« CK&JT(2) | トップページ | 平和を祈る集い »

2010年4月17日 (土)

ペトラストリート


33CE39B8-0FC2-412E-89CE-701B79874E97

今朝は岡山にいます。今日の午後に岡山ドームで歌います。J-TRAPさんと一緒です。

ところであと一週間程でペトラストリートのライブです。もう十数年、一緒に音楽を作ってきています。

自分の表現を客観的にみると、「よくばり」のひとことで表せるかもしれません。元々は子供の頃にクラシック好きの叔父さんに聴かせてもらった「カルメン」あたりが記憶にある音楽との出会いです。

小学生でギターに出会い、中学生の時にフォークグループを結成しました。高校で妻がメインボーカルのMUSEというオリジナルを歌うバンドを結成、その後にソロ活動を始めました。

念願のコンサートに行けたジェイムステイラーやポールサイモン、ザ・バンド、ハッピーエンド、はちみつぱい、などに影響を受けながら、レコードデビュー。自身の活動意外にスタジオミュージシャンとしてギターや歌の仕事もさせてもらいました。

その後小坂忠さんとのデュオを経てペトラストリートのメンバーとCD「ペトラ通り」をリリースしました。

ペトラストリートのメンバーの特徴はオールマイティー。そのせいもあり、わたしの「よくばり」が一層増長しました。

おもちゃ箱をびっくり返したようなコンサート、と言われたこともあるくらい、様々なフレーバーが登場するペトラストリート。今度のライブは基本の4人での久々の演奏です。

西早稲田で毎月ライブをしていた時代とイメージが重なるような三軒茶屋ラジオデイズ、みんな来てね。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

岩渕まこと/PETRA STREET LIVE@三軒茶屋 ラヂヲデイズ

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html

4月25日(日) 
Open    18:00 
Start18:30  

3000円(ドリンク別)

出演:岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌

今回はペトラストリートの基本である男組です。本当に久しぶりになります。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/


星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« CK&JT(2) | トップページ | 平和を祈る集い »

コンサート情報」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

J-TRAP、岩渕さんの書き込みで初めてその名前を知りました。検索すると動画も出てきて、ゴスペルという枠もいろいろな分野があるものだなぁと興味を引かれました。

明日、自教会の日程で今のところ微妙ですが、重延勇矢さんのライブ行こうと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/elimfaithchurch/35754364.html

投稿: 春太郎 | 2010年4月17日 (土) 08時10分

春太郎さん
勇矢君が大阪に来ているんですか。彼ともしばらく会っていないなあ。

投稿: ぶち | 2010年4月17日 (土) 08時41分

明日は福島に行かなければならないのですが、今朝電話すると、積雪20cmだそうです。僕は車で行くつもりですが、どうなることやら・・
埼玉はずっと寒いですが、陽がさしてきました。

イサヤ君は7月に私たちの教会にきてくれます。今回は神山みささんとジョイント(?)ライブです。楽しみです。

投稿: くろp | 2010年4月17日 (土) 12時19分

くろpさん
明日ですか、気をつけてお出かけください。
岡山は良いお天気なので、急速に回復するんじゃないですか。

投稿: ぶち | 2010年4月17日 (土) 13時01分

また「Cafe Decision」に行ってきました
 ぶちさん、岡山ドームという大会場でますますの活躍、うれしいかぎりです。でも、その分プレッシャーとの戦いもあるのでしょうね。同じミュージシャンとして先日のCK&JTの歳を感じさせない活動がきっと励みになっているのかもしれません。
 私は、先日お食事会の会場となった「Cafe Decision」で須貝まい子さんの一人芝居「アブラハム」があるというので、今晩、仕事の後(本当は、14時の部のつもりが、救急車対応で、18時からのに延期となりましたが)、神田まで足を延ばして観てきました。--神山みささんのギター弾き語り、フルート、バイオリンとのコラボレーションとのことで、役者とミュージシャンがどのようにコラボするのか興味津々(シンシン)でした。ほとんど小道具も装置もない簡素な舞台で、みごとに、アブラハムの聖書の世界が立ち上がるのを体験して、役者は、セリフ、動き、表情、全身を使って表現するんだなと改めて関心しました。須貝まい子さんの役者としての魅力「眼の輝き、セリフの発音の美しさ(日本語のしゃべり言葉も訓練によって人の耳に心地よく響くまでになるんですね)」も目の前で堪能しました。また、芝居と音楽が立派にコラボするのを観て、新たな可能性(福音伝道にも繋がる!)を示された思いです。仕事のつらさを、2日続けて忘れさせられる恵に感謝。明日は、教会の礼拝で癒されるぞ!

投稿: 草加のシュン | 2010年4月17日 (土) 22時47分

草加のシュンさん
出かけてくださってありがとうございます。育ててくださる大人の存在が不可欠です。はばたけ若者〜!

投稿: ぶち | 2010年4月19日 (月) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34261297

この記事へのトラックバック一覧です: ペトラストリート:

« CK&JT(2) | トップページ | 平和を祈る集い »