« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ライブ三段跳び

100630
さよなら食堂 E-3 SUMMILUX 25mm f1.4 

7月はライブ三段跳びです。10日に「The塩渕」、15日に「岩渕まこと&由美子&さよなら食堂」、30日に「Petra Street Plus」の三段でございます。

まず「塩渕」ですが今回初めて土曜日の午後に開催します。夜や平日に出かけるのは難しい、という方にも来ていただきたいなあと願ってのことです。

塩谷家は夏にレコーディングを予定していますが、美和さんのためにわたしが書いた曲もご披露できそうです。また由美子さんにも曲を書いたので、それも歌いたいなあと思っています。

次のライブは仙台で開催します。わたしたち夫婦とさよなら食堂が歌います。さよなら食堂はバンドではなく、弾き語りのシンガーソングライターです。我が家で生まれ、親子と言われています。

そして三段目は「Petra Street Plus」です。何がプラスかというと、ペトラの基本男組4人に女性が3人加わります。ヴァイオリンの宮池正子さん、コーラスに大谷よしみさんと岩渕由美子さんです。この日も新しいことをしたいと考えています。ぜひぜひ皆様足をお運びください。

わたしは三段跳びに向けてただいま助走を開始したところです。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

窓の側に林檎の木

100629
E-P1 MZD 17mm f2.8

以前も書いたような気がしますが、iPhoneやiPadはアップル社のフライヤーみたいですね。iPhoneを使い始める前のわたしはMacに、ある程度の距離を置いていましたが、昨年iPhoneを使い始めて、一年後にはわたしの所にiMacがあります。このことを考えてみてもフライヤーの効果抜群ということになります。

ある人がウインドーズとマックの違いをこんな風に表現していました。ウインドーズはオフィスで、マックはアトリエ。なかなか上手い表現だと思います。

わたしはゆっくりとウインドーズからマックへ移行しようと考えていましたが、使い始めてみると、それも少し違うように思えてきました。両方あって良いのだということです。今はスケジュールや文章関係はウインドーズで、音楽、写真関係はマックで行こうと考えています。

以前は窓の向こうに林檎が見えていましたが、今は窓の側に林檎の鉢植えがあるというような感じです。林檎が実を結び始めるのはいつ頃でしょうかね。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

いのちって強いもんだ

100628
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

昨日の弟の結婚式、披露宴はとても感動的でした。

昨日のブログにも書いていますが、弟は宮城県の栗駒山麓で温泉旅館を営んでいます。その弟の元に嫁いで来た花嫁さんは登山が好きで、栗駒山に登った時には必ず弟の旅館に立ち寄っていたそうです。そして旅館が地震の被害に遭った時に真っ先に連絡を入れてくれたのが花嫁さんなのだそうです。

昨日一日ふたりの姿を見ていたら、何ともいえない良い空気感がただよっているなあと感じました。あえて言えば「信頼」ということばが一番似合うような感じです。

地震で崩れてしまったものの大きさは計り知れませんが、地震によって新たに生まれた家族、そして信頼もある事を見せられ、とても感慨深いものがありました。

地震によってご家族を亡くされた方、家財を失った方の痛みは消えることはありませんが、そんな中からも小さな喜びの芽が芽生え始めていることを思い、いのちって強いもんだなあと、改めて感じさせてもらった一日でした。

God Bless You

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

地震から2年

100627
栗駒の空 E410 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今日は妻の弟の結婚式で仙台に来ています。弟は晩婚ですがすばらしい伴侶が与えられました。弟は宮城県の栗駒山の山麓にある「温湯温泉」で温泉旅館を経営しています。以前「MAKOTO BOX」に書いたことがあるので、興味のある方はご覧下さい。http://bit.ly/bvrvhc

しかしこの温泉宿は2008年の「岩手・宮城内陸地震」の時以来閉鎖されています。建物が被害を受けたことはもちろんですが、肝心の温泉が湧かなくなってしまいました。弟自身も命からがら逃げてきたというようなことで、とても再開などは考えられない状況でした。しかしその後のボーリングが成功して、再びお湯が湧くようになったそうです。

そろそろ宿の再開に向けて動き始める、というタイミングでの結婚式です。困難な道のりを、伴侶と共に行けるというのはどれだけ心強いことかと思います。今日の披露宴ではわたしたち夫婦も歌います。まだ何を歌おうかと楽しく悩んでいます。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

きょうのわんこ

100626
E3 ZUMMILUX 25mm f1.4

フジTVの朝の番組に「めざましテレビ」という番組があります。終わりのほうに「きょうのわんこ」という短いコーナーがありまあすが、それはわたしの奥さんのお気に入りです。

