« いっぽさがってみえるもの・・・ | トップページ | ギターを預ける »

2010年5月15日 (土)

今日から旅

100515
E-3 ZUMMILUX 25mm f1.4 このレンズはすごいです

今日から旅です。昔のミュージシャンだけかもしれませんが、音楽関係者は何処かへ出かける時に「旅」と使うことが多いでんです。

ところで今回の旅は1日フリーの日があります。主催者の方がせっかくなので、ということで計画してくださいました。

旅先は門司。海峡を渡った下関とあわせて、レトロな味わいを楽しむことができそうです。下関には龍馬関係のスポットもあるし、かなりの観光地です。

こんな旅を前にしての楽しみは、どのカメラとどのレンズを持っていくかをプランすることです。出会うであろう景色や状況をイメージして考えます。それから機材の分量と出来上がる写真の仕上がりのイメージを計りにかけてプランします。とどのつまり、重さとクオリティーとこだわり、ということになるのでしょうか。

今はオリンパスのE-3というカメラに。LUMIXのZUMMILUX25mm、それからオリンパスの14-54mmのズームレンズのセットにするか、ズームレンズはやめて50mmMACROにするかを思案中です。

どちらにしてもこのセットは重量級です。でかける直前に軽量級のE-P1に変わるかもしれませんがね、って皆さんにはどうでもいい話ですよね。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« いっぽさがってみえるもの・・・ | トップページ | ギターを預ける »

写真」カテゴリの記事

コメント

E3いいですね。青がきれいです。
リミックスのレンズいつか見せてほしいな・・。僕はドームでバラ展にいって随分撮ってきましたが、目立つのがすごいカメラとレンズ、魚眼を花にくっつけて撮っている人がいました。

投稿: くろp | 2010年5月15日 (土) 08時14分

今日から旅、って、響きがいいなぁ♪ わたしも庭の池までちょっと鯉の顔のぞきにいってこよ。全然かみあってませんが。

投稿: 花猫 | 2010年5月15日 (土) 09時30分

門司港レトロ
門司の焼きカレー
壇ノ浦・・・

素敵な時間と写真撮影を満喫してくださいねcamera

投稿: | 2010年5月15日 (土) 09時43分

くろpさん
25mmは本当に良いレンズです。しかしフイルム換算50mmですが、手持ちのレンズで一番重いと思います。

華猫さん
庭の池も良い響きですよ。

(   )さん
焼きカレーですか。焼きガレイではないですよね。

投稿: ぶち | 2010年5月15日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34700605

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から旅:

« いっぽさがってみえるもの・・・ | トップページ | ギターを預ける »