« 誕生日 | トップページ | 与えるということから »

2010年5月 8日 (土)

今度はうどん

100508
E-3 D ZUMMIUX 25mm f1.4

今日は昨年の7月以来の福岡にでかけます。福岡はわたしの好きな街のひとつです。理由はまず「人」。どこかおおらかな雰囲気があって、安心感があります。次に「食」。

最初九州に来た時には微妙に甘めな味付けに、「これはどうなんだろう?」と馴染まなかったものですが、ある時から「おいしい」と感じるようになりました。

特に魚のあら煮は九州が絶品ですね。家に帰って同じ味を、と思ってもなかなか出すことができません。どうやら醤油自体が違うようです。

その他の「食」は、水炊き。福岡で水炊きをいただくと、そのスープは、トンコツラーメンのように濃厚で、いわゆるあっさりとしたというイメージではありませんでした。

またもつ鍋もおいしいですね。今度は「うどん」を食べたいなあと思っています。福岡というとラーメンという感じがしますが、うどん屋さんも多く、美味しいらしいですよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 誕生日 | トップページ | 与えるということから »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34573413

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はうどん:

« 誕生日 | トップページ | 与えるということから »