その日のわんこが出てくると、「ワー可愛い、とか、頭がいいね」とか言っていますが、最後はいつも同じ言葉になります。それは「家のブギーが一番可愛い!」です。日本中の愛犬家がほぼ同時刻に同じ事を言っているんだなあと思うと可笑しくなります。

ブギーは残念ながら二枚目の犬ではありません。ボストンテリアとパグのMIX犬ですから、全力で壁にぶつかったようなつぶれた顔をしています。

しかし人が可愛いと感じるのに決まりはありません。愛情を注いだだけかけがえのない存在になります。「きょうのわんこ」はいっぱいいますが、「我が家のわんこ」は1頭しかいません。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

それぞれの予選

100625
E3 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ + EC14

今朝は3時に起きてサッカーを観ました。録画もしてありますが、やはり2度とない感動はリアルタイムだということで、2時間ちょっとの睡眠で目、覚ましも無しに起きたわたしでした。

ワールドカップに入る前は勝てなかったチームが、予選に入ると俄然空気が変化し、勝って予選を通過。短期間に人はこれほどに変わることができるという、証明を見せられているようでした。

もちろんスポーツですから身体の占める比率も多いことと思いますが、とどのつまり内面の、頭の問題です。ですから選手の頭から観客の頭へと「勇気」のようなものが伝染してきます。

迷走気味な日本にこの予選通過がもたらしたものはとても大きいと思います。特に選手と同年代の人たちにとって大きな励みになるのではないでしょうか。

今は「普通」に生きることが難しくなっていると聞いたことがありますが、わたしたちはそれぞれの予選に向けて頭の向きを変えることが必要だと思います。

今や死語になっている「やればできる」を、久しぶりに現実にしてくれた監督、選手、スタッフに心からのエールをお送りたいと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

鯉の餌やり

100624
E410 ZD 70-300mm f 4.0-5.6

月に1度発行する「MAKOTOのまこと通信」というメールマガジンがあります。妻の由美子さんが責任編集をしています。っていうほど大げさなものでもありませんが・・・・・。本日20時に配信予定です。興味のある方はぜひアドレスを登録してください。何せわたしが書いているのではないので、わたしなら書かない面白話に人気があるようです。

バックナンバーに書かれてあったことで思い出すのは、何年か前の新幹線でのことです。夕方に新大阪でお弁当を買って乗り込みました。わたしは早速食べ始めたのですが、魚の骨が喉にひっかかってしまいました。これが立派な骨で、ご飯を一気に飲み込んでみてもびくともしません。

結局辺りを伺いながら何気なく、由美子さんに割り箸で取ってもらいました。確かわたしが椅子に座って上を向いき(暗いから蛍光灯に向けて口を開く)、由美子さんが立って上から箸をかまえるという、近来まれに見るおぞましい光景が繰り広げられました。鯉の餌やりみたいな感じです。

周りの人に目撃されていないかメチャクチャ気になりましたが、一瞬の早業で無事に骨を取ることに成功しました。

こんな6枚目なエピソードを自分から書くわたしではありませんが、「まこと通信」には明るく楽しそうに書かれています。この辺りを楽しみにしている方も多いようです。

「MAKOTOのまこと通信」の登録はこちらからです。http://bit.ly/bRPlsB


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

iOS4に6時間

100623
E-3 ZD 50mm f2.0 Macro

昨夜は久しぶりに歌声ペトラの司会進行役を努めました。普段は市原さんが司会なのですが、彼の天然にわたしの天然は完全敗北です。

今、昨夜のUstreamのアーカイブを観ながら書いています。今回で中継は3回目になりますので、少しずつ画面や音の方も改善しながら中継しています。興味のある方は1週間程アーカイブで配信していますのでアクセスしてみてください。http://bit.ly/acZaUf

昨夜は家に帰ってからiPhone3GのOSアップデートを始めてしまいました。OSのアップデートにかかった時間はなんと6時間程でした。そして今朝わたしのiPhoneはiOS4で動いています。

iPhone4の予約は入れていますが確保はまだできていない状況なので、キャンセルすることも視野に入れて考え始めました。

結局わたしはiPhoneの文字入力にキーボードを使いたくて、いろいろと試行錯誤をしていたわけですが、pomeraのDM20を譲ろうか?などという声も聞こえてきて、心がゆれているわけです。仮にわたしのiPhoneでBluetoothキーボードが使えても、変換の確定はiPhoneにタッチしなければいけないようだしなあ・・・・・。という感じです。

それにしても男というものは問題解決にいそしんでいる時が幸せなのかもしれませんね。だから新しいものが出現するとこぞって「あーだこーだ」と始まるのでしょう。これが妻の話をゆっくりと聞かずに、解決しようとしてコミュニケーションブレークに至る原因なのでしょうか・・・。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

本日Ust歌声

100622
E-P1 ZD 35mm f3.5 Macro

歌声ペトラがUstreamで中継されるなんて考えたこともありませんでした。実際ボランティアで中継の為に労してしてくださっているS・Tさんがいなければ今も実現していなかったと思います。

歌声ペトラは御茶ノ水、関西、栗東、長浜、古河で開催されてきました。定期的な開催が継続しているのは、御茶ノ水、関西、古河になります。

それぞれの歌声ペトラは、その地域の事情や開催に至る流れで少しずつ雰囲気が違っています。

まずお茶の水は司会が市原康さん、新曲の歌唱指導は西原悟さん。もちろん関根先生も毎回参加しています。他に朗読シスターズ?として萩原ゆたかさん、ベック由美子さん、岩渕由美子さんがいます。わたしはギターとチャチャを入れる役です。

市原さんの司会は手に小さなタンバリンを持った独特のスタイル。タンバリンが最近人気です。

雰囲気は司会は静かな感じ、歌唱指導は笑いありといったところでしょうか。毎回参加してくださる方の多いのが特徴です。

関西はほぼ季節ごとの開催です。地元のボランティアスタッフによって開催されています。司会はわたし。関西まことクラブバンドというバンドと一緒に演奏しますし、会場の後ろにはダンサーズ?も出現する賑やかさが特徴です。関根先生も駆けつけます。

栗東は過去に2回、長浜は1度開催されました。こちらは出張ペトラという感じで、わたしがひとりで全てを担当しております。南近江と北近江なので、ナンキンコウ、ホッキンコウと呼んでいました。

古河は年に一度秋の開催で、ここ3年ほど継続しています。ひとつの教会が主催してくださいます。内容はほぼ御茶ノ水と一緒の集まりです。近隣の方が沢山集まってくださいます。

そして今年から始まったのがUstペトラ。ツイッターを通してリクエストが入ってくるのは面白いです。今夜はわたしが司会なので、少しでもリクエストコーナーを長くしたいと考えています。19時からご覧のチャンネルです。

じゃなくてこちらです。http://bit.ly/acZaUf


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

花束

100621
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

昨日のコンサートで美しい花束をいただきました。帰り際に花束を準備された方がこうおっしゃいました。「この花束は花屋さんに岩渕さんの写真を持って行って、この方のイメージで花束を作ってくださいとお願いしたんです」。その事を伺ってわたしはとても嬉しい気持ちになりました。

同じ花束でもアレンジされるプロセスがある。花束のひとつひとつにも色々な思いが込められているのだなあと改めて感じました。

花束といえばこんな思い出もあります。随分前ですが「日本の歌と岩渕まことコンサート」というコンサートがありました。なんとある町のカラオケ教室の皆さんを一同に集めてわたしの歌を聴いてもらいたい、という趣旨で計画されたコンサートです。

基本コンサートの誘いを断らないわたしは、ノコノコと出かけてゆきました。当日は朝の10時頃から夕方まで、カラオケ教室の生徒さんや先生が歌を披露します。全部で80組くらいの方が歌ったでしょうか。その間にわたしが1時間ほどのコンサートをしました。

皆さんが歌っているのを聴いていたら、ひとりひとりに会場から花束が贈られます。半端な数ではありません。わたしは「こういうところで花束の需要があるんだなあ」と深く感心していましたが、ふと「みんな同じような花束だなあ」と思った瞬間がありました。

良く観察してみると、花束はステージから楽屋、楽屋から会場、会場からステージ、と何度も回っていました。これには流石に可笑しくなってしまいました。

もうひとつ思い出しました。20年数年前にフィンランドを訪ねた時のこと、2週間程の予定を終えて空港からスエーデンに向けて出発する時、お世話になった方々、出会った方々が、ぽつりぽつりと空港に姿を現したのです。それぞれが一輪の花を手に持って、静かにお別れのことばをかけてくれました。その心にわたしはその場で泣いてしまいました。

様々な場所に登場する花。わたし達の心をどれだけ豊にしてくれているかわかりません。特に心が白黒の時には。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

iPhone4 & Fort Guitar Case

100620
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

昨年、携帯をiPhoneに替えてから、わたしにとってアップルコンピューターの存在が近くなりました。それもそのはず、それまではウィンドーズ系だったので、iTunesも知らなければPodkastの事もわかりませんでした。

iPhoneを使い出して、PCと同期させる為にiTunesをインストールした時に、私のPCの画面に少し雰囲気の違うウインドーが出現しました。

今年に入ってからはMac病の症状が現れだして、一時はシステム全体ををMacに替えようかと考えた事もありました。しかしそこは気持ちをしっかり持って踏みとどまってきました。

ところが近々発売になるiPhone4の方は考えた末に予約をしまいました。決定的だったのはbluetoothのキーボードが使えるということと、現在使っているiPhoneからひと世代飛び越した機種だということです。ネット関係の更新や管理もしているわたしとしては動きが早くなるのは助かります。

しかし今使用中のiPhoneは2年縛りの契約をしていましたので、その契約期間中は機種変更に違約金が発生するはずでした。一応問い合わせてみたところ、今回から「買い増し」というシステムが登場して、違約金が発生しなくなったとのことでした。機種限定ではありますがこれが最後の決め手になりました。これって販売戦略に乗せられているだけでしょうか。

そういえばもうひとつ買い増したものがあります。それはFORTのギターケースです。正確には買い換えですが、これは最軽量のケースで、歩く移動には必需品になっています。素材はBMWのバンパーなどに使われている素材とのことです。

プレゼンの時には中にオールドのマーティンを入れて上に人が乗ったり、放り投げて見せたそうです。飛行機に預けてもOKの優れものですよ。フォークシンガーの中川五郎さんも愛用されているようです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

COSTCO

100619
E-3 ZD 12-60mm f2.8-4.0 SWD

昨日は友人夫妻と一緒にCOSTCOに行ってきました。お店は近くにあるのですが、わたしたちはCOSTCOのメンバーではないので、自分達だけではお店に入ることができません。そこでいつもこのご夫妻にお世話になっているわけです。いろんな友達に助けられています。

COSTCOと言えば、以前はアメリカでちょっとしたお土産を買いによく行っていました。何年か前に家の近くにお店ができてからは、微妙に変な感じがしてしょうがありませんでした。

ところでCOSTCOは大きな倉庫のような建物に、ひとつひとつの商品がが何個かまとめて販売されています。我が家ではバーベキューなどの、食品大量消費の企画もなく、とうとうメンバーにはなりませんでした。でも友達が誘ってくれた時だけは気分転換を兼ねて一緒に行きます。

というわけで今日は、我が家にダイエット系飲料が箱で並んでいます。コーラ、ドクターペッパー、ジンジャーエール、クラブソーダの4箱です。これで2〜3ヵ月は大丈夫そうです。この季節にありがたい買い物でした。

今日は水戸まで車で行きますので、どれか一缶持っていこうと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

pomera&zoomItその後

100618_2
E-3 ZD 50mm f2.0 + EC14

先日pomeraとzoomItのことを書いたのですが、その後どうなったかを報告します。結果はpomeraのフォルダをiPhoneで開くことができませんでした。いろいろと試行錯誤をしましたので、それを書いておきます。

まずSDカードをiPhoneに読ませるたのzoomItの製造元のzoomMediaPlus社のアプリ「zoomIt」をダウンロードします。このアプリはzoomItが届く前にDLしていました。

本体を見て「おや!」と思ったのはコードが付いていること。そうかPCにも直接つなげるんだなあと喜んだのもつかの間、それはzoomItの充電用のケーブルでした。正直充電が必要とは思っていませんでした。

早速iPhoneに接続してみました。pomeraのデーターをmicroSDカードからアダプターを介してzoomItに挿してiPhoneで読めるかのテストです。アプリのzoomItを起動すると、POMERAというフォルダは見えますが開きません。

当初はファイル名の問題かなあと思いましたが、どうやら違ったようです。次にPCからPOMERAというファイルの外にtxtファイルをつくり、読ませてみましたが、やはりファイルを開くことはできませんでした。しかしこの場合メールに添付はできましたので、メール経由ならばiPhoneに取り込むことが可能ということでもあります。

でもpomera(DM10)自身ではPOMERAというフォルダの外に保存することができないので、結局PCを介さなければいけなくなり、これも意味がありません。

たどり着いた結論はtxtのデータの形式に問題があるのだろうということです。pomeraはウインドーズ系で、iPhoneはマック系です。結局データのやり取りができないということだと思います。

調べてみるとpomeraのデータが2bite文字のせいだという記事を見つけました。しかしここまで専門的な内容になるとわたしにはついていけません。zoomMediaPlus社も日本のpomeraユーザーがzoomItに興味を持っていることを知らないでしょうし、今後アプリの改良で対応、などということも望み薄のように思います。ひとまずzoomItはデジカメの画像を取り込む事に使うしかなさそうです。

苦肉の策でiPadからSDカードでデータをiPhoneに取り込むのはどうだろうと思い、iPadのキーボードを試してみましたが、無意識に手が触れることによるミスタッチが多くてこりゃあまり意味がないなという結論に。結局iPhone4の32Gを予約してしまいました。これならばbluetoothのキーボードも使えるし、デジカメのデータも取り込めるし、ともくろんでいます。今度は人柱にならなければ良いのですが。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

坂の上の雲

100617
E-3 ZUMMILUX 25mm f1.4

私は歴史が苦手です。時の厚みとでもいいますか、同じ場所で色々な出来事があった事を理解するのが下手なんです。どちらかと言うと地理の方が得意です。地理には時の厚みがなくて、ただ見渡せばわかる、というような感じがします。

こんな自分は物語りやプロセスにあまり興味が無いのでしょうか。ものを作る人間としては問題かもしれません。そう言えばわたしはせっかちな性格をしいます。

英国の哲学者のこんな言葉があるそうです。「人生は道路のようなものだ、一番の近道は、たいてい一番悪い道だ」。もっと大きく物事に取り組めるようになりたいものです。

ところで1月に読み始めた「坂の上の雲」はまだ4巻の途中で止まったままです。坂の上まで登れないかも・・・。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

塩渕@ゆる午後

100616
E3 ZD 50mm f2.0 MACRO

以前から午後の時間にゆるいコンサートをしたいと思っていました。7月10日(土)はそれが実現します。それは「塩渕@いのちのことば社チャペル」です。

これまで塩渕はライブハウスでのコンサートが中心でしたが、今回はチャペルに場所を移してのコンサートです。まあチャペルとは言っても大聖堂や赤い三角屋根の、というチャペルではなく、いのちのことば社という出版社の2階にあるスペースです。

お店でのコンサートの場合、時間や構成やチャージやらなにやらにかなり気持ちが持っていかれます。今回は約2時間、のびのびとステージをやってみようということで場所をチャペルにしてみました。

ちょうどFEBCというキリスト教放送局で塩谷君の番組にわたしが出て、トークとスタジオライブを配信しています。番組を聞いて興味を持たれた方は是非7月10日(土)中野へお出かけ下さい。
http://febcjp.seesaa.net/category/6017802-1.html

わたしと塩谷君はもちろんですが、由美子さんと美和さん、それぞれの奥様方も出演の予定です。

14時オープンの14時半スタートで、参加費は2000円です。
予約の方はMAKOTO BOX (singanewsong@cmail.plala.or.jp)までメールをください。

いのちのことば社へのアクセスはこちらです。
http://www.wlpm.or.jp/info/map_wlpm.htm

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
塩渕LIVE 7/10 中野 いのちのことば社チャペル
14:00 OPEN  14:30 START ¥2000

出演:岩渕まこと・塩谷達也・岩渕由美子・塩谷美和

お問い合わせ&予約 singanewsong@@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/由美子 LIVE@仙台JAZZ ME BLUES

7月15日(木) 18:30 Open  19:00 Start  ¥2500(1ドリンク付)


お問い合わせ&予約 022-398-6088 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

さよなら食堂

100615
E-P1 ZD 35mm f3.5 Macro

「さよなら食堂」が久しぶりに帰ってきました。って閉店したお店が再開したわけではなく、わたしの息子の名前です。もちろん本名ではなく歌を歌っているときの名前なんです。

息子は父と同じシンガーソングライターってやつで、アコギの弾き語りをしています。昨夜は息子が帰ってきたおかげで、サッカーを一緒に観ることができました。わたしひとりだったらばきっと寝ちゃっていたと思います。

ところで7月15日(木)の仙台でのライブに息子も一緒に出演することになりました。どんなプログラムにするかはこれから考えますが、もうオープニングアクト的な感じじゃなくてもいいのかなあと思っています。

LIVE@仙台JAZZ ME BLUES http://jmb.at.webry.info/

出演:岩渕まことwith由美子/さよなら食堂 

7月15日(木) 18:30 Open  19:00 Start
¥2500(1ドリンク付)

お問い合わせ&予約 022-398-6088
 

さて今日はパスポートが出来ているので受け取りに行ってきます。昨日ゆっくりとしたぶん、今日はいろいろ頑張る予定です。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

zoomIt & pomera

100614
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

3月にアメリカのメーカーに注文した品物がやっと届きました。予定では4月発売ということだったのですが、部品調達の遅れで5月後半の発売に変更になり、先週やっと発送した、との連絡が入りました。そしてそれが昨日我が家に到着しました。

それはzoomItというiPhone用のSDカードリーダーです。なぜこれが欲しかったかというと、pomeraというテキスト入力専用のキーボードからSDカード経由でテキストをiPhoneに取り込みたいと思ったからです。

早速pomeraのminiSDカードをSDカードへの変換アダプターに差し込んで、zoomIt経由でiPhoneに接続してみました。しかしpomeraのフォルダまでは認識しますが、肝心のテキストファイルが認識されません。

試しにデジカメのSDカードを差し込んでみたら、画像は認識しています。ひとまず画像をiPhoneに取り込んでみていますが、リサイズに凄く時間がかかって、結局途中で止めました。今後画像は小さく撮っておくようにするとして、このzoomItって使えるの?という不安がよぎります。

これからpomeraのテキストデータがどんなファイルなのかを調べてみようと思いますが、どなたかpomeraのデータをiPhoneに取り込めた方がいらっしゃったら教えてください。

写真はpomeraの上に乗った充電中のzoomItです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ソラの空

100613_2
E410 ZD 40-150mm f4.0-5.6

先日の軽井沢のコンサートの控え室でのこと、何かのきっかけで始まったのがペットの自慢話。当然我が家はボストンテリアとパグのMIX犬のブギーを飼っている犬派。ところが岩本夫妻と塩谷夫妻は猫派。もちろん互いに争ったわけではなく、写真を見せ合ったり、動画まで登場したりの楽しい時間でした。

岩本さんが猫ブログ「ソラの空」を始めたというので早速訪問してみたら、可愛い猫の写真満載のブログに、犬派のわたしも、なんだか癒されました。

その中で番外編とでもいうのか、外猫のコーナーがあったのですが、そこに人面猫を発見。思わず見入ってしまいました。それがこちらです。
http://soranosora318.blog130.fc2.com/page-1.html 
ページの中ほどにじっと座っている老猫の写真が・・・。

「ソラの空」のトップページはこちらです。
http://soranosora318.blog130.fc2.com/

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

PAUL SIMON and Friends

100612
E-P1 ZD 35mm f3.5 Macro

ポールサイモン。この名前はわたしの音楽の道筋に大きな影響を与えた名前です。中学時代にPPMのスリーフィンガー奏法をコピーすることに夢中だったわたしを、次のステップに進ませてくれたのが、サイモン&ガーファンクルでした。アイアムアロック、四月になれば彼女は、ミセスロビンソン、ボクサー、と個性的な曲のひとつひとつ、その音楽に魅了されていきました。

先日ある方から結婚記念日のお祝いにと素敵なDVDをプレゼントしていただきました。それは「PAUL SIMON and Friends」というタイトルです。このDVDは20世紀のアメリカで数々の名曲を世に送り出したガーシュイン兄弟にちなんで、その名に相応しいアーティストのために創設された、「ガーシュイン・プライズ・フォー・ポピュラー・ソング」という賞の第一回の授賞記念コンサートが収録されています。もちろん受賞者はポールサイモンです。

ポールサイモンが登場する前に、沢山のアーティストがポールサイモンの曲を歌っています。アリソン・クラウス、スティーヴン・マーリー、ジェイムス・テイラー、などなど素晴らしい内容です。

実はわたしが一番触発されるアーティストがポールサイモンです。DVDを観ながら、曲を作りたいという気持ちがフツフツとしてきました。人種や文化を越えた音楽を作り続けてきたポールサイモンに敬意を表したい気持ちです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

音で遊ぶか、ことばで遊ぶか

100611
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

昨夜の軽井沢でのコンサートの心地よい疲れを感じながら、ふとこんな事を思いました。それは作曲をすることや原稿を書くことは、仕事をするというよりも、音で遊ぶか、ことばで遊ぶか、と思えばいいんだということ。

日本では遊び半分といえば良くない意味ですが、それは社会の中で命に関わるような仕事を分担している人達に適応されるのかなあ、などと思ってみます。お医者さん、運転手さん、農業に従事している方々、政治家も・・・。

しかしわたしのような分野はなければ淋しいが、なくても生きられる分野です。時々コンサートの前にメンバーが円陣を組んで「エイエイオー!」みたいな光景を目にしますが、わたしは良い演奏するためには「リラックス」が大切だと思っています。戦いではなく交流ですからね。

で、「音で遊ぶか、ことばで遊ぶか」というフレーズになりました。たぶんそういうことが苦手なのでわざわざことばにしているんでしょうね。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

GBY for 日韓 in 軽井沢

Godblessyou001_2

今夜7時から「God Bless You for 日韓 in 軽井沢」が開催されます。http://gospeltv.jp/gby/events-20100610.html

「God Bless You for プロジェクト」も2月の秋葉原のイベントに始まり、ハイチとチリの震災のために三回のチャリティーコンサートを開催してきました。

「God Bless You」のCDには日本語、韓国語、中国語、英語の四ヶ国語の歌が収録されていますが、今夜は韓国のアーティストと日本のアーティストが一緒になってコンサートを開催します。

韓国からはチョー・ソンゴンさん、イム・ミジョンさん、そして日本からは、国分友里恵さん、岩本正樹さん、塩谷達也さん、塩谷美和さん、神山みささん、わたしたち夫婦が出演します。

それぞれの歌の後、フィナーレでは全員で「God Bless You」 を歌います。

このコンサートはUstreamで中継されますのでぜひご覧下さい。http://christiannel.com/godblessyou.html 

それでは会場で、Ustでお会いしましょう。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

林檎のチラシ

100609
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

近々新しいiPhoneが発売されるようですね。iPadにiPhoneと立て続けに発売されるわけですが、これらの機器はアップル社のチラシのように効果抜群だなあと感心しています。パソコンはずっとウインドーズで通してきたわたしまでもが、電気屋さんのMacの前に立っている始末です。

ところで先日、旅先のホテルで自前の無線LANでiPhoneをネットに接続した時に、久しぶりにスピードテストをしてみました。スピードはそれなりでしたが、ふとiPhoneを速くする方法があるかも知れないとネットを検索した所、言語を英語にすることなど、幾つかの方法がヒットしました。早速試してみると、それなりに速くなるではありませんか。

その一環として文字入力を試しにローマ字入力にしてみましたが、これが以外に打ちやすいので、暫くローマ字入力にしてみようかと思います。この場合悩ましいのが立て位置が良いのか、横位置が良いのかです。iPhoneユーザーの方がいたら、あなたの文字入力モードを教えて下さい。

実は以前からpomeraも使っているので、4月発売のiPhoneで使えるSDカードリーダーを注文したのですが、製品が出来上がるのに遅れが出ているというメールと、5月末には出荷するというメールが来たまま音沙汰がありません。やがて届くと信じて待つ日々です。これが届けば長文を入力してiPhoneから送る事ができるのですが・・・。

新しいiPhoneは良さそうですね。でも必要は無い、と頑張っているわたしです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

パスポート

100608
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

今日はパスポートの申請に行こうと思います。期限は今年の12月まであるのですが、8月に行くバングラデシュが残存期間が半年ないと入れないのと、9月のニューヨークのチケット購入にパスポートナンバーが必要なので、急遽申請しなければならなくなりました。

パスポートと言えば一年に何度か見る夢があります。その夢は何人かの仲間と、和気あいあい成田空港に向かっているところから始まります。空港の入り口の検問所でパスポートの提示を求められるのですが、そこでわたしだけパスポートを持っていない、という夢です。ぞっとして目が覚めます。

これと似た夢が野外フェスに出演する夢です。出演時間までに余裕があるなと思ってのんびりしていると、本番に間に合わなくなるという夢です。これは汗をかきながら目が覚めます。

そうならないように今日パスポートを申請しましょう。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

夫婦

100607
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

今回の沖縄の旅で、お食事やら移動やらを、何組かのご夫婦とご一緒しました。改めて夫婦の関係は皆違うなあと関心することひとしきりでした。

そこで話題になったのが夫が妻の話をどれだけ聞くかということ。ある食事会では、そこにいた5組の夫婦で妻の話をよく聞く、と答えた夫はひとりでした。それはわたしです。と言いたいところですが、わたしは残念ながら聞いてあげられない男です。

わたしは話しかけられるとついつい解決の方法を考えてしまいます。しかし女性は解決を求めているのではなく、話に耳を傾けて欲しいのです。わたしももう少し大人にならないといけないようです。(遅・・・)


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ムーンライトフライト

100606
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

1977年リリースのビューアルバムに「ムーンライトフライト」という曲を収録しました。確か当時の福岡から羽田の最終便が「ムーンライトフライト」と言ったように記憶しています。

昨日の大阪でのコンサートを終えてのフライトは伊丹を20時15分発。月は出ていなかったので、ムーンライトフライトにはなりませんでしたが、快晴で眼科の街が美しく見えていました。

写真は名古屋国際空港と知多半島、そして名古屋市が綺麗に見えています。コンサートの心地良い疲れを感じながら、しばし眼科の景色にみとれていました。というのが普通ですが、私は機内の毛布を頭から被り写真を撮りまくっていました。

大阪のチャリティーコンサートではハイチとチリの震災援助の為に多くの募金をしていただきました。

会場に詰めかけて下さった皆様、出演者の皆様、本当にありがとうございました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

GBY for ハイチ @ 大阪

5D96C16A-0AC6-4672-BCD5-40F59BAAA936

大阪での「 God Bless You for ハイチ」の一日目が終わりました。

東西7組のアーティストが一堂に会するという、これまでには無かったコンサート。会場に詰めかけて下さった皆様のあたたかなレスポンスの中、あっと言う間の2時間でした。

司会は歌のお姉さんをなさっていた森祐理さん。その軽妙な司会に会場が湧いていました。

出演者は、吉村美穂さん、ウイングス、向日かおりさん、小堀英郎さん、国分友里恵さん、そしてわたし達です。フィナーレは会場の皆様と一緒にGod Bless Youを歌いました。

コンサートの中でワールドビジョンジャパンから、震災被害のレポートと支援の呼びかけがあり、多くの募金が集まりました。

今日は塩谷の達っちゃんが加わります。どんな感じになるのか楽しみです。

昨日、歌声ペトラ関西スタッフのSさんから、オリジナル団扇をプレゼントしてもらいました。今日は熱くなるぞ〜。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

GBY@OSAKA

Godblessyou001

さあ今日、明日は大阪での初GBYプロジェクトの、ハイチとチリの地震のチャリティーコンサートです。

3月に東京で開催されたコンサートはとても好評でした。その時のコンサートには多くのシンガーやミュージシャンが参加してくださったのですが、少しでも多くの支援金が送れるようにと全員純粋なボランティアでの参加でした。

日本でのボランティア活動やチャリティーは、必ずしも無償の支援、ということではない場合がありますが、このコンサートは純粋なチャリティーということで、募金して下さった皆様も、協力して下さったアーティストの方々も、清々しい一体感を感じることができました。

またこのプロジェクトのお陰で、普段なかなか共演することのできないアーティストが一堂に会することができました。集りとしては小さな規模ですが、残す物の大きなコンサートになっています。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

小鳩が飛んだ

100603
E-3 ZD 14-54 f2.8-3.5 Ⅱ

昨日、沖縄伊江島から、本部へ戻る船のデッキで鳩山首相辞任の知らせを聞きました。今回は普天間基地移転問題の5月末決着という時期に6日間沖縄に滞在することになったので、色々なことを考える良い機会になりました。

家に帰って鳩山さん辞任の言葉を聞きましたが、悪い印象は持ちませんでした。明日新しい代表が選ばれるようですが、辺野古への移転は、実現する可能性はほとんど無く、相変わらず普天間の危険は残ります。

総理大臣が理想を掲げたくらいではそう簡単に事態は変わらないということがわかりました。その背後にある様々な力や歴史が物事を動かしています。

国民も自分の目で見、判断することを養っていかないと気がついたら大変な事態に・・・。ということにもなりかねません。日本が、日本人が、わたしが、いかに自立していないかを思わされた数日でした。そして小鳩が飛んで行きました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

マタンメンソーレ

D012D873-C12F-49D3-A6BE-53C24580C88A

五泊六日の沖縄の予定も全て終わりました。月曜までは雨模様だった沖縄ですが、伊江島に渡る昨日はうって変わって快晴となりました。

伊江島ではリゾートホテルのゆったりとした部屋に泊めていただいたので、コンサート前のひと時、ベランダの椅子に寝転んで、しばし南国リゾート気分を味合わいました。

今回の沖縄滞在中に一番思い巡らせたのは、普天間基地移転の方針が決まる五月末という事もあり、基地に関わることでした。

色々な方の考えを聞かせていただきましたが、「基地反対」の言葉の奥に見えてきたものがあります。それはナイチャー(内地の人)への怒りでした。

終戦時の様々な出来事の中で、日本軍が沖縄の人に与えた苦しみはとても大きなものです。

今でも沖縄の人は自衛隊が嫌いだそうです。自衛隊の人が職業を「自衛官です」と名乗りにくい、という話しを聞きました。

大阪の橋本知事が「自分達は安全保障にただ乗りしてきた」と発言していました。わたしたちも沖縄のみなさんの犠牲の上で守られてきたことを確認しなければなりません。

沖縄のみなさんに心から感謝をします。政府の支持率は落ちる一方ですが、その政府のお陰でこれまでは知らなかった事柄を知る事にもなりました。自分達の国は自分達の手で、という時代が来ているのだと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

結婚記念日

CDC55E4A-AB2D-45DE-9969-1D85995A16A6

28日の日記の写真を見た妻の一言が「どうしてiPadを持っているの!」でした。わたしが秘かにiPadを買うのではないかと、ピリピリしている様子。iPadの話をするだけで、「私を丸め込もうと思ってもそうはいかないよ」という無言の圧力を発する始末です。

「あの右端に写っているのはiPhoneなんですけど・・・」と言うわたしのほうが、どうして悪い事をした子供のように、首をすぼめなくちゃいけないんだろうか、教えて欲しい。

iPadが発売されたことで、にわかにふりかかった人生の火の粉をふり払いながら、わたしは思いました。世界中で家庭内iPad騒動が起きているんだろうなあ。

奥さんに内緒で買ったiPadが原因で、旦那がiPadで平手打ちにされたり、iPadをまな板にされたり、花台、座布団、フリスビー。なんて事が起きているんだろうなあ、と想像は膨らむばかりです。

ところでこれだけ突っ込んでみたくなるところがiPadのすごいところでしょうか。手に入らなかった方には、中国産のiPedというものがあるそうですよ。

ところでこんなわたしたちの、今日が結婚記念日。午後には妻にとっては初めての伊江島上陸です。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »