« 富士からパワステ | トップページ | ちょい試練 »

2010年5月11日 (火)

かろのうろん

100511
キャナルシティー E-P1 MZD 17mm f2.8

先日「次はうどん」という日記を書きましたが、博多にうどん屋さんが多いというのは、博多がうどん発祥の地なんだそうです。そう言えば以前もそう教えてもらったような気がします。

ラジオで永六輔さんが博多のうどんの話しをしていたのですが、お店の名前は聞きのがしていました。今回お世話になった方に、うどんの話しをしたら、ズバリ永六輔さんが話しているお店は「かろのうろん」というお店とのこと。時間がなくてお店による事はできませんでしたが、前を通過してくれました。場所はキャナルシティーに近い道沿いでした。

「かろのうろん」という店名は「角のうどん」の博多弁がそのまま今も店名になっているとのことです。

今回は「よーし、次は本当にうどんだ」と決意を深めた博多の旅でした。週末にまた九州に行きますが、北九州なのでちょっと無理そうです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 富士からパワステ | トップページ | ちょい試練 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ・・きょうは友人たちと「やまらうろん」にいってきました。関西の友達が多い僕ですが、だいたいここへお連れしますが、おまり喜ばれませんね。「底がみえへん」ていわれます。これを見せたいためにお連れするのです。

投稿: くろp | 2010年5月11日 (火) 21時13分

くろpさん
「やまらうろん」ですか。微妙な接待ご苦労様です。

投稿: ぶち | 2010年5月12日 (水) 11時15分

やまらうろん
夫BOBは大好きのよう。
関西出身、私は(。>0<。)

投稿: エステルようこ | 2010年5月12日 (水) 20時28分

エステルようこさん
僕的には「やまらうろん」の味が思い出せません。

投稿: ぶち | 2010年5月13日 (木) 08時31分

んんん・・接待には使いません。
冗談というか、ぼくが驚く顔を見るために連れて行くのです。
過去10数人お連れして、「うまい!」といった人は2人います。「なんじゃ」といって、コップのお水を足した人とかもいたな・・まずかったら、40年以上も続けていられないと思います。
「やまらうろん」は、ぼくのうちの近所(安松)が本店です。昔と違い、きれいになってうまいのもありますよ。大阪出身の家内は「冷やしたぬき(うどん)」が好きです。お店によって味が異なりますから注意!

投稿: くろp | 2010年5月13日 (木) 09時23分

くろpさん
えっ!あそこが本店なんですか、驚いたあ!
それから店によって味が違うんですね、それで色々な感想があるんだ。納得です。

投稿: ぶち | 2010年5月13日 (木) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34638859

この記事へのトラックバック一覧です: かろのうろん:

« 富士からパワステ | トップページ | ちょい試練 »