« 今夜はラジヲデイズ | トップページ | ラヂオデイズ症候群 »

2010年3月 8日 (月)

御礼 ラヂオデイス

Live1
ステージ左 E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

Live2
ステージ右 E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

ラヂオデイズ、ありがとうございました。少し席が空いてはいましたが、満員のお客様にご来場いただきました。初めてお見かけするお顔、ペトラストリート見届け隊という感じのお顔、皆様本当にありがとうございました。

ラヂオデイズはそんなに大きなお店ではありませんが、西早稲田で始めたペトラライブの時と似た空気感がありました。お店の方もみなさん暖かくて嬉しかったです。

どこかにこのライブのことを「新しい一歩」みたいに書きましたが、自分の中ではそんな気持ちでした。しばらく活発な活動はしていなかったペトラストリートですが、新しい芽吹きのようなライブをしたいと考えていました。

具体的に新しいとはどんなことかというと、まずは休憩なしの一気コンサート。当日リハのギリギリコンサート。曲数満腹コンサート。新曲入れ込みコンサート。ペトラストリートプラスのメンバー増殖コンサート。個人的にはアコギで全部弾きコンサート。などなどです。それが昨夜実現できて、内心、「なんか良かったです」。

セットリストはこんな感じです。
1 シンガーソングライター
2 驚くばかりさ
3 永遠鉄道
4 時
5 新曲 やまない雨はない
6 横丁のジーザス

7 まつたけ
8 スマイル
9 新曲 君がいて僕がいる
10 君の歌を聴かせて
11 ふたつのJ
12 生きているから
13 いのち
14 心の勇士
15 ゴスペルシンガー
予備
16 ドキドキスキップ
17 God Bless You

★印の所は今日8日で還暦の大台に突入する市ちゃんへのお祝いサプライズ。西やんのアレンジと作詞による、替え歌「Sing Sing Sing」。これはわたしがちゃんと歌えなくてはずしてしまいました。

このサプライズで市ちゃんは真っ赤な衣装にお色直し。

Iti
E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

わたしは開場時間まで、譜面に新曲の歌詞を書き込んだり、譜面の整理をしていました。

Iwan_2
E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

ところで、「アコギで全部弾き」ってなんじゃ?と言うことですが、今回はアコギを歪ませることまでして、1本で全曲を演奏してみました。これには考えるところがありまして、「どうしても」ということ意外は捨てる方向でギターを使おうと考えたんです。

実際に1本でやりくりしてみると、ギターを持ち替えることによる時間や神経のロスが大分減りました。そしてその分を歌と流れに持っていくことができました。写真は歪ませてソロを弾いている感じですね。

Elec
E-3 Zuiko D 50mm f2.0 B君撮影

全体では予備曲の「God Bless You」まで、2時間10分ほどのライブとなりました。高校時代からの友人が来てくれていましたが、初めて「良かったよ」と誉められました。ペトラストリートのメンバーひとりひとりのさりげない演奏力、存在力を改めて感じた時でした。

|

« 今夜はラジヲデイズ | トップページ | ラヂオデイズ症候群 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

歪んだアコギの響き
  ライブの空気を感じる写真と詳細なレポートありがとうございます。今回は、残念ながら教会の奉仕が終わってからかけつけても開演にまにあいそうになかったので行けませんでしたが、ブログのセットリストを見てライブに行ってきたような気になっています。ところで「歪んだアコギの響き」という魅惑的な音のイメージが今ひとつわかりません。スライドギターのような音なのか、アコギにストラトのようなエフェクトがかかった音なのか?
  今回ライブに行けない代わりに、CD「ザ・シーズン・オブ・ジョイ」「ペトラ通り」を何回か聴き直してみたのですが、ペトラストリートは、どこにも似たような音楽世界がないオリジナリティのあるまさに「まことワールド」であって、ぶちさんの音楽の柱だと感じました。次回は、私もペトラストリート見届け隊として、「まことワールド」の音楽世界に浸ってみたいと思います。

投稿: 草加のシュン | 2010年3月 8日 (月) 20時35分

盛りだくさんのライブ、お疲れ様でした♪
ウチも、本当は「見届け隊」でいたいのですが、
やはり、物理的な空間や時間が…(u_u。)

でも今年は何度もありそうなので、是非楽しみに伺いますねー♪

投稿: 勿忘草 | 2010年3月 8日 (月) 23時29分

初ペトラストリートライブに夫婦で聴きに伺い楽しい時間でした。
「楽しむ」時間を忘れていたんだと、気付いてしまいました・・・。
音楽ばかりか岩淵まことさんの「最近ラジオで聞いたコメンテーターのことば」はしっかり書き留めれば良かったと思うほど・・・何度も思い出そうとしていますが、、。
生きていくために必要な事?
①友達
②これさえ在ればと思える一冊の本
③大切・大事な愛せる一人
④好きなこと だったか、、、違っていたらごめんなさいweep
がばいばあちゃんの教えが過りましたが(^-^; 友達!!人 本当に大切ですね。
そう云えば女優の吉行和子さんが「50歳からの付き合いは人生色々超えてからのお友達というのも良いわよ」と語っていた時も感動したことまで思い出しています。
言葉ばかりでなく、音楽は、「音」「ことば」「こころ」に繋がって気持ちが良い!!
確認した夜でしたwink


投稿: イルカルカ | 2010年3月 9日 (火) 02時16分

僕らも参加させていただきました。
ペトラクラブを思い出させる感じ、かつちょいとみんな大人?になった(年をとった・・happy01)かっこよく言うと、バージョンアップされたライブでしたね。満足!
岩渕さんは200%燃焼ってかんじ。極限まで突っ走る青年の心そのままなんですね。どうもありがとうございます。

投稿: くろp | 2010年3月 9日 (火) 08時44分

草加のシュンさん
「歪んだアコギ」とはアコギに普通は使わないオーバードライブ系のエフェクターをかけて、いわゆるディスとーションの効いたエレクトリックの音にしたということです。
正直もっと違和感があるかと思っていましたが、それ程でもなかったみたいです。
ただ実際のライブではハウリングのことを相当意識しておかないと危険です。次のライブは5月頃を計画中です。


勿忘草さん
どうもです。見届け感謝!


イルカルカさん
わたしも楽しむ時間を忘れているひとりです。そんなことを取り戻したいという思いもあったライブでした。共感していただけて嬉しいです。
ラジオの件ですが、話していたのは保守派の論客西部邁氏です。
内容は人生の中でこれを持っていれば幸せというようなことについてですが、100年以上前のヨーロッパの誰かが言ったことばだそうです。
でそれは、親友、話せば時間を忘れるような愛読書、楽しかった思い出、そして愛する人ということでした。
西部氏は「どんなにお金を儲けても、愛する人のひとりもいないようじゃだめだろう」というようなことを言っていました。思わず共感しました。
『音楽は、「音」「ことば」「こころ」に繋がって』って本当にそうですね。


くろpさん
ありがとうございました。突き当りまで行くライブをさせてもらいました。皆さんが最後まで付き合ってくださって、嬉しかったです。


投稿: ぶち | 2010年3月 9日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/33681826

この記事へのトラックバック一覧です: 御礼 ラヂオデイス:

« 今夜はラジヲデイズ | トップページ | ラヂオデイズ症候群 »