« 今日から旅 | トップページ | 心の故郷 »

2010年5月16日 (日)

ギターを預ける

100516
E-P1 MZD 17mm f2.8 アートフィルター使用

愛用のギターケースはFORTというメーカーの超軽量ケースです。2年くらいは使っていますので、多少傷んできました。輸入元の神田商会さんに問い合わせたところ、次の入荷が7月とのこと、それまでだましだまし使おうかなと思います。

ところでギターケースで一番心配なのが飛行機に乗る時に預ける事です。以前は手渡しというサービスがあり、ベルトコンベアに乗せずに運んでくれましたが、今ではそのサービスがどの航空会社からも消えてしまいました。

航空会社によって、楽器の扱いが違うので、結局安心な順に選ぶことになります。1番安心なのがANAで、専用のケースに入れてくれます。次がJALでプチプチで包んでくれます。スカイマークはそのままコンベアゆきなので、乗らないことにしています。別に会社に恨みがあるわけではありませんが、気持ちの問題なのでしょうがありません。過去に一度だけ乗った、そこらじゅうが真っ黒なエアラインは大丈夫だったように記憶しています。

ところでFORTの軽量ギターケースは、発砲スチロールのようなものでできていますが、強度においてはまったく問題がありません。材質は発砲スチロールではなく、BMWのバンパーに使われている素材とのことです。

プレゼンの時には中にマーティンのオールドを入れて、上に人が乗ったり、放り投げてみせたりしたそうです。手で持ち運ぶことの多い人にはおすすめのケースですよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 今日から旅 | トップページ | 心の故郷 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

航空会社によってそんなにあつかいが違うのですね。やはり大事な楽器ですから、大切に扱って
ほしいですよね。

投稿: ジェネシス | 2010年5月16日 (日) 07時58分

ジェネシスさん
昨日JALに乗ったんですが、機内の飲物が無料でした。ANAは有料になっていますね。

投稿: ぶち | 2010年5月16日 (日) 08時08分

Fortのケース良さそうですね。ユーザーの生の声、レビューはネット時代の特権ですね。参考になりました~

投稿: | 2010年5月16日 (日) 08時13分

おすすめできますよ。

投稿: ぶち | 2010年5月16日 (日) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34700858

この記事へのトラックバック一覧です: ギターを預ける:

« 今日から旅 | トップページ | 心の故郷 »