« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

響き合い

100731
GRDⅡ 西原まさみさん撮影

昨晩は「ペトラストリート+」のライブへ多くの方が足を運んでくださり、ありがとうございました。ライブは音楽的な面での新たな可能性を秘めながら終える事ができました。

ちなみにセットリストはこちらです。

1 今が過ぎる前に
2 スマイル
3 マラソンランナー
4 横丁のジーザス
5 Danny Boy 
6 時
7 Heavenly
8 天国行きの汽車
9 希望という名の光
10 バクが夢を食べるのは
11 一枚の布
12 君がいて僕がいる
13 まつたけ
14 止まない雨はない

EN
ドキドキスキップ
God Bless You

今回は基本男組4人に女組3人が加わって、総勢7人がステージに上がりました。女組それぞれの魅力も表現できれば良いなあと願いつつ、二曲のオリジナルと新たなインスト制作の計画をたてました。今回は多くの曲に新たにコーラスパートも追加されるので、すでにアレンジをしてくれる西やんは大忙しの予定でしたが、新曲案、インスト案に賛同してくれました。さらにメンバーひとりひとりもリハの為に二日間を空けてくれました。そのひとつひとつの心が結集されて昨晩のライブになりました。

5曲目の「Danny Boy」はヴァイオリンの宮池正子さんがメインの新しいインストです。神奈川フィルの第一ヴァイオリンを弾いていた宮池さんにとっては水を得た魚のような迫力のある演奏で、会場のレスポンスも熱いものがありました。華やかなヴァイオリンが加わった新しいペトラサウンドが伸び伸びと表現された演奏となりました。

10曲目の「バクが夢を食べるのは」は大谷よしみさんの作詞、わたしの作曲です。よしみさんはドラムの市ちゃんの奥さんで、長年子供の音楽教育に携わってきた方です。現在も幅広い活動を展開しています。彼女の独特の世界が表現されたこの曲は、とても好評で「CDにしてほしい!」の声が多数寄せられました。よしみさんの独特の世界をここに表現したいのですが、短い言葉では難しいのでぜひ次のライブで味わってください。

11曲目の曲は岩渕由美子さんの為に私が作った新曲です。普段の暮らしの中の当たり前のことを歌にしました。「幸せはどこか遠い所にあるのではなく、手のひらの中にある」というような内容の歌です。70年代のニューミュージック的な音に仕上がりました。

9曲目の「希望という名の光」は山下達郎さんの曲です。この春に移動中の機内で初めて聴き感動しました。そして思い切って歌ってみることにしました。この曲を歌うことに取り組んだおかげで、自分の曲作りのことが俯瞰して見えてきました。そういう意味でも新しいヒントをもらえたライブでした。

実はペトラストリート+にはもうひとりの大事なメンバーがいます。それはお店との打ち合わせやPRの為のチラシ作りやらなにやら、活動に関わる隠れた部分を担ってくれている西原まさみさんです。西やんの奥さんということで、ミュージシャンの生態は知り尽くしていますので、ひとりひとりを程よくあしらいながら計画をすすめてくれるのは本当にありがたいことです。

こうして改めてペトラストリート+のひとりひとりのことを思うと、それぞれの個性が輝き合って新しい色調が生まれていることがわかります。「みんなちがってみんないい」という詩がありますが、「どうせみんなちがうんだ」というマイナスな「ちがい」ではなくオーケストラの楽器のように「なくてはならないちがい」という「響き合い」はなんて気持ちのよいものだろうと思います。

そしてこんな「人のアンサンブル」を私たちのようなおじさんたちが(30代の谷ちゃんごめん)率先して実践することが大事だと思います。ペトラストリート+がそんな場になってきていることが嬉しいです。そこから確かに音楽がわき上がってきます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

音を楽しむ

100730
GRDⅡ

以前学校の授業で「音楽は音を楽しむことです」というような言葉を聞いたような気がします。

自分がプロという場面に身を置いた時からある意味それとは正反対の所に長くいたような気がします。最初の頃は右も左もわからずに、アマチュアを引きずったままこの世界に入りました。

その後演奏活動を続けているうちに、正確な演奏とか確実な演奏とかいう事が自分の中でテーマになってきました。これも大切なことではあります。

しかし気がつくと音楽とは離れた所で意気込んでいる自分を見つけることがあります。まるで音楽を武器に、闘う人でもあるかのようになっている状態です。音楽そのものよりも、音楽を乗せるステージや構成ばかりに心が持って行かれ、音楽がないがしろになっている、なんていうこともありました。

それが最近やっと音楽の楽しさがわかるようになってきました。音楽がどれだけ人の心を慰め励ますものかがわかってきました。「わからないで歌っていたの〜」という大合唱が聴こえてきます(笑)。

ミュージシャンと言っても「音楽職人」であるのか「奏でる人」であるのかという違いがあるように思います。職人としての技を磨くことも奏でることを身につけることも、どちらも難しいことです。本来プロとは両方を兼ね備えている人の事を言うのでしょうね。

