16日(火) 19:00start  入場無料 カンパ有り

御茶ノ水クリスチャンセンターB1 アイリーンホール

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ラヂオデイズ症候群

ラヂオデイズの記憶がまだ身体に染み付いています。使用した機材もまだそのままの状態で部屋に置いてあります。頭が少しポーっとしています。ってこの文章少々危ないですよね。

100309

写真はくろpさんが撮ってくれました。ライブの時のエフェクターです。必ずしも並んでいる順番に回路ができているわけではありません。使い勝手と順番を考えるのにけっこう時間をかけましたので、勉強にもなりました。

ステージに6人も上がりましたので、エフェクターは普通のフロアに置いてあります。アウトはPAとアンプとの二系統です。

ペットボトルの横に愛用のピックを入れる缶が見えます。

ライブでは新曲への良いレスポンスをいただき、これからの方向性に指針をもらいました。次回は5月にできればと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

御礼 ラヂオデイス

Live1
ステージ左 E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

Live2
ステージ右 E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

ラヂオデイズ、ありがとうございました。少し席が空いてはいましたが、満員のお客様にご来場いただきました。初めてお見かけするお顔、ペトラストリート見届け隊という感じのお顔、皆様本当にありがとうございました。

ラヂオデイズはそんなに大きなお店ではありませんが、西早稲田で始めたペトラライブの時と似た空気感がありました。お店の方もみなさん暖かくて嬉しかったです。

どこかにこのライブのことを「新しい一歩」みたいに書きましたが、自分の中ではそんな気持ちでした。しばらく活発な活動はしていなかったペトラストリートですが、新しい芽吹きのようなライブをしたいと考えていました。

具体的に新しいとはどんなことかというと、まずは休憩なしの一気コンサート。当日リハのギリギリコンサート。曲数満腹コンサート。新曲入れ込みコンサート。ペトラストリートプラスのメンバー増殖コンサート。個人的にはアコギで全部弾きコンサート。などなどです。それが昨夜実現できて、内心、「なんか良かったです」。

セットリストはこんな感じです。
1 シンガーソングライター
2 驚くばかりさ
3 永遠鉄道
4 時
5 新曲 やまない雨はない
6 横丁のジーザス

7 まつたけ
8 スマイル
9 新曲 君がいて僕がいる
10 君の歌を聴かせて
11 ふたつのJ
12 生きているから
13 いのち
14 心の勇士
15 ゴスペルシンガー
予備
16 ドキドキスキップ
17 God Bless You

★印の所は今日8日で還暦の大台に突入する市ちゃんへのお祝いサプライズ。西やんのアレンジと作詞による、替え歌「Sing Sing Sing」。これはわたしがちゃんと歌えなくてはずしてしまいました。

このサプライズで市ちゃんは真っ赤な衣装にお色直し。

Iti
E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

わたしは開場時間まで、譜面に新曲の歌詞を書き込んだり、譜面の整理をしていました。

Iwan_2
E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

ところで、「アコギで全部弾き」ってなんじゃ?と言うことですが、今回はアコギを歪ませることまでして、1本で全曲を演奏してみました。これには考えるところがありまして、「どうしても」ということ意外は捨てる方向でギターを使おうと考えたんです。

実際に1本でやりくりしてみると、ギターを持ち替えることによる時間や神経のロスが大分減りました。そしてその分を歌と流れに持っていくことができました。写真は歪ませてソロを弾いている感じですね。

Elec
E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

全体では予備曲の「God Bless You」まで、2時間10分ほどのライブとなりました。高校時代からの友人が来てくれていましたが、初めて「良かったよ」と誉められました。ペトラストリートのメンバーひとりひとりのさりげない演奏力、存在力を改めて感じた時でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

