« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

車の日

100430
27日 万座からの帰り道 iPhone

今日は車のタイヤ交換とオイル交換をしようと思います。今頃タイヤ交換?と思われる方がいらっしゃるでしょうが、わたしの車はまだスタッドレスタイヤを履いているんです。

というのも万座に歌いに行く26日までは、一応履いておこうということで履き続けていました。万座への行きは良い天気でしたが、案の定27日の帰りには小雪混じりの悪天候になりました。さすがに日本一高い所にある温泉です。

わたしが車関係でお世話になっているのが近所にある「ROSSO CARS」というお店。スタッフの皆さんが車好きなお店なので、どの作業も丁寧に仕上げてくれます。ついでに下回りのチェックなどもしてもらえるので、安心して乗ることができます。

今度の遠出は3日の箱根。車で行く予定ですが、GWの渋滞ど真中みたいなので大丈夫なのでしょうか?

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

来客

100429
GRDⅡ

今日は来客があるので、朝一でBoogieの散歩にでかけ、そのままシャンプーを終了。朝食を終えたら掃除に入ります。お客さんが来てくれなければ、なかなかこれらの事に手がつきません。

昨年までは近くのレストランでお会いすることが多かったのですが、今年はお客さんを迎え入れられる家にしようと一念発起。ただし犬がいるので、そこだけは事前にチェック。犬がダメな人がいますからね、って僕も犬を飼う前はいやでした。

犬の匂いを消すためにはプラズマクラスターというものが付いた空気清浄機を購入。これはなかなか効き目があります。

久しぶりに帰ってきた娘も「うん、これなら臭いは大丈夫だよ」と言ってくれました。さあそろそろ食事をして掃除機タイムです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

国が溶ける前に

100428
E-P1 Zuiko D 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

ブログで意識して書かないようにしてきたのが政治関連の話題です。昨日も一度世論調査のことについて書いたのですが、アップロードすることは止めました。でも今日は小沢氏の検察審査会での起訴相当との報道に接し、ある種の違和感を覚えたので書いておきたいと思います。

それは無作為に選ばれた11人の審査委員が全員一致で起訴相当という判断をしたということです。検察が一度不起訴としたものをひっくり返すだけの証拠と確信があってのことだろうか?と疑問を持つのはわたしだけではないでしょう。

もちろんわたしは小沢氏の肩を持とうとしているわけではありません。でも最近の世論や風潮は、無批判に報道を受け入れているわたしたちの意識の低さを現しているように思えてなりません。

政治不信が叫ばれ検察批判の声が上がる中、わたしたちはしっかり目と耳を開いていなければなりません。物事を考え、判断できるように自分自身を育てて行かなければなりません。

気がついたらこの国が溶けていた。などということになる前に。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

キャンペーン中


EFE63C0C-6270-4715-8345-6A1476E5E63F

そういえば今は「まこと応援団」の入会キャンペーン中だということを思い出しました。いわゆる紹介キャンペーン、という感じのものです。

すでに応援団員の方が、お友達に応援団を紹介して下さり、その方が入会して下さった場合、応援団特製オリジナルピックをお二人に贈呈します。

わたしの好みに合った音が出るピックを選びたくて、けっこう時間をかけて選びました。普段のコンサートでも使っています。

応援団に入るとどうなるの?ということですが、まず会員証が発行されます。これはライブの応援団割引などに使っていただきます。

また年に4回フルカラーの会報「Go for it」をお送りします。

さらに「MAKOTO BOX」で制作した作品に限りますが、「MAKOTO BOX」へ直接ご注文いただいた場合、一割引きでお買い求めいただけます。

昨年は東京と大阪で食事会も開催しました。

もちろんおひとりで入会された方にもピックを贈呈いたします。あなたの入団をお待ちしています。

応援団の詳細はこちらです。http://mag-music.net/makotooendan/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ありがとうラヂオデイズ

041026
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

昨日のライブに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。久しぶりの「ペトラストリート基本男組バージョン」は、以前よりもタイトな感じがする演奏になりました。

セットリストはこちらです。

1ペトラ通り
2ドキドキスキップ
31000Kmも遠い町で
4君がいて僕がいる
5ただありがとう
6風を呼んでみないか
7You’ve got a friend
8マラソンランナー
9止まない雨はない
10父の涙
11落葉
12 God Bless You
EN
13風が吹いたら
14Fujiyama

「1000Kmも遠い町で」はコロムビアでの2枚目のアルバムに収録されている曲。「君がいて僕がいる」は前回のラヂオデイズでの新曲。「止まない雨はない」も同じく前回の新曲です。