そんなミュージシャンとしての変化を感じながら、今夜は歌い弾きます。新しい世界への一歩は怖さもありますが、歓喜はその向こうにあります。少しでもでも本来の音楽に近づく夜となりますように。そして音楽という大切な時にご一緒できますように。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

音楽の為の準備

100729
iPhone 白根山にて

明日はいよいよ「ペトラストリートプラス」のライブです。先週合宿リハーサルをしましたが、昨日からその時の音を聴きながら譜面のチェックを始めています。

特に新しいインストのキーがギターでは演奏しにくいキーなので、カポタストを使って弾きやすいキーに変換します。

ギターはどんなキーが弾きやすいのかというと楽譜の先頭に#が付いているキーです。#がひとつならばG、ふたつがD、三つがA、四つがEとなります。

なぜ弾きやすいのかというと、弦のチューニングは1弦から6弦に向かってE、B、G、D、A、Eとなっているからです。弦を押さえなくてもこれらの音は弾けるわけです。その逆にフラット系のキーは演奏が難しくなります。

ギタリストの場合はカポタストを付けた状態で頭の中で転調して譜面を読みます。しかし気を抜くと転調して読んでいるのか、そのままのキーで読んでいるのか混乱することがあります。

今日万座から帰ったら本格的にチェックをしようと思います。音楽の為の準備は楽しい時間です。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

一ヶ月のご無沙汰

100727b
GRDⅡ 開演前の会場

昨日は一ヶ月のご無沙汰でしたが2件ありました。ひとつは月に一度開催している「本家歌声ペトラ」。こちらはUstreamでの配信もあり、会場の皆さんはもちろん のこと、会場に来られない方々がそれぞれの場所で一緒に歌うという面白い事になっています。一週間ほど視聴ができますので、お時間のある時にご覧ください。http://bit.ly/9wKS9R

さてもうひとつのひと月ぶりは「散髪」わたしは車で20分ほど離れた、隣の駅の床屋さんに行っています。「フェースグルーミングサロン」というお店ですが、毎回一時間半くらいかけて丁寧に仕事をしていただきます。普段でも途中から眠ってしまうことが多いのですが、疲れている時などは爆睡ということになります。昨日は先日の選挙の話とか政治の話をしました。近隣の情報なども知る事ができますので、床屋さんは良いところです。

100728
GRDⅡ いつもこの席で爆睡です

というわけでさっぱりした頭でUstreamに映っております。

今日は20時から「万座温泉ホテル日進館」で歌います。こちらは二ヶ月ぶりです。帰ってきたら30日の「ペトラストリートプラス」のライブがあります。こちらは新曲を2曲と新しいインストを引っさげていきます。また初めて山下達郎さんの曲を歌います。ぜひぜひお足をお運びください。ラヂオデイズの情報はこちらです。http://bit.ly/dmt6P4

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

今夜もUst歌声ペトラ

100727
K10D レンズ不明 24mm

今日は一ヶ月のご無沙汰でした、の「本家歌声ペトラ」があります。今回もustreamで中継しますので、ぜひチェックしてやってください。19時からこちらです。http://bit.ly/9Xb3BR

今日はシカドラ(司会をしているけど本当はドラマー)の市原さんも出演します。そして156番の新曲をご披露します。

昨日わたしは今日の新曲の浄書をしていました。Finaleという楽譜浄書定番のソフトを使っていますが、昨日は五線の各段組みの間隔を設定する時に使うダイアログボックスが現れません。理由はすぐに想像がつきました。

それは以前デュアルモニターでこのPCを使っていた為に、そのダイアログボックスがもうひとつのモニターがあった位置に置かれてしまっていること。つまりメインのモニターの画面の外にある為に見えないということです。

早速iMacのサブモニターになっているモニターを接続してみましたが、なぜかうまくいきません。以前どうやって設定していたかさえ思い出せません。結局「暑さのせいだ」ということにして、手動で段組み間隔を設定して浄書を終えました。

そして今朝ブギーと散歩をしている時に「そうだ、PCの電源を入れる前にサブモニターを接続しておけば良いに違いない」とひらめき(ひらめくというほど特別な事じゃありませんが・・・)早速試してみたところ、無事に画面外のダイアログボックスを発見、そしてメインモニターの中に持ってくる事ができました。これで一安心です。

やっぱりひらめきは朝が多いかなあ。早起きは本当にお得かもしれませんね。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

仮想水

100726
GRDⅡ

最近はラジオもテレビもリアルタイムで視聴することが少なくなりました。時々ベッドでPodcastでラジオの番組を聴いています。

昨夜は「水」の話を聞いていました。日本は水が豊かな国だという認識がありますが、実は食料自給率が40%の日本は、食品や食材という形で水を大量に輸入しているのだそうです。その量はなんと世界一なのだそうですよ。

こういう水のことを仮想水というらしいのですが、日本は世界最大の仮想水の搾取国ということだそうです。

なんと牛丼一杯には2000リットルの仮想水が使われているそうです。ですから半分食べ残すと1000リットルの水を無駄にしているということになります。そんなことを意識して牛丼を食べたことはありませんね。知らない事が多いなあと改めて思いました。

