« こんなお弁当ありました | トップページ | 静かな電池 »

2010年5月20日 (木)

頑張るJAL

100520
E-P1 MZD 17mm f2.8

「頑張るJAL」って「ジャン・バルジャン」みたいだなあと思いつつ・・・。先日久しぶりに乗ったJALの雰囲気が変わっていて驚きました。

まずは働いている人が明るくなったこと。以前はチェックインカウンターから微妙にどよんとしていましたが、それが明るくなりました。

ギターの運び方にしてもケースをプチプチで保護してもらうようにお願いしたら、それをわざわざコンテナの上に乗せてからコンベアに乗せてくれました。

機内サービスではANAが飲み物有料に対し、JALは無料でした。また搭乗した時に窓の日除けが開いているのもあれば閉まっているのもあり、なんだこれは?と思ったのですが、着陸の時に理由がわかりました。

それは「空のエコ」という考え方を実践しているようで、駐機の間に機内温度が上昇しないように、窓の日除けを閉める運動をしているとのこと。乗客が降りる時に、「近くの日除けを下げてもらえますか」とのアナウンスがありました。

羽田には垂直尾翼に赤ではなく緑の太陽が書かれているJAL機が駐機していましたが、これが「空のエコ」のシンボル機のようです。

正直JALは敬遠ぎみになっていましたが、JALもイイジャンと思いました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« こんなお弁当ありました | トップページ | 静かな電池 »

」カテゴリの記事

コメント

やはりそうでしたか!
('-^*)b
7月に北海道に帰るとき
ANAにするかJALにするか迷ったんですが
いろいろあったJALのほうが今はむしろ良いのではないかと思い
JALにしたんです。
(^O^)大正解だったな~♪

それにしてもすごい変化ですね…

投稿: めりー | 2010年5月20日 (木) 06時52分

人も会社も、ピンチに立たされた方が自分を顧みる良い機会になりますよね。
飛行機大好きな私としては、JALもANAも皆へこたれないでね!って感じで応援してます。happy01

投稿: Mieko T | 2010年5月20日 (木) 07時50分

めりーさん
よみは大正解でしたね。今が頑張り時ですよね。

Mieko Tさん
ちよっとした事でイメージって変わるんだなあと改めて感じました。
それから自分でプリントしたQRコードでチェックインしたら、マックの賞品が当たるシステムにもなっていました。

投稿: ぶち | 2010年5月20日 (木) 08時17分

私も明日はJALでCHICAGOっすぅ。
JALの格安チケットがあったのと、ガンバッテ欲しいからです。 日本のJAPAN AIRLINESです!
国内はANAもよく使いますがね~

投稿: | 2010年5月20日 (木) 10時04分

話題からはずれてすみません・・・東北からかえってきたのですが、原町あたりに例の釣堀の看板を発見!そこに「親子ペア料金」と見たのですが、「はて?ブチさんはこの料金だったのかな?」と思ったのですが・・
ぼくの行っていた福島は、真上を定期便が往復しています。JALかANAかは分かりませんね。きれいな飛行機雲でしたよ。

投稿: くろp | 2010年5月20日 (木) 18時16分

( )さん
JALの安いチケットがあるんですね。秋のNYはJALにしようかなあ。


くろpさん
原町って東北の?わたしの行った釣堀は大宮ですが、あの辺は原町っていうんですか?
親子ペア料金だっけかなあ。わたしの場合親子の内容が大分違いますが。

投稿: | 2010年5月21日 (金) 09時00分

わたしも名無しになっていました。

投稿: ぶち | 2010年5月21日 (金) 09時02分

すみません・・疲れていたもので・・
原市(ハライチ)でしたね。ハハ(笑ってごまかす)大宮ですよ。大正製薬の近くですね。
本宮(福島県)も随分ハイカラになっちまった。山の中で写真家に出会いました。菜の花、田植え前の水張った田んぼ、雪が少し残った山、青空の組み合わせが最高!と話しておられました。

投稿: くろp | 2010年5月21日 (金) 12時17分

くろpさん
原町と聞いて、そく福島県を思い出すわたしもどうかと思います。

投稿: ぶち | 2010年5月21日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34771663

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張るJAL:

« こんなお弁当ありました | トップページ | 静かな電池 »