« フイルム換算 | トップページ | 家庭内物欲購入好意的雰囲気発信充満作戦 »

2010年5月25日 (火)

またまたレンズの話

100525
E-P1 MZD 17mm f2.8

またまたレンズ話ですみません。わたしはフイルム換算35ミリのレンズが50ミリと並んで好きなのですが、今のシステムではピッタリ35ミリになるレンズがありません。

何故かと言うとフォーサーズの場合、焦点距離がレンズの2倍になるためです。フォーサーズの17ミリのレンズだとフイルム換算34ミリ、18ミリだと36ミリになってしまいます。まあ実際には35ミリと変わらないと思っていますが・・・。

ところで35ミリのレンズの何処が良いのかというと、50ミリに比べるとスピード感があるところです。レンズは広角になればなるほど遠くの物が小さく写るようになります。ですから実際の距離よりもぐっと遠くにあるように見えることになります。それがスピード感として感じられるのでしょう。

街を撮っても自然を撮ってもクールな印象の絵になると思います。モノクロも良いですよ。音楽のことよりも写真のことの方が熱くなるきらいのあるわたしです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« フイルム換算 | トップページ | 家庭内物欲購入好意的雰囲気発信充満作戦 »

写真」カテゴリの記事

コメント

写真を見て、この場所で、雨の中同行した女性に歩いてもらい、撮影した事を思い出し懐かしくなりました。


写真を撮っていると、好きな画角・得意な画角が出てきますよね

35mmのフィルムで撮影していた頃は、望遠(200mmと400mm)が好きでした。
圧縮効果が魅力的でした。


現在は、フィルムが大きいので、広角(4×5判で90mm)が好きです。
もっと広角レンズが欲しいのですが・・・・・

広角は、いかに被写体に近づくかで、被写体の持つ力を表現出来ると思っています。

投稿: GAG-R | 2010年5月25日 (火) 18時32分

GAG-Rさん
わたしはこんなコメントにうっとりとしてしまいます。機材の硬さと写すという柔かさのダイナミックスなのでしょうか。カメラと写真の魅力ですね。

投稿: ぶち | 2010年5月25日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34850022

この記事へのトラックバック一覧です: またまたレンズの話:

« フイルム換算 | トップページ | 家庭内物欲購入好意的雰囲気発信充満作戦 »