ペットボトルの水についても議論されていましたが、価格で比較すると水道水の1000倍なのだそうです。そんな高価なものを無意識に飲んでいるなんて信じられないですね。これは公共水道を見直さないといけないですね。

興味のある方はこちらからどうぞhttp://gwaterjapan.com/

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

バングラデシュ接近中

100725
E-3 ZD 50mm f2.0 Macro

バングラデシュに出発する日があと二週間とちょっとになってきました。先日せっかくだから現地の歌を歌えたら良いということで、ワールドヴィジョンジャパンから歌の資料が送られてきました。

何度か聴いてみましたが、なかなか難解な部分が多くかなりの練習が必要です。どう難解かというと楽譜にしにくい感じとでもいえばよいでしょうか。いわゆる西洋音楽とは一線を引く独特の雰囲気、ゆらぎがあります。

わたしは以前スリランカに行ったことがあるのですが、そこで聴いた音楽は三連音符のリズムが多く、独特のノリをかもし出していました。多少それと似た空気感があります。

今回送られた音源にワールドヴィジョンから添えられた手紙には「歌うのは難しそうですね」というような添え書きがありました。

そう言われるとついつい熱くなるのがわたしの性格です。まだ挑戦はしていませんが、ひとつぐらいは歌えるようにしていきたいなと考えています。

最近の天気はわたしがバングラデシュに行く事を知っているかのような、暑さと湿気の繰り返しです。そんな中で体調をくずさないように気をつけて良い旅にしたいと思います。珍道中になるのは間違いがなさそうです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

動機、同期、動悸

100724_2
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

昨日は同期の一日となりました。わたしの性格の特徴に、便利な事はとことん便利な方が良いと考える事と、何かアイデアが浮かぶとそれを実現する為にとことん突き進み、突き当たりにたどり着くまでやめない。というところがあります。

もう皆様ご存知のとおり、最近長年使い続けてきたパソコンがWindowsひとすじからMacも使う人になりました。

ここで問題になるのがこれまで作業してきた数々の作業とデータです。ほとんど手間なしで移行できるものもありますが。大体は何らかの工夫をしないと移行が難しい状況です。

当初はMacの中でWindowsを走らせようかとも考えていましたが、それならば今までのパソコンを使えば良い訳で妙な矛盾が生じます。

わたしの携帯がiPhoneなので、こちらの母艦をWindowsからMacに移行したいと思い、前に軽い気持ちでMacと同期をさせたら、iPhoneの中のデータが消えてしまいました。MacのデータがiPhoneに上書きされたわけです。もう一度Windowsに同期させてそこは難を逃れましたが、やはりMacを母艦にしたいという思いは消えず、一昨日からいろいろとネットで調べたり、Appleのサポートへ電話をしたりしながらほぼ無事に移行しました。

最後に残ったのがカレンダーの同期設定でしたが、これがなかなか思うようにいきません。Twitterでそのことをつぶやいたところ、以前からネット上で親しくさせていただいている方から「Gmail」やGoogleのカレンダーを使う事をすすめられました。その数分後にはGoogleのアカウントを取り、試行錯誤をしながらiMacとWindowsXPとiPhoneでスケジュールを同期することが出来るようになりました。

Macのカレンダー「iCal」で変更した箇所がiPhoneのカレンダーとWindowsではGoogleカレンダーに反映されます。こりゃ便利です。

とここまで書くだけでまた疲れました。動機に始まり同期をし、動悸にならないようにしなければです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

評価

100723
E-P1 MZD 14-54mm f3.5-5.6

近所にハスの花が咲いているところがあります。自然に咲いたのではなく近くの方が種を蒔いたのだそうです。

咲いている場所は道端の側溝の中。この季節になると朝のブギーとの散歩コースに加えて、毎朝チェックをしにゆきます。今朝は大きな蜂が蜜を集めに来ていました。身体に花粉もいっぱいつけて、朝からひと仕事という感じです。

カメラを持っていなければ、蜂がいる花の側に寄ったりしませんが、「撮りたい」という意志は不思議な勇気をもたらします。あと一枚、あと一枚とシャッターを押し続けます。

ふとフォトジャーナリストのことを思い出しました。我が家は「DAYS JAPAN」という冊子を定期購読していますが、その中には写真家が命がけで撮影した写真が掲載されています。一般のメディアには載りにくい写真も多いので、評価されるとかされないとかいうこと以前の情熱で撮影をされていることがわかります。

蜂がいるハスの花を撮りながら、世界のどこかで今もシャッターを押し続けているフォトジャーナリストのことを考えながら、犬の散歩をしているわたしとフォトジャーナリストはまったく別物ですが、ものすごく長く細い糸でつながっているような気持ちがしました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ペトラストリートプラスアルファー