今夜はラジヲデイズ

100307
E-P1 M Zuiko 17mm f2.8 ファンタジックフォーカス

さて、いよいよ今夜はペトラストリートでのライブです。昨年はライブとしては1度だけだったので、昨年の夏以来ということになります。

今夜のお店「ラジヲデイズ」はキーボードの西やんが親しくしているお店です。時間の使い方を自由にさせてもらえるということで、今回お世話になることにしました。

今年はペトラでのライブを隔月か、最低でも季節ごとに年4回は開催したいと考えています。さすがに西早稲田で毎月開催していたころとは気分が違いますが、毎回新しい曲を歌っていこうと思っています。今日は新曲を2曲歌います。その他にサプライズも用意されています。

18:30Startです。さあどんな時間になりますか、興味のある方は是非お出かけください。

岩渕まこと/PETRA STREET LIVE @ 三軒茶屋 RADIO DAYS
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

3月7日(日) Open 18:00 Start 18:30
料金¥3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと/PETRA STREET(市原康/西原悟/谷源昌/宮池正子/岩渕由美子)

★まこと応援団の方は入場料金の割引があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

初コストコ

100306
E-P1 M.ZUIKO 17mm 2.8

近所の国道沿いにアウトレットモールとコストコができて、2年くらいになります。モールには2回くらい行きましたが、なかなかコストコの会員になる気になれなくて、行かずじまいでした。

ところが会員になっている友人に誘ってもらい、初めてコストコに行ってきました。これまでもアメリカに行った時に、ほぼ毎回コストコに行っていたので、お店の雰囲気は知っていましたが、アメリカも日本も変わりありませんでした。

簡単に言うと巨大な倉庫という感じです。わたしは日本では買えないものを探してゲットしました。食品の試食などもできましたが、これはアメリカではなかったように思います。

うずたかく積まれた商品を見て、大消費社会の縮図というかなんというか、これがアメリカ型ということかなあ・・・、なんて思っていました。

ところで試食したカナダ産のサーモンを買ってきましたが、お刺身でめちゃくちゃ美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

Bless You

100305
E-P1 LUMIX G 20mm f1.7

先日京都で開催された婦人ランチョンの会場で、ピアニストの小堀英郎さんにお会いしました。

その時にいただいたCDを今頃聴いているのですが、音が流れた瞬間に「すばらしい」と感じました。揺らぐとでも言いますか、心の隙間を縫って入ってくる風のようです。

CDのタイトルは「Bless You」で、昨年秋に日韓同時発売されています。お会いする前にこの作品を知っていたら、もっといろいろな話ができたのに残念です。

こちらが小堀さんの公式サイトです。http://kobori2002.jp/index.html

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

模様替え

100304
E-P1 G LUMIX 20mm f1.7 ポップアート使用

我が家に模様替えの風が吹き始めました。それは妻が「居間を模様替えしたい」と言い出したからです。とは言え模様替えには腕力も必要なので、わたしも参加させられることは必至です。

いつかどこかで聞いた話ですが、女性と男性とでは家に対する関わり方が違うようです。女性にとって家とは、自分自身のような感覚があるんだそうですが、果たしてそうなんでしょうか。確かに女性の方が、お客さんを迎える時の準備は入念のようです。

私は7日のライブの準備をしています。今回ギターのシステムを変えたいので、エフェクターの模様替えをしました。これまで接続するためのケーブルを計画的に揃えていないので、長さやプラグの形状の関係で、エフェクターの位置関係に頭を使います。なんとか形がついてきましたし、音の方も良い感じになってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

忘れていいよ

1471A7A8-758A-41D3-8743-02BC4B3B28AA
iPhone

昨日は午後の3時間、90才の誕生日を迎えた母を連れて釣堀に行ってきました。

誕生日に何かしてあげたいと考えていましたが、「釣りでもする?」と聞いてみると、まんざらでもなさそうなので行く事にしました。

ネットで室内釣堀を探したところ、車で小一時間程の所に良さそうな釣堀を発見。そこに決めました。

釣堀に着いて竿を借り、餌を買って釣り始めましたが、わたしも久しぶりだったので、なかなか調子がでませんでしが、しばらくすると次第に釣れるようになりました。結局二人で20数匹を釣りました。