「You’ve got a friend」は先日聴きに行ったジェイムステイラーに敬意を表して、完全コピーならぬ不完全コピー?で歌いました。大分似てましたがね・・・。

そして「マラソンランナー」が今月の新曲。曲調はシャッフルでゆるいロックンロールな感じ、と言えばいいのかなあ。「父の涙」は、今回タイトな感じにリアレンジをして聴いていただきました。歪んだギターのフレーズではじまる、こちらも好評でした。

「落葉」は星野富弘さんの作品を歌った曲です。歌詞に「痛ければ痛みの中を、淋しければ淋しさの中を歩こう」というフレーズがリフレインで登場するのですが、リフレインしているうちに、左手の中指の先に痛みを感じました。どうやらチョーキングをした時に爪の間に弦が入ったようで、爪の間に血がにじんでいました。今タイピングをしていてもちょっと痛みます。こんな経験は初めてのことのように思います。今夜の万座でのコンサートがやや心配です。

アンコールではデビューアルバムの1曲目に収録されてる「風が吹いたら」を歌いました。懐かしかったです。

ところで次回のラヂオデイズでのライブも決定しました。7月30日(金)19:30からです。今度はヴァイオリンとコーラスに女性3人が加わるフルバージョンです。ご期待下さい。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

マラソンランナー

100425
西原悟 岩渕 市原康 中村祐二

中村祐二という名前を知っていますか。彼はペトラストリートの初代ベーシストです。もともとフュージョングループ、スクエアのオリジナルメンバーとしてデビューし、多くのアーティストのサポートミュージシャンとしても活躍してきました。こんなに底力のある音と、気概をもったベーシストにわたしは会ったことがありません。

もう10数年も前のこと、わたしに大きな転機がやってきた時に、弱っていたわたしをく支えてくれたのが彼でした。現在はハワイのオア島で牧師をしています。

しかし彼は2年前に癌という大きな病を得、牧師としての働きを縮小せざるをえなくなりました。今も病気と闘いながらの毎日です。

最近彼とわたしは思いがけなくTwitter仲間になりました。このコミュニケーションツールのおかげで、遠いハワイでの毎日の暮らしぶりが身近に感じられるようになりました。

ある日改めて彼のブログを見ると、病との闘いのすさまじさに、わたしは言葉を無くしてしまいました。入退院を繰り返しながら走り続ける彼の姿に、わたしは長距離ランナーの姿を見ました。そしてひとつの歌が生まれました。そのタイトルが「マラソンランナー」。今夜のライブで歌います。ペトラストリートと一緒にオアフ島に届けとばかりに歌いたいと思っています。

こちらが中村夫妻のブログ、ハワイでハレルヤ!です。
http://d.hatena.ne.jp/nakamura_bokushi/

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

それがわたしです

100424
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

毎年この季節になると歌いに行く所があります。それは横浜にある、聖坂養護学校。振り返ってみると十数年はお招きいただいていることになると思います。

この学校は知的に障害を持っている児童、生徒の皆さんの教育と、その後の生活支援に及ぶスケールの大きな働きをなさっています。

現在グループ全体の理事長をなさっている柴田先生から、以前伺ったお話を忘れることができません。

それは「新しく学校を作ろうとすると、地域からの猛反対に合う」ということです。具体的には、「町の雰囲気が変わる」に始まり、「地価が下がる」にまで及ぶとのことでした。わたしはその時改めて普段は知ることのできない現実を知りました。

「そんなひどい人がいるんですか」ということは簡単ですが、自分自身を振り返れば、「地価が下がる」と言った人とそう大差ない意識しか持っていないことに気がつきます。

「そういう働きはすばらしい」と心から思っていても、その影響が自分に及ぶことは避けたい。それがわたしです。だから道を選ぶ時には、楽じゃない方を選ぶのかもしれません。この自己矛盾の真ん中から、救いを求めるという思いが生まれたのかも知れません。

聖坂のみんなに会うと心が晴々とします。音楽ってこんな風に楽しめばいいんだ、という清々しい気持ちがしてきます。

このコンサートは特別な催しなので学校を卒業して、生活介護事業所で働いている皆さんも来てくれます。写真はコンサートに集まってくる皆さんの様子を撮っている市原氏です。カメラは最近買ったE-P2です。僕のと交換して・・・。

学校のURLはこちらから。
http://www.hijirizaka.jp/

いよいよ明日はペトラライブです。18:30スタートです。明日のライブに向けて新曲もできました。みなさん来てね~。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

フィードバックバスター

100423
E-P1 Zhiko D 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

フィードバックバスターなるものを買ってきました。エレアコでライブをする場合、ハウリングしやすい状況が生まれます。私のトンプソンT1は少し薄めのボディーにも関わらず深い響きを持ったギターです。ということは逆にハウリングがしやすいという要素も抱えているわけです。

では何故今頃フィードバックバスターかというと、これまでの完全アコギとしての使用から、エレクトリックギターの役割も持たせてみようとしているのです。実際に4月のペトラストリートのライブで歪ませた音を出してみました。

さすがにトンプソン、しっかりとした音を出してくれました。そもそもの音に存在感がなければ、過激なエフェクターには耐えられないでしょうが、トンプソンは負けません。私がリペアーでお世話になっている方も「これは良いギターだ」と言っていました。良いギターの見分け方のひとつは弾いたときの弦の抵抗感だそうです。

ところで今日は横浜にある聖坂養護学校でコンサートをさせてもらいます。今日もトンプソン1台で演奏するつもりなのでフィードバックバスターを用意したわけです。しかしサウンドホールの大きさが2ミリほど違っていたので、約2時間かけて丁寧に削りました。

その後同じくらいの時間をかけてエフェクター関係の音のチューニングをし、これは使用可能だという結論に達しました。

ところでフィードバックバスターを使われる方にご注意を。それは長時間つけておかないということです。ゴムでギターが変色してしまう可能性がありますよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

石井栄蜂さん

100422
E-P1 Zuiko D 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

倉敷で養蜂業をなさっている石井栄蜂さんという方と出会いました。好奇心旺盛なわたしはハチについて、いろいろとお聞きしました。そうしたら興味深いいくつかのことを知りましたよ。

まずハチには働きバチと雄バチ、そして女王バチの三種類しかいないそうです。雌のハチがいないと気付いた方がいらっしゃると思いますが、実は働きバチは全て雌なんだそうです。雄バチはほとんど何にもしないようです。

またハチはコロニーがないと生きていくことができず、ひとつのコロニーの大きいものは2万匹にもなるそうです。そこに女王バチはたった一匹です。普通のハチは二ヶ月くらいしか生きられないそうですが、女王バチだけは数年生きるそうです。

女王バチはロイヤルゼリーを沢山食べて女王バチになったので、長生きの素としてロイヤルゼリーが珍重されるとのことでした。

わたしが一番興味深かったことは、ハチは生まれた時から役割が決まっているので、人間のように、「自分は何になるべきか」と悩んだり、「生きる意味はなんだ」と悩むことはないとのことでした。

わたしたちは有り余る豊かさと自由の中で、生きる事への悩みまで抱えきれなくなっているようです。時にはハチの暮らし方に目を向けてみるのもいいかもしれません。ところで栄蜂さんというお名前ですが、本名は栄八さんとのことです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

メロディーの生まれるところ

100421
E-P1 Zuiko D 14-54mm f2.8-3.5

ゆうべは「本家歌声ペトラ」がUstreamで中継されました。東西南北、多くの方が同時に歌声に参加してくれました。Twitterからのリクエストがあったりして、中継は「歌声ペトラ」に合っているなあと実感しました。写真はリハーサルが終って最終チェックをしているところです。ちなみに今月の27日まで録画を見ることができます。http://christiannel.com/
楽譜はこちらからどうぞhttp://utagoe-petra.net/

ゆうべは途中で司会進行の市ちゃんが「作曲者からひとこと」とトークをふってくれました。わたしが「綴られたことばを見ているとメロディーが浮かんでくるんだよねー」みたいな返事をしたら「それが不思議だ」と市ちゃん。

市ちゃんと言えばドラマーとしてすごいキャリアがあります。音楽と関係のない人からならいざ知らず、ミュージシャンから「それが不思議だ」と言われると「えっ!」と思ってしまいます。どうやら市ちゃんは作曲が苦手のようです。

ではメロディーはどこから生まれるんでしょうか?答えは「わからない」です。本当は言葉にできないだけで知っているのかもしれませんが・・・。なんとなく思うのは、青春時代が関係しているな、いうことです。

あの時代に動いた心のフィールドからいろいろなものが生まれてきているように思います。逆に言うとあの頃から変わっていないということかな。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

デジタルのうわさ

100420
なに!デジタル? E-P1 M Zuiko D 14-42mm

Twitterを始めてから、いろいろなことが起きています。

基本は新しい出会いということになりますが、以前からお仕事をさせていただいていても、あんまりお話をする機会がなかった方とTwitter上で親しく会話をするようになったりするんです。Twitterは不思議なツールです。

そして今日そのTwitter関係から、「本家歌声ペトラ」のUstream配信の実現にこぎつけました。

キーボードで打っているテキストが現実の物事として現れるって凄いことだと思います。いつか観たSFの世界に少しずつ近づいているような気がしてきます。

今日は中継するためにアイリーンホールのある地下まで、2階からケーブルを引くことになっています。

ケーブルを引くというアナログで配信というデジタルが実現し、「歌声ペトラ」というアナログがデジタルに乗って世界へ配信され、デジタルの情報をアナログの心に受け止めてもらう。昔は「風のうわさ」と言っていたものが、今は「デジタルのうわさ」になっているんですね。

ところで今夜の配信は大体7時頃から。URLはこちらです。
http://christiannel.com/

感想など聞かせてください。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

出会い

872D454C-C90F-4873-AF6A-25073DDE6812

今回の岡山ドームでは初めてお会いする方が沢山いらっしゃいました。

最初にご一緒したのがJ-TRAP。ダンス&ダブルダッチの日本初のプロフェッショナルティームとして活動をされている4人、ホテルとの行き帰りも一緒だったので、少し親しくなりました。

ところでダブルダッチという言葉を聞いたのが初めてだったので、いったい何をするんだろうと興味深々でした。

ダブルダッチは数メートル離れた二人が二本のロープを回転させている中を、他の二人が飛んでゆくのですが、それがアクロバティックというのかなんというのか技ありでした。

当然ダンスなのでリズムに乗って飛ぶわけです。バク転をした時はステージから落ちるのでは、というほどの迫力でした。

送迎のバスの中では、わたしがドラえもんの映画のテーマソングを歌っていることで盛り上がったりして、楽しい出会いでした。

初日のコンサートがJ-TRAPとわたしたち夫婦という、異種格闘技のような組み合わせでしたが、終わってみれば、それはそれで成り立つんだなあと感心しました。

この三日間、沢山の出会いをありがとう。今日は岡山を後にして帰ります。
明日は初Ust歌声ペトラ。19時からですよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日)
Open   18:00 
Start18:30  
3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

平和を祈る集い

6E9E5F38-F8BE-42D5-B6C7-652F9625137A

今日は午後2時半から岡山ドームでの「平和を祈る集い」の中で歌います。横田早紀江さんとご一緒します。

今日も夫婦バージョンで歌いますが、わたしたちがこのような集まりで歌うようになったのは、2008年にリリースされた「コスモスのように」という曲がきっかけです。

その前の年、2007年は横田めぐみさんが拉致をされてから30年という節目の年でした。

早紀江さんを支援している方から、この事件が忘れられないように、歌を作って欲しい、というご依頼をいただきましたが、結局詞を書くことができず、早紀江さんに言葉を綴っていただきました。

そして「コスモスのように」という曲が生まれました。それ以来夫婦で歌う時は必ずといっていい程歌ってきました。

拉致の問題はその後も全く進展がなく、被害者の方々はもちろん、ご家族のことを思うと言葉もありません。

今日は久しぶりに早紀江さんの今のお気持ちを伺うことができます。

ぜひ皆さんにも拉致事件のことを心に刻み直していただければと願っています。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日)
Open   18:00
Start18:30  

3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ペトラストリート


33CE39B8-0FC2-412E-89CE-701B79874E97

今朝は岡山にいます。今日の午後に岡山ドームで歌います。J-TRAPさんと一緒です。

ところであと一週間程でペトラストリートのライブです。もう十数年、一緒に音楽を作ってきています。

自分の表現を客観的にみると、「よくばり」のひとことで表せるかもしれません。元々は子供の頃にクラシック好きの叔父さんに聴かせてもらった「カルメン」あたりが記憶にある音楽との出会いです。

小学生でギターに出会い、中学生の時にフォークグループを結成しました。高校で妻がメインボーカルのMUSEというオリジナルを歌うバンドを結成、その後にソロ活動を始めました。

念願のコンサートに行けたジェイムステイラーやポールサイモン、ザ・バンド、ハッピーエンド、はちみつぱい、などに影響を受けながら、レコードデビュー。自身の活動意外にスタジオミュージシャンとしてギターや歌の仕事もさせてもらいました。

その後小坂忠さんとのデュオを経てペトラストリートのメンバーとCD「ペトラ通り」をリリースしました。

ペトラストリートのメンバーの特徴はオールマイティー。そのせいもあり、わたしの「よくばり」が一層増長しました。

おもちゃ箱をびっくり返したようなコンサート、と言われたこともあるくらい、様々なフレーバーが登場するペトラストリート。今度のライブは基本の4人での久々の演奏です。

西早稲田で毎月ライブをしていた時代とイメージが重なるような三軒茶屋ラジオデイズ、みんな来てね。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) 
Open    18:00 
Start18:30  