100722
E-3 ZD 50mm f2.0 Macro

合宿リハーサルがなかなか良い感じで終了しました。

宮池正子さんのヴァイオリンをメインにしたインストも難易度が高く楽しめそうです。大谷よしみさんの作詞、わたしの作曲による新曲「バクが夢を食べるのは」はペトラストリートにはこれまでになかった新境地を感じさせられる仕上がりになりました。由美子さんの為にわたしが作詞作曲した「一枚の布」もわたしが簡単に作ったDEMOから数段グレードアップしたおしゃれな仕上がりになっています。

今回のライブでは女性三人がそれぞれメインに立つ場面が欲しいと考えていましたが、それが実現できます。また三人が加わっているおかげで、ヴァイオリン、コーラス、パーカッションと音の厚みやバリエーションも増えて、充実した音がかもし出されています。もちろんベースになっている男組4人の音と人のグルーブ感はなかなかなものがあります。わたしは初めて山下達郎さんの曲を歌います。これまた新しく珍しいことです。

この編成を「ペトラストリートプラス」と呼んでいますが、「プラスアルファー」ということばがあるように、私たちにとって「アルファー」の存在は欠かせません。わたしたちにとっての「アルファー」は一緒に楽しんでくれる、遊んでくれる、当日会場に足を運んでくださるみなさんです。

とうことで当日は「ペトラストリートプラスアルファー」ということでよろしくお願いします。皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

合宿リハ中

100721_2
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6 デイドリーム

30日の三軒茶屋ラヂオデイズでのライブの為に、昨日と今日の二日間、合宿してリハをしています。

今回のライブはペトラストリートプラスということで、総勢7名で演奏する予定です。何曲か新曲もあり、新たにアレンジされたコーラスもありなので、事前にリハーサルが必要になったわけです。

曲のアレンジは西原氏がしてくれています。今月はペトラの為にかけた時間がかなり多かっただろうなあと思って感謝しています。

ところでわたしはお金持ちではありません(ここで見得を切ってどうするの)。しかし沢山の人と心を合せて一緒に活動ができることは本当に幸福なことだと思っています。ペトラストリートはその代表のようなバンドです。

30日のライブでは新しいペトラの音を聴いていただけると思います。40人も入ればいっぱいになるお店ですので、お時間のある方は予約をしてお出でいただけると嬉しいです。30日に三茶で会いましょう。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ブギーのおまけ

100720_2
E-P1 MXD 14-42mm f3.5-5.6

今朝のブギーとの散歩途中に栗の木がありました。そこには小さな実が育ち始めていたんです。何気ない散歩でもいろいろと季節の変化を感じることができます。

昨日の散歩の時は、朝6時前から沢山の写真愛好家が一本の大木に焦点を合せていました。この木には「アオバヅク」というふくろうの家族が住んでいるので有名です。よく見ると確かに木の中ほどに住みやすそうな穴があいています。どうやらそこに一家が住んでいるらしいんです。

季節の変化を感じながら、いのちの気配をあちらこちらに感じながらの散歩は楽しい時間です。ブギーがいなければこんな時間に散歩をすることがないので、ブギーについてきた素敵なおまけだなあと思っています。

「アオバヅク」に興味がある方は、「アオバズク 狭山市」と検索するとそこで撮られた写真が掲載されているサイトがヒットしますよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

HOSONO HOUSE

100719
E-P1 MZD 14-42 f3.5-5.6

今朝も早朝からブギーの散歩にでました。今日は川沿いの道を選びました。

土手を歩いていたら遠くに白い日傘をさしたご夫人の姿がありました。ふとハッピーエンドの「夏なんです」が頭の中で鳴りだしました。

わたしの住んでいる町にはアメリカ村といわれていた場所があります。もともと米軍のジョンソンエアベースがあった町なので、HOUSEと呼ばれる米軍の宿舎が沢山ありました。そこにミュージシャンやアーティストが住んでいた時期があったのです。

その一角のHOUSEで録音されたのが名盤「HOSONO HOUSE」です。そこは細野晴臣氏のご自宅でした。当時は他にも著名なアーティストの方が沢山住んでいらっしゃいました。わたしがこの町に越してきた頃には、もう細野さんはいらっしゃらなかったように思います。

「HOSONO HOUSE」に登場する川沿いの道はこの辺かなあ、と思いながらの今朝の散歩でした。

今日はこんな田舎の我が家まで、ミュージシャンの友人が訪ねてきてくれます。午前中は少し家の中を片付けて、迎える準備をしようと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

ごまとずんだ

100718_3
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

今回の仙台の旅で、懐かしいお店に行ってきました。それはNHK仙台の向かいにあるお団子屋さんの「藤や」です。実はわたしはNHK仙台の隣に住んでいた事があり、この「藤や」でよく食事をしていたのです。

お団子屋さんといっても、ラーメンやカツ丼、カレーなどの食事ができます。聖ウルスラ学院でのコンサートを終えて、ホテルに帰り、歩いて「藤や」に向かいました。若い頃の自分へのお祝いは「藤や」でラーメンとカツ丼を食べる事でした。

この日も息子と分けながら食べようという事で、ラーメンとカツ丼を注文しました。ラーメンは醤油味のあっさり、カツ丼は味のしみた、昔ながらのカツ丼。懐かしく美味しい味にとても満足しました。

