« デジタルのうわさ | トップページ | 石井栄蜂さん »

2010年4月21日 (水)

メロディーの生まれるところ

100421
E-P1 Zuiko D 14-54mm f2.8-3.5

ゆうべは「本家歌声ペトラ」がUstreamで中継されました。東西南北、多くの方が同時に歌声に参加してくれました。Twitterからのリクエストがあったりして、中継は「歌声ペトラ」に合っているなあと実感しました。写真はリハーサルが終って最終チェックをしているところです。ちなみに今月の27日まで録画を見ることができます。http://christiannel.com/
楽譜はこちらからどうぞhttp://utagoe-petra.net/

ゆうべは途中で司会進行の市ちゃんが「作曲者からひとこと」とトークをふってくれました。わたしが「綴られたことばを見ているとメロディーが浮かんでくるんだよねー」みたいな返事をしたら「それが不思議だ」と市ちゃん。

市ちゃんと言えばドラマーとしてすごいキャリアがあります。音楽と関係のない人からならいざ知らず、ミュージシャンから「それが不思議だ」と言われると「えっ!」と思ってしまいます。どうやら市ちゃんは作曲が苦手のようです。

ではメロディーはどこから生まれるんでしょうか?答えは「わからない」です。本当は言葉にできないだけで知っているのかもしれませんが・・・。なんとなく思うのは、青春時代が関係しているな、いうことです。

あの時代に動いた心のフィールドからいろいろなものが生まれてきているように思います。逆に言うとあの頃から変わっていないということかな。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) Open18:00 Start18:30  
          3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« デジタルのうわさ | トップページ | 石井栄蜂さん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんか、わかるぅーっ!

投稿: めりー | 2010年4月21日 (水) 11時19分

めりーさん
共感してくれる人がおった~!

投稿: ぶち | 2010年4月21日 (水) 12時10分

昨日は「歌声ぺトラ」の中継を見たいがために早々に子供達の夕食の準備をし一番下の幼稚園児のお風呂もすませようと夕方からフル回転。洗濯を干し終わって時計をみると7時ぴったり♪まにあったぁ~。
ココロ軽くパソコンの前に座りすばらしい時を共にさせていただくことができました。車の中でも 家の中でも「GOD BLESS YOU 」や「歌声ぺトラ」のCDがながれている我が家なので五歳になったばかりの下の娘もパソコンをみながら一緒に歌っていました♪ もう少し大きくなったら一緒に生の演奏を聴きにいきたいなぁ。と思っています。昨日はすばらしい時間をありがとうございました。

投稿: やこちゃん | 2010年4月21日 (水) 14時03分

やこちゃんさん
そんなにまでして中継を見てくださったなんて、涙ものです。
関西には小ペトラなるものがありますが、やこちゃんさんのお宅も小ペトラですね。

投稿: ぶち | 2010年4月21日 (水) 14時15分

作曲のまねごとをしていても、このメロディは自分の中から出てきたものではないと感じる瞬間があります。

投稿: なまけもの | 2010年4月21日 (水) 15時56分

なまけものさん
そういうことってありますね。ある時そうだたから、次もそうかと言うと違うんですよねこれが。

投稿: ぶち | 2010年4月21日 (水) 16時00分

 ごめんください。どなたですか。キューピー似のワーシップ軍曹、UGAです。。。ありがとう。(吉本新喜劇風)
 先週は食事会、とてもよい時をありがとうございました。数日間余韻の中におりました。しかし、あの日の季節外れの氷雨のために風邪をひき、昨日は歌声ぺトラに行くのは我慢。けれども、代わりにネットで拝見でき、すごい時代だなーと感心しました。トークが少し聞きずらかったのですが、いつものあの場所にいるかのような感覚。いつも2歳の息子と留守番のかみさんも一度行きたいと申しておりました。そのうち家族でお邪魔します。

投稿: UGA | 2010年4月21日 (水) 21時44分

UGAさん
いらっしゃい、軍曹さん。

ありゃ食事会の時に風邪をひいてしまいましたか。めちゃくちゃ寒かったですもんね。
歌声ペトラで軍曹一家をお待ちしています。

投稿: ぶち | 2010年4月22日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34320546

この記事へのトラックバック一覧です: メロディーの生まれるところ:

« デジタルのうわさ | トップページ | 石井栄蜂さん »