« 心の故郷 | トップページ | こんなお弁当ありました »

2010年5月18日 (火)

知らない日本

D8E92A1D-4A86-4CF6-B362-CBB59B09347B

旅先でオフの日を過ごせる機会はめったにありませんが、昨日は門司から秋吉台、萩、山口と一日ドライブを楽しみました。

お世話してくださった方は、当初佐世保のハウステンボスへドライブをプランしていてくださったのですが、流石にコンサートの疲れがあって朝早い出発が無理と判断。佐世保よりは近い萩にしました。

まずは初めての秋吉台を通過。カルスト台地の、緑の丘に羊が沢山いるような面白い風景。天気は快晴、最高のカルスト日和でした。

萩は松下村塾や武家屋敷関係が有名ですが、わたしたちはキリシタン関係のスポットを訪ねることにしました。

山口県はザビエルが訪れた所でもあるし、長崎から捕らえられたキリシタンが送られて処刑された場所のひとつでもあります。そんなキリシタンの痕跡があちらこちらで見ることができます。自分自身の知らない日本を垣間見ることができました。

帰路は山口市のザビエル記念聖堂に寄りましたが、以前の建物は火事で焼失して、今は近代的な聖堂に変わっていました。

心地良い疲れを感じながら、日の沈む頃に門司に帰って来ました。今年の初観光デーはなかなか充実した一日となりました。

今日帰りますが、なんだか外は風が強いようです。飛行機君は大丈夫かあ!

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 心の故郷 | トップページ | こんなお弁当ありました »

」カテゴリの記事

コメント

カルスト日和で(笑)よかったですね。

25年前に、友人に案内されて車で秋芳洞と秋吉台を訪れたのですが
秋芳洞の涼しさと幻想的な雰囲気が強く残り、カルスト的記憶がほとんどありません。
ふら~りふら~り旅してみたいなあ。

投稿: めりー | 2010年5月18日 (火) 06時55分

めりーさん
普段、なかなか旅行はできないですよね。特にきままな旅は贅沢だし。わたしも普段は移動という言葉がぴったりの旅です。今回は楽しかった。

投稿: ぶち | 2010年5月18日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34749805

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない日本:

« 心の故郷 | トップページ | こんなお弁当ありました »