« 常磐ハワイアンセンター | トップページ | ホップ »

2010年7月10日 (土)

作曲モード

100710
塩谷美和さん E3 ZD50mm f2.0

先月から今月にかけて、3人の女性の為に作曲をしました。まず最初は塩谷美和さんの為の曲。

この夏にレコーディングの予定があるとの事で、しばらく前に作曲の依頼を受けていました。せっかくなので今日のライブに間に合うようにと先月作曲をしました。

美和さんはブラックゴスペルの世界で活躍するシンガーですから、その声と背景を意識して作曲をしました。タイトルは「浅い夢」。今日の塩渕で歌を聴くことができるので今から楽しみにしています。

次に作ったのが岩渕由美子さんの為の曲。これは30日のペトラストリートプラスLIVEでご披露するためです。

どんなイメージの曲が良いかなあと思いを巡らしまして、結局サンバ的なリズムに日常のさりげないことばを乗せることにしました。タイトルは「一枚の布」。

そしてもう一曲は大谷よしみさんの為に作った曲です。こちらも30日のライブでお披露目です。

よしみさんは長年子供の音楽指導に力を入れてきた方で、作詞もされています。独特なワールドを持つ魅力的なことばを書かれる方なので、まず幾つかの詩を書いていただきました。

その中で心にとまったのが「バクが夢を食べるのは」という詩です。よしみさんの不思議ワールドがメロディーを作らせてくれました。

よしみさんとは初めてのコラボですが、とても面白い曲ができあがりました。さあ今日の塩渕から新曲が歌われます。

最近ではすっかり作曲モードになっているわたしでした。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX

http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 常磐ハワイアンセンター | トップページ | ホップ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ネットカフェなうhappy01

これから叔父と食事をして、塩渕に出かけます。
楽しみでワクワクです!!

投稿: ♪Sunny | 2010年7月10日 (土) 10時03分

♪Sunnyさん
昨日はありがとうございました。長いライブでしたので、その後ギリギリ間に合った?でしょうか。
さすがにわたしもつかれたのか、夕べは早々と眠ってしまいました。みなさんから少しずつ感想をいただいています。嬉しいことばが多くて、良かったなあ!と思っています。

投稿: ぶち | 2010年7月11日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/35699025

この記事へのトラックバック一覧です: 作曲モード:

« 常磐ハワイアンセンター | トップページ | ホップ »