« SENDAIありがとう | トップページ | ごまとずんだ »

2010年7月17日 (土)

幸せの秘訣

100717_2
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

今朝は久しぶりにブギーと散歩にでかけました。ブギーは風邪をひいて、治療の過程でアレルギー反応が出て入院したり、その後しばらくは散歩禁止だったり、今週はわたしたちが仙台へ旅に出たので、その間お泊まりに行ったりで、ずっと散歩ができませんでした。

今朝久しぶりに一緒に歩くと、ブギーがすっかり元気になっている様子に嬉しくなりました。

夏の暑い時期は人間よりも犬の方が路面に近いので、熱の影響を強く受けます。その上ブギーは暑さ寒さにめっぽう弱いときています。ですから散歩は早朝か日が沈む夕方以降になります。

早朝散歩の良いところは、知らない方と挨拶をしやすいところです。早朝に歩いているというグループ感がそういう空気をかもし出すのだと思いますが、とても気持ちのよい物です。

どこかで聞いた幸せになる秘訣の中に、一日に10人の知らない人と挨拶を交わすという項目がありました。本当だなあと思います。良い朝は良いですね。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« SENDAIありがとう | トップページ | ごまとずんだ »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。もう散歩は朝早い時間じゃないと犬に気の毒ですよね。とにかく、道路が焼けているからね。足が火傷しちゃいますよね。
挨拶のしやすさは、犬を連れていると10倍くらい跳ね上がりますね。
10人に挨拶、いいですね。
今日も、お元気で。

投稿: pastor_kaz | 2010年7月17日 (土) 07時23分

pastor_kazさん
おはようございます。早朝は挨拶がしやすいですね。挨拶をするととても気持ちがよいです。
わたしもに犬を飼ってからご近所の知り合いが増えました。子供が小さかった時に似ています。

投稿: ぶち | 2010年7月17日 (土) 07時32分

挨拶は大切なのですね。

投稿: ジェネシス | 2010年7月17日 (土) 07時41分

人間よりも路面に近いので、熱の影響を強く受けるというのは、小さい子供と一緒。
挨拶をしやすいというのも同じ。

犬が風邪をひいて心配するのも、元気になって嬉しいのも同じでしょう。

いろいろ子供と似ていますね。 m9(^Д^)プギャー

投稿: じんくん | 2010年7月17日 (土) 07時53分

私の教会にいる宣教師も犬を飼っています。
そして早朝に「犬伝道」してます。

私は犬が苦手ですが、案外飼い始めたら猫っかわいがり(犬なのに?)するタイプかもしれないです。

投稿: めりー | 2010年7月17日 (土) 08時52分

じんくんさん
路面の熱の影響は確かに小さい子供さんも同じですね。犬は人間じゃないのに不思議な生き物です。

めりーさん
わたしの奥さんも犬が好きではありませんでした。でも今はブギーが一番になっています。

投稿: ぶち | 2010年7月17日 (土) 09時22分

オハヨゴザマス

早朝の散歩・・
行きたいけど、最近起きれません。ふ~~
ウチも早朝散歩するかな。

投稿: GITAPARA | 2010年7月17日 (土) 09時35分

GITAPARAさん
夜が遅いんじゃないですか?わたしは朝型生活をしているので、あまり苦にはなりません。できれば一日の仕事は午前中に終わらせたいみたいな人なんです。

投稿: ぶち | 2010年7月17日 (土) 10時13分

昨晩、夫にブギーの写真(病気の時の)を見せました。

彼もパグを長い間飼っていたので、

「バグって鼻が短いから気管支炎になると、咳が大変なんだよね〜」

「フガ、フガ、フガ、ゲホ〜。フガ、フガ、フガ、ゲボ〜」

って自分がパグになったように一生懸命に真似をしていました。

投稿: みか | 2010年7月17日 (土) 13時49分

ブギーの順調な回復本当によかったです^^
家にも二匹のわんこがおりますが、昼間はぐうすかお休みで夜鳴きがひどいので困りますがかわいいです。
先日お会いできてとっても幸せな気持ちです^^

投稿: リベカ | 2010年7月17日 (土) 16時10分

みかさん
やっぱりこの種類の犬は大変なんですね。ブギーは初めての気管支炎だったので、少々あわてました、本当にご主人のパグまねの通りでした、

リベカさん
夜泣きもけっこう大変そうですね。それでも可愛いっていうのが愛情の不思議ですね。我が家も似たようなものです。

投稿: ぶち | 2010年7月17日 (土) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/35780726

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの秘訣:

« SENDAIありがとう | トップページ | ごまとずんだ »