« かろのうろん | トップページ | 電子化 »

2010年5月12日 (水)

ちょい試練

100512
E-3 ZUMMILUX 25mm f1.4

今日、愛犬ブギーにはちょい試練の日です。それは狂犬病の予防注射。

実は2年ほど前の予防接種の時に、アレルギー反応が出て、目の回りが少し腫れてしまいました。それ以降はワクチンや狂犬病を接種する前に、アレルギーを抑える注射をしてからの接種になります。その後は散歩もできないので、家で静かに様子を看ることになります。

こんな日には犬も少しは話ができればいいのになあと思います。しかしもし犬が話し出したら大変でしょうね。

ご飯を出したら「また同じメシかよ!」とか、わたしが家でゴロゴロしていたら「横になってないで働けよ!」とか、家人が全員外出して「ブギーは大丈夫かなあ」なんて心配している頃に、「あ~やれやれ、今日は少しのんびりするか」などなど・・・。

こんなイメージが浮かんでくるのは、ブギーの見た目がチョイ悪系だからだと思います。

ブギーも6歳半になります。人間年齢ではわたしに近づいてきました。先日散歩をしながらふっと「最期まで幸せに生活させてあげたいなあ」と思いました。

癒し系などと言っていただくわたしですが、本当はセッカチでガサツな男です。「幸せにしてあげたい」なんていう気持ちを掘り起こしてくれるブギーという存在、愛情が生まれる不思議を感じました。ひょっとしたら言葉が話せないからかもしれませんが・・・。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« かろのうろん | トップページ | 電子化 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ワンコの顔がハッキリ見たいなぁ!でも,素敵な写真ばかりですね。

投稿: コバコバ | 2010年5月12日 (水) 11時24分

コバコバさん
実は動画をアップしています。完全に親ばか状態です。
http://www.youtube.com/watch?v=PvUqVaQisgQ&feature=player_embedded

投稿: ぶち | 2010年5月12日 (水) 11時29分

人んちのワンちゃんですが、ブギーかわいいですね。

だれにでも大人しく抱かれたりするのでしょうか。
お腹を見せたりするおでしょうか。

実家のヨークシャは、会うたびに、擦り寄ってきて、体をさする催促をします。
ごしごし、さわさわ擦ってやります。

ブギーと同じくらいの年ですね。
ジャンプ力が少々衰えたようです。

無事予防接種が終わりますように。
2回も注射はかわいそう。

投稿: モンちゃん | 2010年5月12日 (水) 12時40分

愛犬は世界中で一番カワイイものですよね。
ウチのシュナも最近、よく会話ができるようになって・・・っても~OUTです。親バカです。
10歳越えました。心の奥にXデーを覚悟しています。

投稿: GITAPARA | 2010年5月12日 (水) 12時42分

モンちゃんさん
ブギーはどうも抱かれるのはそんなに好きではなさそうな感じです。
身体をくっつけて眠ることはありあますが、擦り寄って甘えることはありませんね。
大雑把に言うとイタズラ坊主という感じです。

GITAPARAさん
ある程度の年齢になったら、Xデーの覚悟は必要ですね。
わたしもペットロスにならないようにセルフコントロールをしないといけないと考えています。

投稿: ぶち | 2010年5月12日 (水) 13時05分

ブギー君、お疲れ様でした!お大事に!

体質が帰られるようにお祈りするよ!

投稿: bruce | 2010年5月12日 (水) 21時09分

bruceさん
ありがとうございます。幸せ犬だ。

投稿: ぶち | 2010年5月13日 (木) 08時32分

うちのメルも病院が嫌いなので、ある意味、予防接種は「試練の時」でしょう。以前、死にそうになって緊急手術と入院ですっかり辛い思いでの場所となった病院です。待合室で小型犬が平然としている横で、クゥーン、クゥーンと鼻を鳴らし続けるので恥ずかしいです。それと、メルにとって大丈夫な人と駄目な人がいるのですが、何を基準にしているのか是非聞いてみたいです。これはかなり謎です。

投稿: ごえもん | 2010年5月13日 (木) 09時41分

ごえもんさん
過去の辛い記憶は本当に可愛そうですね。犬の気持ちはわかるようでなかなかわからないですよね。

投稿: ぶち | 2010年5月13日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34654949

この記事へのトラックバック一覧です: ちょい試練:

« かろのうろん | トップページ | 電子化 »