お昼時とあって店内は満員状態でしたが、古い日本家屋の建物は雰囲気があってやっぱり好きだなあと思いました。

ラーメンとカツ丼で終われば良かったのですが、コンサートを終えてハイになっていることもあり、由美子さんの「お団子を食べる?」に一同賛同、その後の「お餅も食べる?」にも賛同。

由美子さんが「階下へ注文しに行くと」、「あのお二人ならば大丈夫、食べられます」とお店の人が言っていたとかいないとか。写真は最後に頼んだお餅。ごまとずんだです。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

幸せの秘訣

100717_2
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

今朝は久しぶりにブギーと散歩にでかけました。ブギーは風邪をひいて、治療の過程でアレルギー反応が出て入院したり、その後しばらくは散歩禁止だったり、今週はわたしたちが仙台へ旅に出たので、その間お泊まりに行ったりで、ずっと散歩ができませんでした。

今朝久しぶりに一緒に歩くと、ブギーがすっかり元気になっている様子に嬉しくなりました。

夏の暑い時期は人間よりも犬の方が路面に近いので、熱の影響を強く受けます。その上ブギーは暑さ寒さにめっぽう弱いときています。ですから散歩は早朝か日が沈む夕方以降になります。

早朝散歩の良いところは、知らない方と挨拶をしやすいところです。早朝に歩いているというグループ感がそういう空気をかもし出すのだと思いますが、とても気持ちのよい物です。

どこかで聞いた幸せになる秘訣の中に、一日に10人の知らない人と挨拶を交わすという項目がありました。本当だなあと思います。良い朝は良いですね。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

SENDAIありがとう

昨日は久しぶりのふるさとライブできました。会場のJAZZ ME BLUCEはとても良い音楽の空気感のある、すてきなお店でした。

最近のわたしは音楽ってなんだろうと考えることがあります。音楽の本質ってなんだろうという感じでしょうか。

わたしは実際に歌を作り歌うという音楽を実行している人間ですので。心のありよう、考え方がそのまま音楽に反映します。

たとえば職人のように間違いのない作品、演奏を実現するということもできます。わたし自身はその傾向が強い人間だと思います。

しかし人のゆらぎといいますか、不確定さを表現するという方向もあります。最近はこちらに興味がわいています。

きちっとした作品作り、演奏という場所から逃れて、自由に散歩をするとでもいうのでしょうか、音楽と遊ぶ、自分も音で楽しむという方向に進み初めているようです。

さあこれから東北自動車道に乗ります。あっというまの仙台での二日間でした。SENDAIありがとうです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

DNA

今朝は仙台で朝をむかえました。駅からさほど離れていないホテルにも関わらず、とても安い価格で宿泊させてもらいました。

チェックインの時にホテルの方に「安いですね」と声をかけたら、「仙台もホテルの競争が激しくなってきているんです」との事でした。その上近々駅の東側に、新しいホテルがふたつできるのだそうです。

さて午前中は聖ウルスラ学院というミッションスクールでのコンサートです。この学校は女子高だったはずですが、最近は少子化で男女共学になる学校が多いので、念のために先生にお聞きしました。やはり数年前から男女共学になったとのことでした。聞いておいて良かったです。

コンサートの聴衆が女性なのか、男性なのか、はたまた男女混合なのかはわたしにとって重要な事です。

今回はせっかく仙台に行くのに、お昼にはコンサートが終わってしまうからと、夜にライブを計画しました。めおとバージョンや「さよなら食堂」の歌といろいろ楽しでいただこうと思っています。

ところで「さよなら食堂」はバンド名のような感じがしますが、ソロでの弾き語りです。誰なのかというと、我が家で生まれた息子です。

以前はスリーピースのハードロックをやっていましたが、いつしか父と同じアコギの弾き語りをする人になりました。シンガーソングライターというわけです。

今夜のライブはDNAの研究にはもってこいでしょうか。

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

夏はハワイアン

100714
C740

現在一枚のCD制作がすすんでします。それはハワイアンアレンジのゴスペルアルバムです。その中に「Paradise」と「God Bless You」が収録されます。

これらは岩本正樹さんのアレンジで「Paradise」の方はわたしたち夫婦が歌っています。先日のレコーディングはこれでした。

スタジオに岩本さんの奥さん、国分友里恵さんもいらっしゃったので、お願いしてコーラスで参加してもらいました。このアルバムが初岩本家、岩渕家夫婦コラボになりました。「塩渕」ならぬ「岩岩」?「岩国岩」?です。

昨日MIXが終った音を聴かせてもらいましたが、気持ちの良いハワイアンに仕上がっていました。夏に発売らしいですが、もう夏ですよね・・・。皆様お楽しみに。

ところで今日は仙台まで車で移動です。明日の午前中に聖ウルスラ学院でコンサートがあります。今日は夕方からサウンドチェックなのでのんびりはしていられませんが、外は雨模様なので涼しく移動ができそうです。

そうそう、明日の夜には今月の三段飛びライブの第二弾のステップ、「JAZZ ME BLUES」でのLIVEです。皆様ぜひお出かけください。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

予防接種

100713
E-P1 MZD 17mm f2.8

8月に行くバングラデシュの旅に備えて、今日は予防接種に行きます。

接種内容はA型肝炎です。わたしの場合旅は演奏旅行がほとんどですが、今回の旅はワールドビジョンジャパンのチャイルドスポンサーで支援させてもらっているお子さんに会いに行く旅です。

わたしはワールドビジョンを支援するアソシエートアーティストというメンバーに加えていただいているので、機会があれば支援を必要としている現場を見たいと考えていました。今回それが実現するわけです。

旅のメンバーはワールドビジョンジャパンのTさんと、シンガーソングライターのM・Kさんとわたしの三人です。

M・Kさんはわたしより前から夫婦でチャイルドスポンサーとしてバングラデシュのお子さんを支援しています。現地にギターがあるとのことなので、現地の言葉で何か歌えるようにしていきたいと考えています。旅は8月10日に成田出発です。

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

普通に生きる

100712
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

塩渕と昨日のコンサートの心地よい疲れのせいか、今朝はすっかり寝坊をしてしまいました。湿度が高くて寝苦しかった、というのもあるかもしれませんが・・・。

ところで、昨日の選挙は夜の7時頃に投票に行きましたが、朝になって結果をみるとまだまだ政治の安定は見込めないようですね。しかし少しずつではありますが国民参加型の政治になってきているのかなあ、という感じも受けないわけではありません。それでも投票率が58%弱のようですから「おまかせ」という層がまだまだ多いのも現実です。

テレビの視聴者の意見の中に「選びたい政治家がいないから投票をしない」という声がありましたが、たとえそうであってもそれは政治家の責任ではなく、そういう政治にしてきた私たちの責任ということになるのではないかと思います。

今は「放っておけば今日のような明日が来る」という時代ではなくなっています。最近では「普通に生きる」ということが若者達の目標になっているということを聞きました。普通の暮らしを獲得することが難しい時代になっているわけです。

今こそ目を開いて自分に与えられている分野を精一杯努めなければならないと思います。時代を感じながら、自分自身を提供するような生き方を志していかないと、来るはずの明日も来なくなるような気がします。

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ホップ

100711
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

7月の最初のLIVE「The塩渕」が終了しました。塩渕としての初めての会場でしたし、土曜の午後に開催というのも初めてでしたので、実験的な要素も多かったのですが、とてもリラックスしたコンサートになり、みなさんにもとても楽しんでいただけたようでした。お出でくださった方からの感想を聞かせてもらえたら嬉しですね。またこのLIVEのために陰で支えてくださったおひとりおひとりに心から感謝します。

全16曲のプログラムはトークもはずみ、2時間を超える最近では最長のコンサートにになりました。これも日中ならではの事かもしれません。またわざわざ新幹線で駆けつけてくださった方もいらっしゃって、これも土曜の午後ならではの事だなあと思っています。今回の感じがとても良かったので、次回の塩渕も同じ方向で計画してみようと思っています。

さて今週は木曜日に仙台でLIVEがあります。夫婦バージョンに「さよなら食堂」が加わります。お店の情報はこちらです。http://jmb.at.webry.info/

「さよなら食堂」?という方は当日のお楽しみです。7月LIVE三段跳びは「塩渕」のホップが終わり、15日の仙台でステップに進みます。30日のジャンプが高く飛べますでしょうか、楽しみです。

 

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

作曲モード

100710
塩谷美和さん E3 ZD50mm f2.0

先月から今月にかけて、3人の女性の為に作曲をしました。まず最初は塩谷美和さんの為の曲。

この夏にレコーディングの予定があるとの事で、しばらく前に作曲の依頼を受けていました。せっかくなので今日のライブに間に合うようにと先月作曲をしました。

美和さんはブラックゴスペルの世界で活躍するシンガーですから、その声と背景を意識して作曲をしました。タイトルは「浅い夢」。今日の塩渕で歌を聴くことができるので今から楽しみにしています。

次に作ったのが岩渕由美子さんの為の曲。これは30日のペトラストリートプラスLIVEでご披露するためです。

どんなイメージの曲が良いかなあと思いを巡らしまして、結局サンバ的なリズムに日常のさりげないことばを乗せることにしました。タイトルは「一枚の布」。

そしてもう一曲は大谷よしみさんの為に作った曲です。こちらも30日のライブでお披露目です。

よしみさんは長年子供の音楽指導に力を入れてきた方で、作詞もされています。独特なワールドを持つ魅力的なことばを書かれる方なので、まず幾つかの詩を書いていただきました。