3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/


星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

CK&JT(2)

100416
iPhone

(昨日からの続き)
20分程の休憩をはさんでの二部。「It's Too Late」「You've Got A Friend」などなど、まだまだ歌われていない名曲がいくつも残っています。

一部のスタートでは目頭を熱くして聴いていたわたしですが、二部に入るとだんだん心境に変化が起こってきました。

それはステージの上の人達が昔から知ってるおじさんやおばさんに見えてきたんです。親近感というのか馴染むというのか、他人とは思えないというのか、コンサートではあまり感じたことのない感覚です。少なくとも外国のアーティストに感じたことはないと思います。

それほど自分がこれらの曲に包まれてで生きてきたということなのでしょう。そう言えば「It's too late」を聴きながら、シュガーベイブのダウンタウンを思い出していました。70年代のサウンド、空気が頭を駆け巡ります。

しばらくくつろいで聴いていた私の目頭が再び熱くなったのが「Sweet Baby James」です。やはりわたしの音楽の根っ子にJTはいるようです。

一部、二部と20曲近くが歌われました。アンコールは3曲。3曲目は相談しながら演奏が始まりましたから、本当にサプライズだったのかもしれません(それはないか)。曲はキャロルキング作曲のロコモーション。この人はいったいいつから活躍しているんだ!ですよね。

コンサートを聴いている内に、意識があちらこちらと旅をして、わたしの頭はボーっとしてしまいました。何故か「明日は会社に行きたくないなあ」と思っているわたし。もちろん「あのう、あんたは会社に行ってないよ」と自分で突っ込みましたよ。

JTとCK(私にとってはこの順番なんです)のコンサートなんてもう聴くことはできないでしょう。初めてで見納めですね。「あー、よかった」。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

CK&JT(1)

100415
iPhone

久しぶりに武道館の椅子に腰をかけました。二階席のセンターよりもちょっと上手寄りの席で、前から2列目。ステージ全体をを見渡せるので、アリーナ席よりも聴く、観るという点では良い位置かもしれないなあという感じでした。

地下鉄の駅を降りて武道館への坂を登りながら、久々にワクワク感というか、あのJTをはじめ、メンバーがあの玉ねぎの下にいるんだなあ、という感慨に包まれました。

ステージを見ると、センターにJTの座る椅子。そのすぐ後ろにCKのピアノがあります。左後ろにキーボード、中央後ろにコーラス用のマイクが3本、そして上手に向かってベース、ドラムと並び、ドラムの前がギターというセッティングです。照明の為のスモークが薄く炊かれています。

数分押しで始まったコンサート、1曲目から目頭が熱くなって来ました。自分の若い頃を自分で見ているような不思議な感覚に包まれて、心が遠くに行ってしまうようでした。

二人とも軽く日本語を交えながらの短いMCで、次々に曲が続きます。スタートと同時にスタンディングというコンサートが多い昨今、聴くということで会場が一体となっていくことが良くわかるコンサートです。演奏の力はもとより、曲の力を強く感じました。

一部は約1時間、全ての演奏がオリジナルアレンジに忠実に演奏しようとしていることが感じられるステージでした。(明日に続く)

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

JT&CK

100414
E-P1 LUMIX G 20mm f1.7

二十代の頃、武道館にコンサートを聴きに行ったことがあります。ひとつはアースウインドアンドファイヤー、もうひとつはドノヴァンでした。そして今日、わたしはコンサートを聴きに久しぶりの武道館に行きます。

s今夜のアーティストはジェイムステイラーとキャロルキングです。それこそ10代の後半にコピーしまくったJTのアルバム、スイート・ベイベビー・ジェイムス。その時に受けた影響は今でも消え去る事はありません。

昨年のサイモンとガーファンクルは日程が合わずに断念しましたが、今日は早くから予定を空けることができました。アーティストが二人だというところが微妙に不安ではありますが、楽しんでこようと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

雨もあたたか

100413
E-P1 LUMIX G 20mm f1.7 撮影はいわぶちです。じゃ真ん中は誰?

神田デシジョンに向かう車の中、冷たい雨に忙しく動くワイパーをながめながら、わたしは星野富弘さんの言葉を思い浮かべていました。それは「岩渕さんは嵐を呼ぶ男だ、嵐になったら今日は岩渕さんが歌っているんだなあと思っている」。