わたしも久しぶりに生活の外へ出たような気持ちがして、充分楽しめました。

夕方家に帰ってきたところで妻が母に、「今日は楽しかった?」と聞いたところ、母は何処に行ったのかを忘れてしまっていたそうです。その話を聞いたわたしは、妻と二人で思わず笑ってしまいました。

年齢と共に弱いところが出てくるのは淋しいことではありますが、「忘れていいじゃん」と妙に明るい気持ちになったんです。

「母ちゃん忘れていいんだよ。それだけ頑張ってきたんだから」。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

わたしの母は狩猟系

100302
iPhone

昨日は友人のS夫妻と食事をしました。ミュージシャンの情報交換といいますか、なんといいますか、時間の経つのも忘れて笑うわ、話すわという感じでした。

場所は入間市のジョンソンタウンという中にある「とうふ坊 入間店」。わたしは初めてでしたが、豆腐料理が安くておいしかったですよ。写真の料理は「とうふ坊定食」980円です。左のお豆腐とご飯がおかわりできるんですよ。一応豆腐をおかわりしましたが、しっかり満腹でした。

その後はすぐ近くにある「イルキャンティー・カフェ」でお茶をして、良い時間を過ごしました。ミュージシャンなどという生業なので真昼間からこんな時間を持てますが、こんな時間が持てて、わたしたち、生きていけるんだろうか?とちょっと不安に思ってしまうわたしでした。

ところで今日は母の90歳の誕生日です。明日子供達が帰ってくるので、一緒にお祝いの食事をする予定ですが、今日は室内釣堀にでも連れていってあげようかなと思っています。わたしの母は狩猟系民族なんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

ペンスタイルコンテスト

100301_2
撮影は E3 Zuiko D 50mm f2.0

私はオリンパスのカメラをメインに使用しています。その中でも持ち出し率の高いのがE-P1という機種です。カメラとして好きなのはE3というカメラですが、こちらは重くなるので、気軽には持ち出せません。

そのE-P1シリーズに「ペンスタイルコンテスト」というのがあるので、応募してみました。カメラを自分なりにドレスアップしたり、いろいろとアレンジして競うものです。わたしはBUCHIという名前で、「銀ちゃん」というのと「E-P1 RICHO GW1 GV1」のふたつをエントリーしました。

その週に1評でも入るとお知らせメールが届きます。土曜日に届いていたので一応何位か見てみようと思いましたが、今朝はアクセスができません。今日は3月1日なので、何かの販売キャンペーンに大勢の方が殺到しているのかもしれません。そういえば今朝はお知らせメールが届いていないので、ランクがかなり下がっていると思います。

「E-P1 RICHO GW1 GV1」といのはオリジナルのE-P1&レンズに、リコーGRD2用のワイコンという広角に写るレンズ?とリコーのファインダーを取り付けてみたものです。そのワイコンがけっこう重いので、常用はしません。取り付けたレンズが壊れそうな気がします。最近は製品としてワイコンが出ているようですね。

ひとまずコンテストのサイトはこちらです。
http://fotopus.com/re/index.php/l/rPenStyle

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE @ 三軒茶屋 RADIO DAYS
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

3月7日(日) Open 18:00 Start 18:30
料金¥3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと/PETRA STREET(市原康/西原悟/谷源昌/宮池正子/岩渕由美子)

★まこと応援団の方は入場料金の割引があります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
まこと応援団 お食事会(応援団員とそのご家族限定です。当日入会大歓迎!)

4月12日(月)@神田 Cafe Decision
http://www.artcafedecision.com/The_Decision/Welcome.html
Start 19:00
会費1500円(軽食+1ドリンク)

人数 10 名~25 名(要予約)
(上限の人数に近い場合は貸切になりますので, ミニコンサートも可です)

申し込み締め切り
4月7日(水)

参加条件:まこと応援団会員の方とそのご家族。
お申し込み:まこと応援団事務局 Tel. 03-3897-8385 
office@mag-music.net

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »