« 車の日 | トップページ | 朝生 »

2010年5月 1日 (土)

モノクロ散歩

100501
E-P1 M ZUIKO D 17mm f2.8

時々カメラのモードをモノクロにして散歩に出かけます。デジカメですから、撮影した後からモノクロにすることもできますが、初めからモノクロにしておいたからこそ撮った、という被写体もあるものです。

どうしてかというと、最初からモノクロにしておくと、頭の中の感覚がモノクロモードになります。そうすると光の陰影に目がとまったり、この風景がモノクロになったらどうだろう、というように想像力が働きます。これがモノクロ独特の楽しみであり、味なのだと思います。

わたしのカメラにはラフモノクロームという、誰が撮っても森山大道さんの写真のように写るフィルターが内蔵されていますが、あえてそれは使わずに、普通のモノクロに微調整をして撮っています。

花の季節、春にモノクロというのはちょつと「?」かもしれませんが、ちょっと変わったものが好きな私にはぴったりかもしれません。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 車の日 | トップページ | 朝生 »

日記」カテゴリの記事

コメント

ええですねぇ。モノクロ。
 きのうちょうど、MAKOTOBOXの写真館の銀塩のモノクロのスライドショーをBOBと見たところでした。
ミュージシャンもカメラマンもアーティストですよねぇ。素晴らしい感性を与えられておられて・・・。
これからも音楽もお写真も楽しませてもらいます。
おおきに。(まだ関東ですがもう里がえりモード)

投稿: エステルようこ | 2010年5月 1日 (土) 12時48分

エステルようこさん
ありがとうございます。楽しい里帰りになりますように。

投稿: ぶち | 2010年5月 1日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34467049

この記事へのトラックバック一覧です: モノクロ散歩:

« 車の日 | トップページ | 朝生 »