まこと応援団食事会のこの日、本当に雨だなあと思いながらのドライブ。しかしたどり着いた神田デシジョンは、とてもお洒落な感じがするカフェでした。それもそのはず、オーナーのHIROさんは画家なのです。

さて冷たい雨の中、「まこと応援団」の関東初の食事会は、スタッフも入れて20名くらいのクローズな感じでスタートです。当日まで内緒にしていたのですが、食事を作ってくれるのはシンガーの神山みささん。ウエイトレスとして手伝ってくれたのは女優の須貝まいこさん。

みささん作美味しい料理が並ぶ中(本当に美味しかったですよ)、初対面の方が多いということもあり、最初は静かにスタート。でも自己紹介、ビンゴ、そしてミニコンサートと続く中で、だんだん盛り上がりをみせてきました。

ビンゴの商品は岩渕家からのささやかなプレゼント。当たり外れアリ、にけっこう場が盛り上がりました。

そして最後はミニコンサート。皆さんからリクエストをしてもらい歌いましたが、途中で歌詞がわからなくなる曲もあり、急遽持参した自分の「SONG BOOK」を見ながら歌うわたしでした。コアな集いですので新曲も披露しましたよ。

結局食事会は時間をかなりオーバーして終了になりました。その後もなんだかんだ話がはずんで車に乗り込んだのは11時近くだったでしょうか。

「まこと応援団」の皆様からの励ましを胸に、相変わらず忙しく動くワイパーをながめながら、「帰りの雨はあたたかだ」と思うわたしでした。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

バンカラ

Kaihoutop

最近、バンカラという言葉は耳にすることすら無くなりました。わたしの学生時代には、良く耳にしたものです。

何故かというと当時わたしが入学した高校がはバンカラだったからです。改めてバンカラの意味を調べてみると、ハイカラと野蛮をくっつけた合成語だそうです。

ハイカラには西洋かぶれという意味があるので、バンカラはその反対になります。学生服に高下駄をはいた、あの応援団のスタイルがバンカラです。

というわけでわたしも学生服に高下駄というスタイルで通学していたことがあります。今考えると凄いスタイルですね。

どれくらいの期間そうだったのかは覚えていませんが、高校2年生の時には、制服自由化運動に参加し、その時から現在に至るまでその高校に制服は無くなりました。面白い時代だったなあと思います。

ところで今夜は神田で「まこと応援団」の食事会があります。応援団も発足して1年が過ぎました。この間、応援団を通していろいろな方からの支援をいただき、多くの励ましをもらいました。

今年は応援団2年目ということで、入団キャンペーンが始まっています。新規に入団してくださる方はもちろんですが、ご紹介くださった団員の方にも「まこと応援団」のオリジナルピックを贈呈します。興味のある方はご連絡ください。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

うっかり

100411
大阪駅前です E-3 Zuiko D 14-54mm f2.8-3.5

「どうぞごゆっくり、あっ!すみませんでした、お気をつけて」。これはマックのドライブスルーで店員さんがかけてくれた言葉です。

その店員さんはうっかり、店内のお客さんに使う言葉を使ってしまったので、「すみません」と言い直してくれたのですが、言葉をもらった方は、倍のありがとうを言われたようで、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

夫婦でコーヒーを頼んで240円。こんなに安いのに、嬉しいおまけまで付いてきた感じがしました。

同じ日の夕方、一日夫婦で車で出ていたので、どこかで晩御飯を食べようということになりました。ちょうど混む時間だったので、お目当ての店は行列ができていました。じゃあ、というので夫婦バージョンではまず行かない「吉野家」に入りました。二人でお腹いっぱい食べて710円。これまた安いですね。

今は各牛丼屋さんが安売りのキャンペーンをしているので、今のうちに牛丼を食べ比べてみるというのも面白いかもですね。

基本、安売り合戦には疑問と不安を持っているわたしですが、やっぱり安いのはありがたいなあと思った一日でした。でもいちばん嬉しかったのは、うっかりの店員さんでした。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

駅前を森に

100410
E-3 SIGMA ULTRAWIDE 24mm f2.8

駅前が新しくなりました。以前は微妙に「三丁目の夕陽」のような感じがあったのですが、駅の出入り口が1階から2階に移設され、狭かった道は整備されて広くなり、バスプールができ、バスに乗るのには、新設されたコンコースというのか歩道橋で渡ります。

なんと歩道橋にはエスカレーターまでが付いています。また隣接して◯◯テラスという商業ビルができ、お店やマンションに使われるようです。

変えれば変わるものだなあと感心しています。しかし使う人間が慣れるまでは大分時間がかかりそうです。バスを降りてから改札までの距離はかなり長くなりました。お年寄りは面食らうだろうなと思います。

