« カワセミ撮影隊 | トップページ | 「手」から「バングラデシュ」 »

2010年5月 4日 (火)

勇気ってなんだろう


F4C4C60A-C9B5-4E53-80F0-A9B2DB2846EF


ツイッターでフォローしている方の中に、フリージャーナリストの江川紹子さんがいます。

先日流れてゆくタイムラインをながめていた時に、江川さんが出版された本の感想と感謝の言葉に目がとまりました。

しかもその感想を書いていたのが、フォークシンガーの中川五郎さん。これはわたし的にはただなぬことです。

その本のタイトルが「勇気ってなんだろう」。早速アマゾンに注文を入れました。

この本は江川さんが、その勇気に感銘を受けた人へ取材して書いたものです。

登場してくる人は、野口健さん、山本譲司さん、蓮池透さん、千波敏郎さん、高遠菜穂子さん、そしてイスラエルの何人かの人々です。

丁寧な取材の上で書き上げられた文章を通して、ひとりひとりが、苦難の中から、次の一歩を踏み出していく様子がよくわかります。メディアの報道では知ることのできなかったことが書かれています。

わたしたちの日常生活で、勇気を発揮する場はそう多くはありませんので、自分に勇気なんてあるのかどうかもわかりません。

しかしこの本に登場する皆さんの、勇気ある行動と姿勢に触れた時、皆さんの勇気がわたしに向かって飛んで来るような気持ちがしました。

勇気は伝染するものかもしれません。

勇気のある人もない人も、「勇気ってなんだろう」お薦めです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« カワセミ撮影隊 | トップページ | 「手」から「バングラデシュ」 »

コメント

とても読みたい気がします。
AMAZONで発注~~
御紹介感謝ですぅ。

投稿: | 2010年5月 4日 (火) 08時18分

(   )さん
Amazonって便利ですねえ。

投稿: ぶち | 2010年5月 5日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34511176

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気ってなんだろう:

« カワセミ撮影隊 | トップページ | 「手」から「バングラデシュ」 »