その中で心にとまったのが「バクが夢を食べるのは」という詩です。よしみさんの不思議ワールドがメロディーを作らせてくれました。

よしみさんとは初めてのコラボですが、とても面白い曲ができあがりました。さあ今日の塩渕から新曲が歌われます。

最近ではすっかり作曲モードになっているわたしでした。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

常磐ハワイアンセンター

100709
生まれた時のブギーの写真 E-P1 SUMMILUX 25mm f1.4

昨日は皆様にブギーの事でご心配をおかけしました。励ましの言葉を沢山いただいて恐縮するやら、照れくさいやらです。

おかげさまでブギーは無事に退院してきました。まだ本調子ではないようですが、普通にしています。わたしたちもほっとして、普通の精神状態に戻りました。

今朝は30日のペトラライブで披露する新曲のDEMOを作り、早朝から活動をしています。明日はいよいよ「塩渕」なので今日は一日その準備に取り掛かります。

最近改めて塩谷君の「新版ゴスペルの本」を読みました。以前の内容に加筆がしてあり、とても充実した内容の本です。ブラックゴスペルに興味がある方は必読だと思いますよ。

昨夜はブラックゴスペルのサクセスストーリーのような映画を観ましたが、塩谷君の歌に共通する熱を感じました。彼がいかにそのテイストを持っているかということだなあ、と改めて感心してしまいました。

そんな塩谷君と、どこか常磐ハワイアンセンターなわたしとのコラボ「塩渕」にぜひお出かけください。午後2時半スタートという珍しい設定でのライブ。夜には出にくい、と言う方にはぜひという設定です。

会場のチャペルは中野の駅から歩いて10分ちょっとと言う感じです。http://www.wlpm.or.jp/info/map_wlpm.htm

ぜひお出かけください。お待ちしています。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ブギーの入院

100708
E410 ZD 35mm f3.5 Macro

先日の旅の間、ブギーをいつもの所に預けてでかけたのですが、どうやら風邪が流行っていたらしく、帰ってきたブギーは体調をくずしていました。

1日様子を見ていたのですが一応お医者さんに診ていただいた方が良いということになり、昨日の午前中に妻が病院へ連れて行きました。

診察の結果は軽い気管支炎ということで、注射をしていただいて、お薬をもらって帰ってきました。ところが帰って来たブギーの様子がおかしいので注意して見ると、顔が少し腫れています。どうやらアレルギー反応が出たようです。

今度は夫婦で慌てて病院へ駆けつけて2度目の診察です。やはりアレルギー反応ガ出ているということで、アレルギーを押さえる注射をしていただきました。夕方から家を留守にするので、念のために入院させてもらい帰ってきましたが、それからは心配で仕事が手につきませんでした。

それにしても愛犬が体調をくずすと何とも言えない気持ちになるのはどうしてなのでしょう。

その理由のひとつは言葉を話せないからかなあと思います。身体の変化や不調を言葉で訴えることができずに、ただひたすら乗り越えようとしている姿を見ているのは本当にたまりません。

こちらも全力で助けますが、会話ができないので良くなるのをじっと待つしかありません。昨日の夕方に病院のお医者さんから電話があって「すやすや眠っているので大丈夫ですよ」と伝えてもらい少し安心しました。

今日の夕方に迎えにいきますが、しっかりと元気になっていてくれることを夫婦で願っています。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

見えない必然

100707
E-3 ZD 50mm f2.0 + EC14

ココログにはiPhoneから記事を投稿できる「ココログエディター」というアプリがありますが、iPhoneのOSがiOS4にアップデートされてからは使えなくなってしまいました。ココログの方ではすでに対応したプログラムをリリースしたようですが、林檎社の対応の方が追いつかないようです。わたしのように旅が多い人間にとっては、モバイルからのアップロードは必要不可欠です。早く使えるようになって欲しいと願うばかりです。

そもそも後先の事を何も考えずにiOS4にアップデートした考え無しのわたしにも少しは問題があるとは思います。

ところであの時ああしなければこうはならなかった事ってたくさんありますよね。何処かで一枚の葉っぱが落ちたので、今日の私の夕食がお好み焼きになった、みたいな・・・。

いよいよきたか!と思っている方もいらっしゃると思いますが、山手線の同じ車両に乗っている人のことを考えてみれば、全員が様々な事情の結果そこにいるわけです。

そう考えるとひとつの出来事には、背後にたくさんの出来事が折り重なっていることに気がつきます。偶然というのは見えない必然のことかもしれません。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

薬くさい

100706
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

先日ツイッターにドクターペッパーのことを書きました。そうしたら大阪の友人から「大阪では美味しくないということを表す言い方のひとつに、薬くさいという言い方があるんですよ」という書き込みがありました。

なるほど薬くさい食べ物、飲み物はあんまり美味しそうではありません。中学生の頃コカコーラを初めて飲んだ時は薬くさいと思いましたし、ドクターペッパーはもちろん薬くさいです。沖縄で良く飲まれているルートビアにいたっては、同じ薬くさいでも、サロンパスくさい感じがします。わたしは「飲むサロンパスだから、心のこりに効きますよ」なんて冗談を言っています。

しかし人の嗜好って不思議なものですね。人間の味覚は甘味、酸味、塩味、苦味、うま味というように分類されていますが、実際は嗅覚まで加わっているわけですから相当複雑なものです。そういえば風味なんていう言葉もありますね。