以前、この駅前の再開発を批判して、「いっそ駅前を森にしたら良いんだ」と言い放った人がいました。出来上がってみると、それも一利あるなと改めて思いました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

果てしない想い

100409
何処へ続くのか EP-1 M Zuiko D 17mm f2.8

さて今日はワーシップジャパンの入学式です。学校が上野から立川に移って2年目のスタートです。

わたしが関わったここ数年のことを考えてみても、毎年学ぶ側の空気が変化します。それぞれの立場や目的、経歴、年齢などが様々だということももちろんですが、時代の変化が、身近な音楽にも影響している、ということもあるのでしょう。そして当たり前のことですが、学ぶ側も教える側も生きています。生きているものが発する音楽はもちろん生きています。

刻々と変化する中に普遍的なことを探求しながら、この年も良い学びの時間を持てるようにしなければと思います。教えれば教えるほど汲み出す井戸が深くなるようで、果てしない想いがしてきます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

いわぶちBOOGIE

100408
E-3 SIGMA ULTRAWIDE24mm f2.8

昨日はBoogieが混合ワクチンの接種をしていただきました。実は何回目かの接種からアレルギーが出るようになり、まずアレルギー止めの注射をしてから、ワクチンを接種するという、ちょっと可愛そうなことになっています。

ワクチン接種については最近いろいろと議論があるようですが、お世話になっている病院では毎年の接種が奨励されています。ひとつの命を預かるということには、手間も心もお金もかかります。しかしBoogieはその何倍もの幸せを我が家にもたらしてくれています。

Boogieは今6歳半になりますが、元気で少しでも長生きして欲しいと思います。今では「いわぶちBoogie」なんですから。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

いじめ

100407
E-3 SIGMA ULTRAWIDE 24mm f2.8

今日のテーマはいじめ。誰が誰にいじめられているのかというと、人がテレビにいじめられているっていう話し。

何がいじめかというと、コマーシャル中にチャンネルを換えられないようにするために、視聴者の興味を盛り上げておいて、コマーシャルに移るというやりかたです。

例えばクイズ番組だったら、答えの出る直前にコマーシャルに入る。見ている方は微妙に宙に浮いた感じで答えを待ちます。コマーシャルが終わって、さあ答えが出るか!、と思うと、ここまでのいきさつをまとめた映像が入り、ここでまた待たされる。これがいじめだという訳です。

この事はある方に聞いたことですが、そうかもしれません。確かにちょっとしたイライラの堆積が、慢性的なイライラに繋がっているかもしれません。いや、きっとそうでしょう。

現代人の抱えているイライラ。原因は普段の暮らしの中に、気がつかないように忍び込んでいるに違いありません。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

帯久

100406
E-3 Zuiko D 14-54mmⅡ f2.8-3.5

最近iPhoneの中で幅をきかせているのが、音楽ではなくて落語です。先日車の中で、立川志の輔の「帯久」という噺を聞きました。その噺を聞き終ったわたしたち夫婦は、二人とも泣いてしまいました。

どんな筋かというと、日本橋本町のとても繁盛している呉服屋の和泉屋与兵衛と、隣町に帯屋を営んでいた久七の話。久七は商売がうまくいかなく、度々与兵衛に無心に訪れていました。最後に借りたのが100両という大金。それを返しに来たものの、誰もいない部屋から自分が返した100両を盗んで帰ってしまいました。

久七はそれを元手に商売を成功させましたが、一方の与兵衛は、商売がうまくいかなくなった上、娘と妻を亡くし、店まで火事で消失してしまうという不幸に見舞われるのです。

そんな事になり、身体をこわしてしまった与兵衛を親身になって面倒をみていた番頭さんに、店を持たせてやりたいと、今度は与兵衛が久七にお金を借りに行くのです。しかし久七につめたくあしらわれて、店先に放り出されてしまいます。放心した与兵衛は煙草に火をつけます。その火がそばにあったカンナ屑に燃え移り、与兵衛は放火の罪で取り押さえられます。

