« 「手」から「バングラデシュ」 | トップページ | 誕生日 »

2010年5月 6日 (木)

ダイレクトメール

100506
E-3 ZUIKO D 12-60mm f2.8-4.0 SWD

先日ツイッターのダイレクトメールを鳩山総理に送りました。鳩山総理の「4日から沖縄訪問を頑張ります」というようなツイートに対してのメールです。それはこんな内容でした。

「沖縄訪問は頑張っていただきたいと思います。いつからか私は総理が沖縄と徳之島の皆さんと、交渉に交渉を重ねたすえに、国外案をアメリカにおっしゃるのではないかと思っています」。というものです。

現在の普天間基地移転の物事の進み方を考えると、わたしには国外案に持っていくためのプロセスとしか思えません。これはわたしの一縷の望みということかもしれませんが・・・。

ところで戦後、海兵隊の基地は岐阜と山梨にありました。やがて基地に対する強い反対運動が起こり、当時アメリカの管理下にあった沖縄に移転したのです。普天間に基地があるのは、本土の人々が反対した結果でもあります。ですからなおさら自分の事として、国民全体が考えなければならない問題なんです。

もし5月末に、「国内への移転は無理です」というメッセージが、総理からアメリカへ伝えられることになれば、これぞ政権交代、ということになるのですが・・・。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 「手」から「バングラデシュ」 | トップページ | 誕生日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

おお、そういう意見というか手がありましたか。
私のように安保闘争を経験していない世代には、安保の名のもとに基地が国内にあるのはいたしかたないように思っていました。

話を拡大しちゃいけないのでしょうが、原子力発電所などが、おらが村に建設されるとしたら、話を戻して、自分の街に基地が出来るとしたら、私はどういう意見の側に立つだろう。・・・この頃、そんなことを考えています。

というのは、もし、安保条約が日本の安全にとって必要であるならば、その負の部分をどこかが負わなければならない。それは、もしかすると自分かもしれない。その時、自分はどうだろう・・・・なんてことを、柄にもなく思ったりするわけです。

鳩山さんに対しては、説得するにしても、アメリカに対して日本の思いをぶつけるにしろ、現地入りの遅さを思います。

投稿: 春太郎 | 2010年5月 6日 (木) 06時55分

追伸、
私も、時折、総理あてにメールを送っています。
ただし、これは、総理府のホームページにそういう項目があるので、そこからなんですけどね。

投稿: | 2010年5月 6日 (木) 06時58分

春太郎さん
御上に任せっきりの時代は確実に終わっていますね。まずは選挙からということになるかと思いますが、ネットでの意見交換が盛んに交わされている昨今、ネットでの市民運動も出てくるでしょうね。

投稿: ぶち | 2010年5月 6日 (木) 07時57分

今度私もダイレクトメール送ってみよう。

投稿: ジェネシス | 2010年5月 7日 (金) 08時22分

ジェネシスさん
声を届けることはいいと思います。ITの時代だからできることですよね。

投稿: ぶち | 2010年5月 7日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/34536492

この記事へのトラックバック一覧です: ダイレクトメール:

« 「手」から「バングラデシュ」 | トップページ | 誕生日 »