« Ustペトラ | トップページ | 佐渡寧子さん »

2010年3月17日 (水)

歌声ペトラ152番

歌声ペトラもおかげさまで盛況でした。152番目のタイトルは「主よ憐れんでください」です。

この詩は1月の始めにメールで送られてきました。こうして152曲ものメロディーを作曲をさせてもらっていると、マンネリになることがあります。ですから意識的に自分自身をリフレッシュさせていかなければなりません。今回は自分のくせが出ないように気をつけて作曲したつもりです。久しぶりに落ち着いた雰囲気の曲です。

曲中にメージャーセブンというコードが登場しますので、4声のコーラスにアレンジした場合に、歌うのにちょっと難しい部分が出てきます。しかしつわもの揃いの「本家歌声ペトラ」の皆さんは、見事にクリアしていました。

新曲の練習を終えてのリクエストコーナーの時、自分で作曲したくせに、リクエストされた曲の楽譜を見ても思い出せない曲があり、本当にあせりました。来週には「歌声ペトラ関西」があるので、ちょっと心配ですね。

|

« Ustペトラ | トップページ | 佐渡寧子さん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

初参加 「歌声ペトラ」に行って・歌ってやわらかくなって帰宅しました。
「初」は、何に対しても未知・希望・不安が入り混じり私の意志で入って行ったのにと・・・なんとも云えない気持ちが広がる特別な感覚が体中を包もうとし始めます。
そんな思いも、、、1曲目の音が奏でた瞬間に温かさに包まれあふれていました。
いいえ、実は入ったときから来てよかったと感じていました。
「こんばんは~」(微笑み)迎えてくれる岩淵さん関根さん市原さんとみなさん微笑みながらのご挨拶、きっとこの時点でかなり雰囲気は感じていたでしょ?とそっと自分に返してしまう。
個人的には畏まった賛美歌よりゴスペルソングが好き!!
歌声ペトラは歌いやすいし聞き心地良い!が私の感想でした。
しかも、楽譜の読めない私でも音楽って歌えるんです。
ってことを認識しました。
司会進行市原さんの話・ペトラ皆さんのリアクションがまた更に気持ちを開放してくれます。
この時間をありがとうございました!!

投稿: イルカルカ | 2010年3月17日 (水) 03時10分

日記アップも、イルカルカさんのコメントも、
そして私がこうして書いているのも
時間がとんでもないですね。

みなさん、寝不足にはお気をつけて。

強者ぞろいの本家…納得です。
関西はノリでいっちゃう…と思われそうですが
キメるところはキメたいなあ。

152曲にもなればマンネリじゃなくても似たものがあるだろうし
自作でも忘れることもありましょう。

もっと増えて対処できなくなるならば
リクエストコーナー見直しとなるのかな?

関西まであと数日ですが、
コーラスめっちゃ久しぶりなんで
自分は不安材料だらけです。
どうしよう~(汗)

投稿: めりー | 2010年3月17日 (水) 04時14分

うわぁ。岩渕さん、疲れてらっしゃるだろうに。
でも、うれしいです。本家の様子、興味ありありでしたから。happy01
歌声ペトラ関西も今回は20回目のいわゆるキリ番。
残り一週間を切り、関西スタッフのメールのいきかいもひんぱんになってきました。

投稿: 春太郎 | 2010年3月17日 (水) 07時27分

ペトラ152ありがとうございました。(o^-^o)
つわもの・・たしかに皆様、ツルっとハモってしまうので、アルトの私は由美子さんの声を一生懸命聞きとろうとしながら歌うのですが、わたしなんかには簡単ではないところもありますねぇ。
でもコーラスで皆様と声を合わすのは気持ちいいです。
リクエスト数日前にでも予告しておきましょうか?
大好きな曲、作った方々が忘れているなんて…bearing
ペトラの新しいCDに入れてほしい曲を今からみなさんから募りません?

投稿: エステルようこ | 2010年3月17日 (水) 08時11分

イルカルカさん
物凄い時間にコメントありがとうございます。歌声ペトラの輪が少しずつ広がっていくのは、本当に嬉しいことです。皆さんが毎月足を運んでくださるので、「歌声ペトラ」は継続ができます。皆さんは目撃者であり当事者であり、新しいステップを踏ませてくれる力です。これからもよろしくお願いします。

めりーさん
こちらは起き抜けですか?もし寝る前だったらNGな時間じゃないですか。そのうちリクエストコーナーじゃなくて「ワッカルカナ?」コーナーに・・・。

春太郎さん
こんなところにもわたしの性格が出ています。関西も20回ですか。広がりが出てきてますもんね。

エステルようこさん
予告リクエストって斬新ですね。予告先発、予告ホームランみたいだ。新しいCD?凄いことになってきたなあ。

投稿: ぶち | 2010年3月17日 (水) 10時06分

よくあるパターンで10時頃からうたたねして1時ころ起きてそのまま。

「今朝は1時起床です」と言うと
みなさんあきれられます。

ところで、予告リクエストある意味賛成です。
関西の場合、毎月じゃないから
いつの時点でリクエストとるかが難しいけど
KMCバンドにはとても助かるシステムかもしれません。

「あなたが選ぶ、ペトラHitアルバム!」
みたいなCDできたら面白いな。

投稿: めりー | 2010年3月17日 (水) 10時29分

めりーさん
お昼寝とかしないと身体がもたないんじゃないですか。
「あなたが選ぶ、ペトラHitアルバム!」ってだんだん凄くなってきたなあ。

投稿: ぶち | 2010年3月17日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/33807036

この記事へのトラックバック一覧です: 歌声ペトラ152番:

« Ustペトラ | トップページ | 佐渡寧子さん »