火付けは本来ならば死罪です。しかしこの二人の評判を聞いていた大岡越前守の名裁きで、与兵衛は救われるという内容の噺です。

聞き終わって、話芸というものはこういうものか、と改めて感動しました。鍛えられた技の凄さを思い知らされた気がしました。

落語「帯久」の舞台を歩く、というサイトを見つけました。
http://ginjo.fc2web.com/117obikyuu/obikyuu.htm

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

八嶋博人君

100405
E-3 Zuiko D 14-54mm f2.8-3.5

二十歳頃だったと思いますが、バイオリンとのデュオでコンサートをしたことがあります。バイオリニストは中学の同級生、八嶋博人君。

アコギとバイオリンはとてもおしゃれなコラボになるので、今でも私の作品にはよく登場します。

その八嶋君のコンサートが今夜舞浜のb-stileというお店であります。このお店のオーナー荒川健さんは著名なカーデザイナーです。奥さんがまたまた中学の同級生で、一緒にブラスバンド部でもありました。コンサートはプチ同窓会になりそうです。

ところで八嶋君は現在ドイツをベースに世界的に活躍しているバイオリニストです。抜きん出たテクニックを持ったミュージシャンですので、今夜はどんなコンサートになるのか、本当に楽しみです。

以前ペトラストリートの西やんが言っていた、「アウトプットも大切だがインプットが大切」という名言があります。この春は思いがけずにインプットの季節になっています。

八嶋君の演奏が聴けるサイトはこちらです。
http://www.morinohibiki.com/portal/03/post_36.html

b-stileはこちらです。
http://www.b-stile.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ジャンプ

100404
E-3 SIGMA ULTRAWIDE 24mm f2.8

今日はイースターです。クリスマスと並ぶキリスト教の喜びの日です。わたしも午後には教会墓地へ出向いて、墓前礼拝の時を持ちます。

わたしは「信じる者には永遠のいのちのが与えられる」ということを信じています。時々見えない神を良く信じられますね、という質問というか疑問を持たれる方がいます。本当にその通りだなと思います。

たとえ聖書を沢山読んで、キリスト教について知識を得ても、信じることとは別問題です。自分をふりかえると、信じる瞬間にジャンプをしたんだなあと思います。

これは結婚を決意するのに似ているかもしれません。決断は理屈を越えた物を持っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

普通の家

100403
E-3 Zuiko D 50mm f2.0 Macro

昨年買ったテレビのエコポイントをもらいました。しばらく放っておいたものですから、申請がすっかり遅くなってしまいました。

エコポイントは色々な特典に換えられるのですが、近くの家電量販店の商品券が率が良いということで、それに決めました。

申請してから1ヶ月くらいで、商品券が送られて来たので。早速欲しかったDVDレコーダーを手に入れることができました。

セッティングや設定に頭を悩ましつつ、我が家もだんだん普通の家っぽくなってきたなあと関心しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

Boogieは二度吠える

100402
E-3 Zuiko D 50mm f2.0 Macro

昨日は親しい友人夫婦が遊びにきてくれました。

お客さんが玄関まで来ると、愛犬Boogieは吠え始めます。玄関から上がってくるといっそうボルテージが上がってきます。Boogie的には自分の縄張りに入ってきた侵入者に自分の存在を知らせているわけですが、お客さんにとってはあんまり気持ちの良いものではありません。

Boogieとしてはお客さんの匂いを嗅ぎたいのですが、よほど犬が好きな人じゃないとそうもさせられません。Boogieは側に行きたくて行きたくてしょうがなく、よけいに吠えるわけです。

もちろんその時によって違いはありますが、しばらくすれば落ち着いて、いつものboogieに戻ります。

次に吠えるのが、お客さんが帰るとき。来た時は軽く威嚇するような吠え方ですが、帰りは「なんで帰るの〜」とでもいうように、悲しげな声になります。

躾がしっかりできていれば、お客さんが来ても吠えることはないと思いますが、boogieの場合は私達のせいで、躾ができていません。ゴメン!

だから毎回boogieは二度吠えるのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ONとOFF

100401
E-3 Zuiko D 14-54mm f2.8-3.5+EC14

少し疲れたので横になってラジオを聴いていたら、シンガーソングライターの大貫妙子さんが出演していました。

司会の方の「ONとOFFはあるか」との質問に「まったくない」と答えていました。デビューしてから今まで、OFFという日はなかったそうです。もちろんコンサートを毎日していたわけではありませんが、いつも先のスケジュールのための準備や創作のことが頭を離れないそうです。わたしは思わずうなずいてしまいました。考えてみると自分もそんな暮らしをしてきました。

時々どうしてOFFが作れないんだろうかと悩んでみて、自分は心にゆとりを持つこともできない貧しい人間だなあ、と自分を追い詰めて、1mmくらい落ち込むこともありました。

しかしゆとりのようなスペースができると、そこを使って何かを始めている自分がいます。きっとこれはずっと続くんだなあ、とラジオを聴きながら思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »