« 頑張るJAL | トップページ | 嬉しい知らせ »

2010年5月21日 (金)

静かな電池

100521
E-3 ZD 50mm f2.0 + EC14

ブギーとの散歩に、カメラをぶら下げて出かけ用とした時に、カメラのスイッチを入れてもまったく動きません。一瞬「壊れたか!」と思ったのですが、「電池かも知れない」と考え直し、予備の電池を取りに部屋へ。電池を入れ換えてみたら、無事に動きました。

ところが放電した方の電池を充電しようとすると、どうも充電されている様子がありません。どうやら寿命のようです。

こんな風に電池が駄目になったのは始めてなので、小さなショックを受けました。早速リチウム電池のことを調べてみると、あまり使わないと寿命がみじかくなる、というような情報を見つけました。

電池を長生きさせる方法を知っていたら教えて下さい。純正の電池は安くなっていても6千円くらいはするので、初めて互換電池を注文してみました。こちらは2千円代です。安物買いの銭失いにならなければ良いのですが。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 頑張るJAL | トップページ | 嬉しい知らせ »

写真」カテゴリの記事

コメント

電池の管理は難しいですね。
リチウムは放電しすぎない程度にちゃんと使って使い続ける位しかないみたいですね。
私も互換電池は使っていますが、やはりもちはすこしよくないのと寿命も短いようです。ただ、互換電池でも国産と海外製では違うようで国産なら遜色がないという話もあります。もっとも国産の互換電池は値段も純正品とあまり変わらないけど。
あと冬のイルミネーション撮影のように極端に寒い場所での撮影では互換電池はすぐにダウンした経験があります。

投稿: osanpo | 2010年5月21日 (金) 08時58分

osanpoさん
なるほどですね。最近はカメラ関係の大騒ぎも落ち着いてきて、撮ることの新しい楽しみが見えてきたような気がしています。

投稿: ぶち | 2010年5月21日 (金) 09時05分

リチウム電池は、完全放電してから充電してもダメなときがありますね~。僕は電池を2つダメにしてしまいました。カメラの台数を減らそうかと思ってます。よく使うカメラって決まってますしね~。
バッテリーが使い物にならないと、同じように悲しいです。

投稿: けんけん | 2010年5月21日 (金) 09時39分

けんけんさん
そうなんですか。ということは常に充電した状態にしてあげるといいんですね。その辺わたしはいいかげんなんです。

投稿: ぶち | 2010年5月21日 (金) 10時14分

+EC14てフィルターのことですか?

バッテリーですね。やっぱり時々使ってあげたほうが良いみたいですね。使っているうちに使用時間が伸びるみたい・・(これはぼくの主観)。ときどきリフレッシュ(10回充電に1回くらい)これでもかまでフラッシュなどたいて使い切る。

互換電池は、フジ、ニコン、ペンタで使っています。販売元は大阪のロー○、評判は良いと悪いに分かれます。ぼくはフジで失敗し、ニコン、ペンタでは得をした感じ。フジで失敗して、ここから買わないと決めていたのですが、友人K君が「いいよ」というのでニコン、ペンタ買いました。今のところOKです。

投稿: くろp | 2010年5月21日 (金) 12時27分

rowaというメーカーのものが評判がいいようですよ。
http://www.rowa.co.jp/

投稿: 春太郎 | 2010年5月21日 (金) 12時28分

くろpさん
EC14は焦点距離を1.4倍にするレンズです。フォーサーズの25ミリと50ミリにEC14を持つのが好きです。

春太郎さん
ROWAって安いですね。今度買ってみようかなあ。


投稿: ぶち | 2010年5月21日 (金) 17時29分

私はこれまでほとんどのカメラ用にROWAの互換電池を使っていますが、大きな問題は起きていません。国産セルの電池を選んでいるので当たり前といえば当たり前ですが、国産セルの入手ができないものもあって中国製のものは前に書いたように若干性能が若干能力が落ちるようです。

投稿: osanpo | 2010年5月24日 (月) 16時42分

osanpoさん
情報をありがとうございます。夏にバンゲラデシュに行くのですが、電源事情がわからないので、幾つかを充電して持って行こうと思っています。助かります。

投稿: ぶち | 2010年5月24日 (月) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34785285

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな電池:

« 頑張るJAL | トップページ | 嬉しい知らせ »