« 一ヶ月のご無沙汰 | トップページ | 音を楽しむ »

2010年7月29日 (木)

音楽の為の準備

100729
iPhone 白根山にて

明日はいよいよ「ペトラストリートプラス」のライブです。先週合宿リハーサルをしましたが、昨日からその時の音を聴きながら譜面のチェックを始めています。

特に新しいインストのキーがギターでは演奏しにくいキーなので、カポタストを使って弾きやすいキーに変換します。

ギターはどんなキーが弾きやすいのかというと楽譜の先頭に#が付いているキーです。#がひとつならばG、ふたつがD、三つがA、四つがEとなります。

なぜ弾きやすいのかというと、弦のチューニングは1弦から6弦に向かってE、B、G、D、A、Eとなっているからです。弦を押さえなくてもこれらの音は弾けるわけです。その逆にフラット系のキーは演奏が難しくなります。

ギタリストの場合はカポタストを付けた状態で頭の中で転調して譜面を読みます。しかし気を抜くと転調して読んでいるのか、そのままのキーで読んでいるのか混乱することがあります。

今日万座から帰ったら本格的にチェックをしようと思います。音楽の為の準備は楽しい時間です。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 一ヶ月のご無沙汰 | トップページ | 音を楽しむ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

音楽の為の時間は楽しい時間・・素敵な事ですね。
私も明日のライブに行く為にいろんな準備をしていきます。優しいお兄ちゃんとしっかりもののお姉ちゃんが末っ子幼稚園児とお留守番していてくれるというので
夕食の準備 お風呂の準備 寝る前の読んでもらうであろうお気に入りの絵本の準備 
高校生になった上の子達に感謝しながらとても楽しくその準備ができそうです♪ 
明日のライブとてもとても楽しみにしています。

投稿: やこちゃん | 2010年7月29日 (木) 16時58分

 いつまでも青春時代
>先週合宿リハーサルをしました
このようなセリフは、普通 高校生大学生のいわゆる青春時代にしか語られないものだと思います。文化祭の発表会の前だとか。ぶちさん、いまだに青春していますね(オッと、プロのミュージシャンですから、そんな緩いノリではなく、本番を控えた緊張感のあるものというのが本当のところでしょうか)。ペトラストリートの面々は、男組も、女組もみな若々しいと、歌声ペトラのUSTとみてつくづく思います。今回のペトラストリートも残念ながら都合つきませんが、気持ちは、ラヂオデイズにいるつもりで。コンサートの成功をお祈りしております。五十肩のギタリスト志望より。

投稿: 草加のシュン | 2010年7月29日 (木) 23時53分

やこちゃんさん
お待ちしています。そうかあ!ライブに出かける為の準備もあるんですね。今日は楽しみだなあ。


草加のシュンさん
基本は高校時代でしょうか。最近は良くいわれる音楽は音を楽しむ、という事に目覚めています。集中力は必要かと思いますが、本来楽しい事には相当集中するものだと思います。緊張感とかやる気とかはあんまり必要ないと思うようになっている今日この頃です。

投稿: ぶち | 2010年7月30日 (金) 06時07分

そうかあ、カポをつけても油断禁物だったのね。

投稿: みか | 2010年7月30日 (金) 10時42分

みかさん
例えばBbのキーの曲にカポを1フレットに付けて演奏するフォーム上のキーはAですが、途中にソロのフレーズが出てきたりするとけっこうややこしくなります。

投稿: ぶち | 2010年7月30日 (金) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/35940182

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の為の準備:

« 一ヶ月のご無沙汰 | トップページ | 音を楽しむ »