« 石井栄蜂さん | トップページ | それがわたしです »

2010年4月23日 (金)

フィードバックバスター

100423
E-P1 Zhiko D 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

フィードバックバスターなるものを買ってきました。エレアコでライブをする場合、ハウリングしやすい状況が生まれます。私のトンプソンT1は少し薄めのボディーにも関わらず深い響きを持ったギターです。ということは逆にハウリングがしやすいという要素も抱えているわけです。

では何故今頃フィードバックバスターかというと、これまでの完全アコギとしての使用から、エレクトリックギターの役割も持たせてみようとしているのです。実際に4月のペトラストリートのライブで歪ませた音を出してみました。

さすがにトンプソン、しっかりとした音を出してくれました。そもそもの音に存在感がなければ、過激なエフェクターには耐えられないでしょうが、トンプソンは負けません。私がリペアーでお世話になっている方も「これは良いギターだ」と言っていました。良いギターの見分け方のひとつは弾いたときの弦の抵抗感だそうです。

ところで今日は横浜にある聖坂養護学校でコンサートをさせてもらいます。今日もトンプソン1台で演奏するつもりなのでフィードバックバスターを用意したわけです。しかしサウンドホールの大きさが2ミリほど違っていたので、約2時間かけて丁寧に削りました。

その後同じくらいの時間をかけてエフェクター関係の音のチューニングをし、これは使用可能だという結論に達しました。

ところでフィードバックバスターを使われる方にご注意を。それは長時間つけておかないということです。ゴムでギターが変色してしまう可能性がありますよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 石井栄蜂さん | トップページ | それがわたしです »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ギターって奥が深いですよね!
最近、高校生以来にギターをはじめたんですが、
もう訳分からなくなってます(笑)

YAMAHAのサイレントギターTM SLG100Sを使ってます!

投稿: ちゃも | 2010年4月23日 (金) 10時07分

フィードバックバスターってサウンドホールの蓋のことだったんですね。


これを取り付けるようなギターが欲しいなぁ・・・

投稿: なまけもの | 2010年4月23日 (金) 12時23分

削るのはサンドペーパーだったのかなー?・・・とか、妙なことが気になる私です。
凝り性の岩渕さんのことですから、全体のバランスをみながら正円にぴっちり作り上げているんでしょうね。一人仕上がりにうなづく岩渕さんを想像してしまいました。

投稿: 春太郎 | 2010年4月23日 (金) 12時27分

↑×うなづく→○うなずく m(__)m

投稿: 春太郎 | 2010年4月23日 (金) 12時30分

ちゃもさん
確かにギターは奥が深いです。ピアノと違っていろいろな運指で音階ができます。サイレントギターってどうですか?

なまけものさん
じゃひとまず、これだけ買っておきますか・・・。

春太郎さん
そうです2時間もかけて慎重に削りました。途中カッターでカットしたりもしましたが、鉄のヤスリで削りました。おかげで手が痛くなりました。本末転倒?

投稿: ぶち | 2010年4月24日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34332398

この記事へのトラックバック一覧です: フィードバックバスター:

« 石井栄蜂さん | トップページ | それがわたしです »