« マラソンランナー | トップページ | キャンペーン中 »

2010年4月26日 (月)

ありがとうラヂオデイズ

041026
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

昨日のライブに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。久しぶりの「ペトラストリート基本男組バージョン」は、以前よりもタイトな感じがする演奏になりました。

セットリストはこちらです。

1ペトラ通り
2ドキドキスキップ
31000Kmも遠い町で
4君がいて僕がいる
5ただありがとう
6風を呼んでみないか
7You’ve got a friend
8マラソンランナー
9止まない雨はない
10父の涙
11落葉
12 God Bless You
EN
13風が吹いたら
14Fujiyama

「1000Kmも遠い町で」はコロムビアでの2枚目のアルバムに収録されている曲。「君がいて僕がいる」は前回のラヂオデイズでの新曲。「止まない雨はない」も同じく前回の新曲です。

「You’ve got a friend」は先日聴きに行ったジェイムステイラーに敬意を表して、完全コピーならぬ不完全コピー?で歌いました。大分似てましたがね・・・。

そして「マラソンランナー」が今月の新曲。曲調はシャッフルでゆるいロックンロールな感じ、と言えばいいのかなあ。「父の涙」は、今回タイトな感じにリアレンジをして聴いていただきました。歪んだギターのフレーズではじまる、こちらも好評でした。

「落葉」は星野富弘さんの作品を歌った曲です。歌詞に「痛ければ痛みの中を、淋しければ淋しさの中を歩こう」というフレーズがリフレインで登場するのですが、リフレインしているうちに、左手の中指の先に痛みを感じました。どうやらチョーキングをした時に爪の間に弦が入ったようで、爪の間に血がにじんでいました。今タイピングをしていてもちょっと痛みます。こんな経験は初めてのことのように思います。今夜の万座でのコンサートがやや心配です。

アンコールではデビューアルバムの1曲目に収録されてる「風が吹いたら」を歌いました。懐かしかったです。

ところで次回のラヂオデイズでのライブも決定しました。7月30日(金)19:30からです。今度はヴァイオリンとコーラスに女性3人が加わるフルバージョンです。ご期待下さい。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« マラソンランナー | トップページ | キャンペーン中 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「You’ve got a friend」歌ったんですかぁ?
聞きたかったです!!
昨日は行けずにいました。
楽しそう。。

投稿: けんけん | 2010年4月26日 (月) 10時42分

けんけんさん
歌ってしまいました。「You’ve got a friend」ってけっこう演奏が流れてしまいがちな曲なんですが、JTをしっかり意識しておくと、良いことがわかりました。せっかくあそこまで不完全コピーをしたので、また歌うことがあると思いますよ。

投稿: ぶち | 2010年4月26日 (月) 10時48分

カバー曲
「You’ve got a friend」いいですね。良い曲は、人類共有の宝としてみなでカバーして歌って行くべきだと思います(God Bless Youもですが)。以前、塩渕で聴いた「Stand by me」も、良かったですよ(日本人の歌うヴァージョンでは、私の知る限り最高のグルーブ感でした)。今回のセットリスト「1000km〜」是非、生で聴きたかった。7月のライブは、金曜の夜だからなんとか行きたいなと思います。ぶちさんの黄金の指が早く癒されまもられますように祈ってます。昨日のペトラの白熱ライブの熱もさめぬうちに、今晩もう、万座のコンサートとはハードスケジュールで大変ですね。

投稿: 草加のシュン | 2010年4月26日 (月) 17時35分

わぁ 大好きな曲ばかり。特に自分の体験といつも重ねてしまいこの曲を聴く度に魂が揺さぶられる「父の涙」
また生でお聴きしたかったなぁ。
7時に眠くなってしまう末っ子幼稚園児よ、早く大きくなっておくれ~。我が家のおちびが大きくなったら一緒に行きます♪その日が来るのがとても楽しみです♪

投稿: やこちゃん | 2010年4月27日 (火) 14時28分

草加のシュンさん
今、万座から帰ってきました。今朝の万座は雪混じりでしたよ。7月のライブに来ていただけたら嬉しいです。指はもうほとんど大丈夫です。ご心配をおかけしました。

やこちゃんさん
今回は父の涙の新アレンジバージョンでしたが、いい感じでした。もう20年以上歌っている曲ですね。おちびちゃんが大きくなるまでライブをしているようにします。

投稿: ぶち | 2010年4月27日 (火) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34392033

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうラヂオデイズ:

« マラソンランナー | トップページ | キャンペーン中 »