« 仮想水 | トップページ | 一ヶ月のご無沙汰 »

2010年7月27日 (火)

今夜もUst歌声ペトラ

100727
K10D レンズ不明 24mm

今日は一ヶ月のご無沙汰でした、の「本家歌声ペトラ」があります。今回もustreamで中継しますので、ぜひチェックしてやってください。19時からこちらです。http://bit.ly/9Xb3BR

今日はシカドラ(司会をしているけど本当はドラマー)の市原さんも出演します。そして156番の新曲をご披露します。

昨日わたしは今日の新曲の浄書をしていました。Finaleという楽譜浄書定番のソフトを使っていますが、昨日は五線の各段組みの間隔を設定する時に使うダイアログボックスが現れません。理由はすぐに想像がつきました。

それは以前デュアルモニターでこのPCを使っていた為に、そのダイアログボックスがもうひとつのモニターがあった位置に置かれてしまっていること。つまりメインのモニターの画面の外にある為に見えないということです。

早速iMacのサブモニターになっているモニターを接続してみましたが、なぜかうまくいきません。以前どうやって設定していたかさえ思い出せません。結局「暑さのせいだ」ということにして、手動で段組み間隔を設定して浄書を終えました。

そして今朝ブギーと散歩をしている時に「そうだ、PCの電源を入れる前にサブモニターを接続しておけば良いに違いない」とひらめき(ひらめくというほど特別な事じゃありませんが・・・)早速試してみたところ、無事に画面外のダイアログボックスを発見、そしてメインモニターの中に持ってくる事ができました。これで一安心です。

やっぱりひらめきは朝が多いかなあ。早起きは本当にお得かもしれませんね。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
岩渕まこと/ペトラストリート+ LIVE@三軒茶屋ラヂオデイズ 7月30日(金)

出演 岩渕まこと/ペトラストリート+
岩渕まこと 市原康 西原悟 谷源昌 宮池正子 大谷よしみ 岩渕由美子

Open 18:30 Start 19:30 3000円(ドリンク・フード別)

予約とお問い合わせ
三軒茶屋 ラヂオデイズ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kei_music/radiodays.html
Tel,Fax 03-3414-5131

MAKOTO BOX singanewsong@cmail.plala.or.jp

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 仮想水 | トップページ | 一ヶ月のご無沙汰 »

コンサート情報」カテゴリの記事

コメント

楽しみです。

投稿: 春太郎 | 2010年7月27日 (火) 10時59分

春太郎さん
ぜひぜひ盛り上げてやってくださいね。

投稿: ぶち | 2010年7月27日 (火) 12時07分

ヤクシカドラ
今晩は残念ながら、都合がつかず、参加できませんでしたが、後から、Ustreamで見ることができました(ありがたいですね、もう一人のシュンさんありがとう!)。ところで、シカドラの市原さんは、さらにヤクシカドラ(役者で司会で、ドラマー)であることを最近知り大変お驚きました。女優の和泉ちぬさんが、プロデュースする黒鯛プロデュースの芝居が、今年の夏で10年目で、なんと、市原さんもこれまで何回か出演されているのですね、西原さんも! 以前このぶちさんのぶろぐでもご紹介のあった(輝く目の)女優須貝まい子さんも、今夏は、8/20〜22の「相続してもいいころ」という舞台に出演されるそうで、期待大です。チケットその他詳しくは、後記の彼女のブログをチェックしてみてください。黒鯛ネットのアドレスの紹介もあって、市原、西原さんの雄姿が載っているポスターもみることができます
http://blog.goo.ne.jp/sugaimaiko/

投稿: 草加のシュン | 2010年7月27日 (火) 23時12分

草加のシュンさん
Ustreamの方は画面や音が進歩していてすごいなあと思います。中継をしてくださっているもうひとりのシュンさんも草加のシュンさんも、研究熱心で頭が下がります。
お芝居は稽古の分量が半端じゃないので、かなりエネルギーが要りますね。そのかわり同じ釜の飯を食う的な人間関係が生まれますね。同じ舞台の上でも音楽と芝居では大分違うなあと思います。

投稿: ぶち | 2010年7月28日 (水) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/35914162

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜もUst歌声ペトラ:

« 仮想水 | トップページ | 一ヶ月のご無沙汰 »