「薬くさい」はどの辺の位置にあるのか良くわかりませんが、わたしは結構好んでその類を飲んでいます。

今日は札幌、大阪の旅を終えて久しぶりに家に帰ります。帰ったらドクターペッパーいきますかね。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

しっかりと懲りる

100705
E410 ZD 35mm f3.5 Macro

今朝のブログは金曜の夜に書いたものです。リアルタイムで書くことができなくてすみません。

それでふと思い出したのが、若い頃にNHK仙台のFMリクエストアワーのパーソナリティーをしていた頃のことです。ある夕方の番組の司会をされていた方の話なんですが、その方は放送劇団の方で天気予報が趣味の方でした。

番組の収録は何日か前になるわけですが、天気予報が趣味ですから、思わず天気の話を入れてしまうそうなんです。「今日は清々しい一日でした」なんて放送されているのに曇っていたり、雨が降っていたりと、お天気違いが頻発していたそうです。

本人も「またやっちゃった」と思うのでしょうが、同時に「今度こそ・・・」とも思うのでしょうね。今度こそ頑張る、というのは悪くはありませんが、使い道を考えないといけませんね。たまにはしっかりと懲りることも大事です。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

逆走マウス

100704
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

iMacのマウスをふっと手に持って操作をすると、突然ポインターが左右が逆に振れることがあります。

「ウワッ!また何かの設定が狂った~!」と心が絶叫し始める寸前に気がつくのが、マウスの持ち方が逆ということ。

普通はこんな事あり得ませんが、iMacのマウスはbluetoothで接続しているマウスなので、コードが付いていません。ですから左右というのか上下というのか、逆に持ってしまうと大変な事になるわけです。

おまけにわたしはデュアルモニターにしているので、二つのモニターにまたがってポイントが意思とは逆に疾走します。

しかし録音の時にはbluetoothのマウスとキーボードは大変重宝します。本体から多少離れても問題なく動作するので、鍵盤の側に置いてレコーディングのスタートやストップをすることができます。結局iMac自慢をしているんでしょうかわたしは・・・。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ふたつの安心

100703_2
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

今日から札幌と大阪にでかけますが、iPhone3GのOSをiOS4にアップデートしたことにより、今まで使っていたココログエディターが仕えなくなってしまいました。それ以前に使っていたiBloggerというアプリもアップロードができなくなってしまいました。この辺は見切り発車が得意なわたしらしいトラブルです。

ということで3日分のブログを書いて旅に出ようと思っています。8月に行くバングラデシュも日本を留守にする日数分の日記を事前に書いていくことになりそうなので、その練習みたいなことになっています。

ところで今日の飛行機のチケットは初めて見るもので、コンビニのサンクスで発行されたチケットです。旅行会社にオーダーしたチケットがサンクスで発券されたものだと思いますが、見た感じが微妙に頼りないので、航空会社に電話をしてこれで乗れるかどうかを確認しました。チケットに記載されている番号があればチェックインできるということで一安心です。

今日は札幌に着いてからサウンドチェックをします。明日は午前と午後に歌うので、こちらもその方が安心です。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

あ~つらい!

100702
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

さて今日は明日からの旅でブログをアップできるかどうか、新しいマイシステムでのテストをしてみようと思います。

まずテキストを書くのがpomeraDM20。これはpomeraの上位機種で、入力した文字をQRコードに変換することができます。

それをiPhoneに取り込むわけですが、それにはQRdeCODEというアプリを使います。取り込みに関してはすでに実験済みで、簡単にできました。

写真は先日アメリカから取り寄せた、zoomItというiPhone用のSDカードリーダーを使います。

わたしのブログはココログですが、ココログで提供しているiPhone用のエディターが、今回アップデートされたiPhoneのOS、iOS4には適応していません。こちらはまもなく適応するようですが、ひとまずいBloggerというアプリを使ってアップロードする予定です。

この記事を読んでいただけたということは、アップロード成功ということです。

となるはずでしたが、2時間ほどの格闘の末、完敗に終りました。まずiPhoneで複雑なQRコードを読むことが出来なかったことと、iBloggerも設定のミスか、アップロードしたはしたのですが、どこか知らないところにアップロードされたようです。

あ~つらい!

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

GarageBand

先週我が家に林檎のiMacが加わりました。実はわたしのまわりは殆どがMac人なので、わたしもやっと仲間入りができたという感じです。

昨日はiMacに標準装備されているGarageBandという音楽ソフトを使ってみました。デフォルトでは外部音源が使えないということはわかっていたので、あんまり期待をしていなかったのですが、iMac内の音源が想像よりもはるかに良いので、お試しの意欲が湧いてきました。

コンピューター内の処理だと以前は音が遅れることもあって、使い物にならないということもけっこうありましたが、それもまったく問題なしです。

オートメーションの機能もありますし、MIDIの打ち込みと生音を録音したソースのMIXもスムーズです。わたし程度のDEMO音源作りには、充分な機能が備わっています。ちなみに昨日作ったオケです。

しばらくはGarageBandと一緒に遊びながら曲作りをしたいと思います。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »