« ライブ三段跳び | トップページ | あ~つらい! »

2010年7月 1日 (木)

GarageBand

先週我が家に林檎のiMacが加わりました。実はわたしのまわりは殆どがMac人なので、わたしもやっと仲間入りができたという感じです。

昨日はiMacに標準装備されているGarageBandという音楽ソフトを使ってみました。デフォルトでは外部音源が使えないということはわかっていたので、あんまり期待をしていなかったのですが、iMac内の音源が想像よりもはるかに良いので、お試しの意欲が湧いてきました。

コンピューター内の処理だと以前は音が遅れることもあって、使い物にならないということもけっこうありましたが、それもまったく問題なしです。

オートメーションの機能もありますし、MIDIの打ち込みと生音を録音したソースのMIXもスムーズです。わたし程度のDEMO音源作りには、充分な機能が備わっています。ちなみに昨日作ったオケです。

しばらくはGarageBandと一緒に遊びながら曲作りをしたいと思います。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« ライブ三段跳び | トップページ | あ~つらい! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜。すばらしい!
早速、遊んでますね〜〜。

投稿: べくゆみ | 2010年7月 1日 (木) 08時39分

面白そうですね・・

投稿: くろp | 2010年7月 1日 (木) 10時18分

べくゆみさん
なかなか面白いですね。少しMacに慣れてきました。

くろpさん
面白いですよ。Macはいかが・・・。

投稿: ぶち | 2010年7月 2日 (金) 18時35分

娘と息子たちはipodやってますけどね・・
ぼくは時代にかなり遅れています。
むかしは出張にノートPCを持っていっていたのですが(車の時)、今はもっていかないな・・
去年まで携帯もなかったし、こないだ早朝、病院に行って、そこから葬儀屋さんと打ち合わせしたとき、携帯って便利だと思ったおじさんです。

そういえは、ぼくは昔iMacユーザーだったんですね。伊江島の先生から新品に近いものをいただいたのでした・・

投稿: くろp | 2010年7月 2日 (金) 20時31分

くろpさん
昔はiMacだったんですか。当時のMacは高くて手が出ませんでした。

投稿: ぶち | 2010年7月 2日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/35592093

この記事へのトラックバック一覧です: GarageBand:

« ライブ三段跳び | トップページ | あ~つらい! »