« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

東書WEBショップ

100831
長崎グラバー園にて E-P1 ZD 14-54mm f2.8-3.5 + EC14

今朝は改めて「東書WEBショップ」の音楽館に出店している「MAKOTO BOX」の紹介をさせてください。

昨年の8月に計画が始まった「MAKOTO BOX」のWEBショップも開店から半年が過ぎました。大元の東京書籍は教科書出版をはじめ教育関係の出版物を扱う最大手の会社です。

その東京書籍の音楽専門館の中に「MAKOTO BOX」として出店をしています。

最初は星野富弘さんとのコラボ作品から販売を開始しました。このお店の一番の売りは、ピアノ用にアレンジされた楽譜がダウンロードできることです。これは他では手に入りません。またシンプルなコーラスアレンジもされていますので、合唱の楽譜としてもご利用いただけます。

これまでピアニストの方から「ピアノにアレンジされた楽譜が欲しい」という声をたくさんいただいてきました。そんな方にぜひこのお店のことをご紹介ください。

もちろん楽譜の購入以外にも楽曲の視聴ができますし、ピアノアレンジをシンセサイザーで演奏している音源も手に入ります。これがあれば伴奏者がいなくても歌う事ができるというわけです。

ネットショップのことを口コミで広げてくださいというのも変な話かもしれませんが、ぜひぜひ口コミ、ネットコミをよろしくお願いします。

東書WEBショップへはこちらからどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

充電池

59ED5B08-EF0B-40EB-9549-25705A9158DC

最近iPhone用充電地の充電忘れが続いていました。iPhoneの電池が減ってきたので充電地をセットしても充電ができないので何度か焦りました。

わたしもうっかりが増えたなと思っていたら、どうやら充電地が駄目になっていたようです。充電可能な回数が500回なので、さすがにそこまでは使っていないように思います。寿命というよりは故障なのかなあと思います。

故障の原因は「過充電」かもしれません。急速充電器という電源アダプターを使っているので、これと相性が悪いのかなと思ったわけです。

今週からアメリカへ行くので、その前に充電池を買わなくちゃです。

写真は登別でご馳走になった手巻き寿司です。このほかに「ウニ」まで登場して、こんな豪華な手巻き寿司は食べたことがありません。

あっというまの登別でしたが、コンサートの後には温泉でゆっくりとした時間を過ごさせてもらいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

のぼりべつ牛乳

D4EAC8ED-CBFF-46DB-8446-098D42F361C9

今朝は登別にいます。登別といっても登別市なので、登別といえば登別温泉というわけではありませんが、宿泊は温泉のホテルを用意してくださいました。部屋にはかすかに硫黄の臭いがしています。

昨日は千歳から登別まで高速で移動でした。これまでは海岸沿いの国道しか通ったことがなかったのですが、高速は海から少し離れて走っているので、自然豊かで広大な北海道を感じることができる道でした。

登別へ来たのは10年ぶりです、町は以前の印象とは多少様変わりをしていました。夜のチャペルコンサートには多くの方がお出でくださり、とても良い時間を持たせてもらいました。

コンサート前に軽食を用意してくださったんですが、その中に「のぼりべつ牛乳」がありました。「とても美味しいですよ」とすすめてくださったのですが、普段あまり牛乳を飲まないので、コンサート前に飲んでおなかが痛くなるとまずいと思い、コンサートが終わってから飲んでみました。

確かに相当美味しい牛乳でした。登別へ来る機会があれば「のぼりべつ牛乳」はおすすめですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ペアレンツハウス

100828
ペアレンツハウスは神田川沿いです GRDⅡ

昨日は「財団法人 がんの子供を守る会」にCD「God Bless You」の収益の一部を寄付としてお渡ししてくることができました。CDがリリースされてから昨日で2度目の寄付をさせていただくことができました。お買い求めくださった皆様に心から感謝いたします。

「がんの子供を守る会」は浅草橋の「アフラックペアレンツハウス」の中にありました。このペアレンツハウスはがんにかかったお子さんを持つ親御さんが、安く寝泊まりできるハウスです。

最近は小児科が少なくなっていますが、がんのお子さんを治療できる病院はさらに限られています。ほとんど大都市にしかないと言っても過言ではないと思います。

わたしも長女を脳腫瘍で先に天国に送る経験をしましたが、病院には地方から都内にアパートを借りて付き添っている親御さんもいらっしゃいました。精神的な負担はもちろん、治療とその為の生活にかかる費用はとても大きくなります。この「ペアレンツハウス」は都内に二カ所、大阪に一カ所建てられています。

ところで「がんの子供を守る会」では40分ほど活動の内容や新たな課題などを教えていただくことができました。今は治療もすすんで70%程のお子さんは直っているそうですが、その後の生活のケアが新しい問題として浮上してきているとのことです。

「がんの子供を守る会」は多くの方の資金援助とボランティアで運営されています。身近にがんのお子様を抱えていらっしゃる方がおられたら、この会の存在を伝えてあげてほしいと思いますし「がんは大人の病気ではない」、ということをみなさんに知っていただきたいと思います。

ボランティアや支援についてはホームページをご覧下さい。

わたしは今日からホッカイドウはデッカイドウにでかけます(古)。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

格闘モード

100827
ダッカ市内 ZD 14-54mm f2.8-3.5 

昨日は音楽ソフトLogicと格闘してみました。

これまではWindows専用の音楽ソフトSONERを使っていましたが、MacのGaregeBandが面白いので、その上位ソフトになるLogicを購入しました。

何を格闘しているかといえば、MIDIコントローラーを各チャンネルへ設定することと、外部MIDI音源を鳴らせるようにすることです。マニュアルを見れば良いのでは?と思われる方がいると思いますが、Logicの複雑な部分のマニュアルはなんと英語しかないんです。英語ができないわたしにはお手上げです。

まあコントローラーの事も外部音源の事もできなければできないで良いのですが、しゃくにさわるじゃありませんかあ。

こうして突き当たりまで行く性格のわたしは格闘モードに入ってしまうわけです。日本語の解説本でも探す方が良いかもしれませんね。

何か情報をお持ちの方は教えてください。

今日の午後は「がんの子供を守る会」におじゃまします。「God Bless You」の売り上げの一部を寄付させていただいているので、ご挨拶に伺います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

脳のリフレッシュ

100826
バングラデシュ GBYバスだ! E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

今年は「いのちのことば」という小冊子の表紙にわたしが撮影した写真を使っていただいています。それに合わせて巻末にエッセイを書かせてもらっていますが、〆切の月末が近づくと、今月は何を書こうかと思いめぐらします。数日前からわたしはそんな状態に入っています。

ところで昨日は暑い中でしたが仕事部屋の模様替えをしました。時々急ぐ仕事を抱えているのに、他の事をし始める自分がいます。その代表的な行動が模様替えです。

きっと脳がリフレッシュしたがっているんだろうなあ理解して、脳の指示に従います。

今朝は新鮮な感じがする仕事部屋で原稿を書く事から始めています。そういえばそろそろ床屋さんにも行かなくちゃいけません。来月の歌声ペトラの曲も作らなくちゃ・・・。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ESTA有料化

100825
バングラデシュにて E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

昨日は「本家歌声ペトラ」に皆さんお越しいただきありがとうございました。またUstreamで参加してくださった皆様にも感謝いたします。157番の曲は「空の鳥 野の花」というタイトルです。関根先生のお話は「明日のことを心配しないようにしよう」というテーマでした。改めて心配性のわたし自身の姿が見えるようで可笑しくなりました。

昨日の歌声ペトラはわたしにとって、心が気持ちよくリセットされた時間でした。「クリスちゃんねる」でアーカイブがご覧いただけますので、お時間のある方も無い方もぜひご覧下さい。

わたしは今週末から北海道、帰ってくるとアメリカという予定になっています。アメリカ行きの準備をしていたら,アメリカへのビザなし入国に必要な「ESTA]が9月8日から有料になるそうです。14ドルだそうですので、アメリカへ行かれる方は早めに申請されるのが良さそうですよ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

今夜は本家歌声ペトラ

100824
長崎の百円アイス E-P1 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ + EC14

さてさて今夜は「本家歌声ペトラ」です。今月の新曲は157番の「空の鳥 野の花」です。

今月は旅が続くので、バングラデシュに出かける前に作曲をしました。昨日アレンジが上がってきたので、いつものようにFINALEで浄書をしました。

わたしの使っているFINALEは大分古いバージョンなので、来年にはバージョンアップしようかなあと思っています。というのもiMacを導入してから、どんどん作業がMacに移行してきていて、ホームページの作成とFINALE意外はMacという状況になっています。

FINALEはソフトのバージョンアップで移行できますが、問題はホームページです。といっても最近はほとんど更新ができなくなっているので、今度の冬にでもホームページを新しくすることも考えないといけないかなあ、と思い始めています。

今夜はお茶の水OCCB1アイリンホールで19時スタートです。入場無料(カンパ有り)です。ぜひ皆様お出でください。そうそうUstream配信も予定していますので、そちらもよろしくです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

旅とブログ

100823
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

旅先でブログをアップする道具をご紹介します。

最終的にアップロードするのはiPhoneですが、ホテルの部屋にLANの設備があるところでは(最近はほとんどあります)小型の無線LANの発信機をつけて、部屋のどこからでもインターネットにアクセスできるようにしています。

文字の入力は「pomeraDM20」を使っています。入力した文字をQRコードに変換して表示することができます。

しかしわたしの「iPhone3G」ではそのままQRコードを読みとることができませんでした。結局カメラの問題であることがわかり、iPhone用のマクロレンズが着いたバンパーを購入、「QRdeCODE」というアプリを使って読み込んでいます。

読み込む時に多少こつが入りますが、慣れるとスムーズに読み込む事ができます。

写真はカメラの撮影サイズを大きくしないようにして(RAW+NORMAL)撮影し、iPhone用の「zoomIt」というSDカードリーダーを使って読み込んでいます。

電源を含めバングラデシュでも使えましたのでこのシステムは世界中で使えそうです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

「前後」「道徳」

FDFA66A3-4BD6-4C09-A736-032B884912B8

一度で三度おいしい「ひつまぶし」は鰻は鰻でも、名古屋独特のお得な食べ方だなあと感心してしまいます。昨夜はおいしいひつまぶしをご馳走になりました。

泊めていただいたホテルも、ホテルと温泉ランドが合体している施設でした。なんとタクシー会社まで持っているとのことで、まさにひつまぶし根性だなあと感心したわけです。

ところで昨日は名鉄で豊田市から名古屋市緑区の有松という駅まで移動しました。iPhoneで時間を調べたら、知立で乗り換えれば直ぐに有松に着くように表示されていました。表示の中に「前後」という文字が書いてあるので、車両の前か後ろに乗ると出口が近いのかなと思っていました。

ところがいくら待ってもわたしが乗る電車が来ません。よく見たらなんとこの「前後」というのは駅の名前でした。知立から「前後」まで急行に乗って、「前後」で各停に乗り換えろ!ということだったのです。わたしは知立で各停を待っていたのですから、来ないわけです。

それにしても「前後」っていう駅は初心者にはつらいです。名鉄には珍しい名前が多いとのことで「道徳」なんていう駅もあるそうです。

「次は前後~、左右の方のご迷惑にならないようにお降りください」。「次は道徳で~す。正しい乗降にご協力お願いいたしま~す」。なんてね。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。
★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。
”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

全日空

449940E0-C776-4407-BF87-87848E4BA2AB

羽田で懐かしい物体を発見しました。それは古いペイントが施された飛行機です。機体には「全日空」と書かれてあり、まるでプラモデルが駐機場に停まっているように見えました。

普段は意識していなくても、記憶のどこかに昔見たイメージが留まっているんですね、機体が目に入った瞬間に懐かしさがこみ上げてきて、思わずカメラを取り出していました。

そういえば子供の頃はプラモデルやレーシングカーに夢中になっていたわたしです。懐かしい機体のペイントがわたしの心をそんな子供時代に運んでくれました。

わたしの部屋にはずいぶん前に買った、ゴムで飛ばす模型飛行機のキットが封を開けたまま、組み立てずに部屋に置いてあります。近いうちに組み立ててみようかなあと思わされました。

今日は豊田市福祉センターで「星野富弘 花の詩画展コンサート」です。14時からですのでお近くの方はどうぞお越しください。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。
★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。
”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

長崎くんち

AD1072CE-AF63-403D-97F9-D1A38A70068C

昨日は一日長崎市内を観て回りました。まずホテルで路面電車の一日乗り放題券を500円で購入して出発です。

最初は平和記念公園、そこから徒歩で浦上天主堂へ行きました。とにかく日差しが強く汗がとまりません。

天主堂から停車場へ向かう途中に麦藁帽子を300円で手に入れ、路面電車に乗って長崎駅前へ。そこから歩いて26聖人殉教の地へ行き、モニュメントと資料館を観てきました。

次は思案橋へ移動して昼食をとり一休みです。午後はまず亀山社中へ向かいました。長崎の特徴は坂です。目的地にむ向かう道は必ず登っています。そういえば自転車は見かけなかったように思います。

亀山社中はかなりの高さの場所にありました。汗を拭き拭き階段を登ってやっと到着です。ガイドをしてくださる方がいていろいろ知ることができました。

亀山社中の後は最後の目的地の大浦天主堂とグラバー園へ。

天主堂では案内の録音が流れていて、この教会が26聖人殉教の教会であることや、250年間、指導者もない中、密かに信仰を継承していた隠れキリシタンが、この教会に姿を現したこと、そこからキリシタン迫害が始まったことを知りました。

グラバー園を出る頃にはもう夕方です。帰り道に芸能資料館という建物があり、10分程の映画が上映されていました。

そこでは「長崎くんち」という祭りの映像が流れていました。異国情緒たっぷりの祭りの模様が映し出されていましたが、この祭りもキリシタン信仰から人々の目をそらす為に始まった祭りなのだそうです。

西洋文化との接点、長崎には沢山の歴史の痕跡が息づいています。機会があれば是非長崎へ足を運んでください。優しい人達に沢山出会うことができます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。
★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。
”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

カンコウ

D81DDA0D-870D-4DC0-B7B2-2A60BE0AA565

長崎から五島列島まではかなりの距離があります。中通島の奈良尾港までは95Km、一番大きな福江島までは133Kmもあります。

目的地は奈良尾港です。当初は朝8時初のフェリーに乗るつもりにしていました。この便は福江島ともうひとつの島に寄ってから奈良尾港に向かうので、到着が午後1時半になります。5時間半の船旅になるわけです。

ふと「妻は船酔いしないだろうか?」と不安が・・・。妻に聞いてみると「あまり自信がない」とのこと、急遽フェリーはやめて、ほぼ同じ時刻に到着するジェットフォイルという高速船に乗ることにしました。こちらは奈良尾港直行で1時間15分程で着きます。結果この船にして正解でした。

島に着いて驚いたのは小さな集落ごとに教会があることです。五島列島は隠れキリシタンの島、ということは知っていましたが、こんなに沢山の教会があるとは思っていませんでした。

今回は数時間の滞在で長崎に戻ってきましたが、美しい海と山、そして歴史ある教会。いつかゆっくりと訪ねてみたい島ですね。

今日は一日長崎でオフです。「カンコウ」というものをしてみようと思います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。
★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。
”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

長崎

A4ABD794-2242-4413-9DBD-BE1EAA64B179

今朝は長崎で迎えました。旅の多いわたしですが、長崎の市内は今回で二度目というほとんど未知の街です。最近は毎週観ている龍馬伝に長崎が登場し、わたし的にはとても興味がそそられる街になっています。

妻も以前からキリシタン関係の遺跡を巡りたいという願いをもっていましたが、今回は思いがけなくプライベートの用事ができて長崎に来ることになりました。旅の最終目的地はここより先の五島列島。それこそまったく未知の世界です。

昨日まで行きはフェリーに乗り、帰りは高速船のジェットフォイルに乗ろうと考えていましたが、フェリーだといくつかの島を回りながら行くので5時間以上もかかります。時間は良いとしても、妻が船酔いしてしまうのではないかという心配が生まれてきたので、行きも帰りもジェットフォイルに乗ることにしました。

お昼前に長崎を出発して、夕方にはまた長崎に帰って来るという強行軍ですが、楽しんで来たいと思います。

ところで昨夜は中華街の江山楼にでかけました。チャンポン、皿うどん、角煮を注文しておいしくいただきました。

EA37E5E8-0A83-4B4B-9F53-7B6F0DBEC03D

A1F8994A-306D-440E-91D2-97BA2533ACBD

皿うどんにはソー酢をかけて
C4D2A969-2382-4FE7-89E5-141684293A23

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

今日からまた旅

100817
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

わたしは今日からプライベートとお仕事合体の旅に出ます。プラーベートは長崎で、その後直接愛知へ歌いに行きます。ちょうどバングラデシュの旅と同じ日程ですね。

ところでバングラデシュのワールドビジョンオフィスでこんなデータが壁に貼ってありました。各国からのチャイルドスポンサーの支援数です。

右ページの一番下がアメリカで30、588人のスポンサーがいます。日本は真ん中辺りにありますが、7,617人です。お隣の韓国は16,386人で日本の二倍以上のスポンサーがいます。小さな台湾でさへ3,000人のスポンサーがいます。

「だから日本はダメなんだ!」などというつもりはありません。出会いときっかけなんだと思います。いくら心の底に優しい思いがあっても、それに気がつかなかいことは多いですし、支援ということが生活の外にあって、遠い国の誰かの話に見えてしまうのが日本人じゃないかと思うわけです。さらに「援助は御上がするものだ」という認識もありそうですよね。

最後の日にダッカの市場に行きました。到着する前にスコールが降り、市場の狭い通路はぐじゃぐじゃになっていました。水たまりを埋める為に野菜の皮やら屑が積まれて匂いもかなり強烈でした。今でも足の裏に市場の感覚が残っています。

わたしにとってバングラデシュは遠い国ではなくなりました。さあ今日からの日本の旅はどうなりますか・・・。水道の水が飲める。水道水で歯磨きができるてステキ!

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

ただいまあ

100816_2
E-P1 14-42mm f3.5-5.6 動画から切り出し

バングラデシュから無事に帰ってまいりました。心の応援をして下さった皆様に感謝しています。

今回の旅はとにかく大量の汗をかきました。湿度100%は半端ではなく、バングラデシュの空港から一歩外に出たとたんに湿度に押し返されるような圧力を感じたほどでした。

翌日、移動の車の中から街を眺めていると、世界一の人口密度、ということがうなずけるように、人、人、人です。それもよく見ると裸足の人、サンダルを履いている人、靴の人とわけられます。ほとんどの人が手ぶらですが、買ったものを頭に乗せて運ぶ人やショルダーバッグを提げた人もいます。

国民の7割が貧しいといわれているこの国で、さらに3割くらいの人はウルトラプアーと呼ばれています。一日に一度の食事ができるかどうかという人たちです。

そんな現状を抱えたバングラデシュでわたしはとても元気になりました。気がつくとため息をつかなくなっているじゃありませんか。どうして元気になれたのかは良くわかりませんが、これからぼちぼち旅の報告を書きながら考えてみたいと思います。

ところでこの文章を書くのに1時間もかかっているわたしです。頭の中が変わってしまったのか、これが本来の自分なのか、なんだか面白い現象が起きています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ありがとうバングラデシュ。

今日は数日ぶりの日本です。クアラルンプールから8時間ほどのフライトで成田に着きます。バングラデシュの旅の事はこれから少しずつ書いてゆきたいと思っています。

10日の出発から今日までBlogを訪ねてくださった方に感謝します。ぜひこれを機会にチャイルドスポンサーという働きに興味を持っていただけたらと願っています。

貧困というトラウマを抱えているバングラデシュの人たち、「あなたの国は美しくて豊かな国ですね」と言われた事の無いバングラデシュの人たち。わたしたちの日本も不況に苦しんでいますが、分かち合えるものはあるはずです。

チヨ君が心動かされた電車の車内広告の言葉、「”何もかも”はできなくても、”何か”はきっとできる」。確かに「できる」のだと思います。

わたしが子供たちと一緒に歌ったバングラデシュの歌の歌詞を、旅のフィナーレにもう一度ご紹介します。

花が咲き誇る、この地球
夢で見た国を記憶においておく
そのような国は、探しても手に入らない
その国は私の生まれたところ
月、太陽、星、それらの輝きはどこに
鳥のさえずり
鳥は花の上に眠り、花の蜜を食べる、
このような国が 私のうまれたところ

ありがとうバングラデシュ。

ワールドビジョンジャパンのサイトはこちらです。
http://bit.ly/bEZIwp

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

バングラデシュ最終日

今日はダッカで一日フリーの時間を持てます。あるサイトからの情報ですが、バングラデシュの人は好奇心の固まりで、外国人を見つけると、見つめて、囲んで、睨むくらいに見つめてさらに囲み、外国人が移動すると一緒に移動して、距離を縮めながらさらに見つめるそうです。

たとえ全力で逃げたとしても別の人たちが同じ行動にでるので、同じ事が繰り返されるそうです。どうやらひとりでは町にでない方が良いのかもしれませんね。でもそれでは3台もカメラを持ってきた意味がありません。なんとか町を探検できる環境を作りたいと思います。

町にはリキシャーという自転車タクシーが走っているそうです。物価はもちろん安くベジタブルカレーなどは日本円で15円ほどで食べられるそうです。

以前スリランカに行ったときに「カリーウイズライス」というカレーを食べました。6種類のカレーにライスがついてきました。相当辛かったのですがわたしは完食しました。ホテルに帰ってから一緒に食べた友人が鼻血を出していましたので相当な辛さとインパクトだったことがわかっていただけると思います。

一日フリータイムを過ごした後は夜中の1:30にダッカを発ちます。日本時間の4:30ですね。明日の朝にクアラルンプールについて3時間ほどの待ち合わせで日本へ向かいます。短いバングラデシュの旅ですが、これからの人生観に少なからず影響を与える旅になることと思います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

バングラデシュ三日目

さあ今日はフルバリアという町へ移動して、神山みささんがチャイルドスポンサーをしているお子さんに会います。

わたしは正直今回の旅にみささんが行く、ということを聞いて驚きました。旅行にかかる費用もばかになりませんし、その間収入も無くなるわけです。有給休暇というものは存在しない。この辺が歌うたいのつらい所です。

以前みささんのご主人のチヨ君からチャイルドスポンサーになったいきさつを聞いたことがあります。それは電車の中で見たWVJの広告だったそうです。

その広告にはこう書かれていました。「”何もかも”はできなくても、”何か”はきっとできる」。この言葉に動かされてスポンサーを始めたとのことです。

チヨ君はロックバンド、サルーキ=のボーカリストです。夫婦共々歌うたいの暮らしが楽であるわけがありません。その中から「行く」という決断をしたみささん、送り出すチヨ君にわたしは感動しました。

先日チヨ君に合った時に「本当は自分も行きたかった」と話していました。こんな心を持った二人のステージがグレードアップするようにと願わずにはいられません。

チヨ君のBlogはこちらです。http://bit.ly/9HYtOY

みささんのBlogはこちらです。http://bit.ly/c344Ge

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

バングラデシュ二日目

さていよいよわたしがチャイルドスポンサーをさせていただいている娘さんに会う日がやってきました。場所はカルマカンダという所です。これまでもWVJがお世話くださって、一年に何度か手紙のやり取りをしてきています。その度に送られてくる絵や写真から、少しずつ成長していく姿をわたしたちも知り、見、一緒に喜こんでいます。

ワールドビジョンの働きの特徴がここに良く現れています。それは国対国、団体対団体という大枠の支援ではなく、個人対個人というきめ細かい支援体制がとられているということです。支援者からの支援が個人に確実に届けられる。当たり前のことですが大きな枠での支援では難しいこともあるようです。

ところでWVの支援が日本になされていた時代があるのをご存知ですか。戦後の貧しい時代に日本は支援を受けていました。豊かになった今わたしたちは知らんぷりはできないのです。

ワールドビジョンジャパンはこちらから。http://bit.ly/bEZIwp

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

バングラデシュ初日

Bgmapja

今日の予定はまずWVB(ワールドビジョンバングラデシュ)の事務所を訪ねます。事務所へ立ち寄る目的はご挨拶とギターをお借りする事です。わたしとみささんがチャイルドスポンサーをさせてもらっている子供さんのお宅を訪問した時に、バングラデシュの歌が歌えたらとそれぞれ準備をしてきました。

その後はバングラデシュのスタッフの方が運転する車で最初の目的地マイメイシンへ向かいます。初めて見るバングラデシュの景色はどんな様子なのでしょうか。

最貧国のひとつと言われるバングラデシュですが、かつては豊かな土地として知られていたことがあるそうです。イギリスの植民地支配にはじまり、パキスタンからの独立など大きな困難を経てきた国です。そしてその結果としての複雑な貧困という現実を抱えて今も苦しんでいます。

様々な援助が、援助を必要としている人の所へ届かない、ということは良く聞く話です。今回の旅ではWVJ働きが本当の意味での援助になっているのかどうかをしっかりと検証してくる責任があります。そして支援を必要としている方々により近い気持ちを持った支援者のひとりとなれるようにならなければと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

日の丸三兄弟

51b1cbfc

以前旅行社の方に教えてもらいましたが、旅は出かける前にいろいろな準備をしたり、旅先のことをイメージしたりしている時が一番楽しいことが多いとの事でした。

実際現地に行くと「な〜んだこんなもんか」という感想を持つ人も少なくないそうです。ですから行く前からわくわくして、現地に行って感動して、帰ってから余韻を楽しめるような旅ならば、それは最高ランクの旅ができたということのようです。

わたしは今日からバングラデシュに行きますが、その間現地でのブログのアップロードは難しい可能性があるので、これからの旅をイメージして書いておこうと思います。毎日旅程表に従って書いてみますのでよろしくお願いします。

さてこのツアーのタイトルからご紹介しましょう。「WVJアソシエートアーティスト 岩渕まことさん 神山みささん チャイルド・スポンサーシップ体験ツアーinバングラデシュ」です。ちょっと長かったですか?

で誰がツアーに参加することになったかと言うと、WVJ(ワールドビジョンジャパン)からツアーをコーディネートして下さったTさんと神山みささん、わたしの総勢3人が行くことになりました。何人かの応募もありましたが、何せ特殊な旅であることと、旅の性格上公には募集できないということがあり、このメンバーになりました。歌うたい二人を連れて行くTさん、ご苦労様です。

さて旅は成田発13:30のマレーシア航空でクアラルンプールに向かいます。そこで2時間ほどの待ち合わせで、22:20のダッカ行きに乗り込みます。わたしは以前東マレーシアには行った事がありますが、西マレーシアは初めてです。夜に着くので景色は見えないかも知れません。

ダッカには11日の00:10に到着の予定です。日本との時差が3時間ありますので、実際は夜中の3時ということになります。以前スリランカに行った時にはやはり夜に到着しました。空港からホテルへのタクシーが意外に時間がかかりました。そのうちこのタクシーってさっきから右にしか曲がっていないんじゃないかなあ?と感じるようになりました。ひょっとしたら誘拐されている?と考え始めた頃に遠くにホテルの明かりが見えてきたのです。

ダッカ空港からホテルまではどんな様子でしょうか。寝静まった熱帯夜の町はどんな表情をしているのでしょうか。

ところで日の丸三兄弟って知ってました?

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

心と身体に良い場所

100809
GRDⅡ

先週末に車で20分程のところにある「阿里山カフェ」というオーガニックカフェに行ってきました。外のデッキは席は犬もOKということなので、久しぶりにブギーも一緒にでかけました。ドッグカフェということではないのですが、愛犬家にとっては嬉しいお店です。

お店に行ってみると店内の席を通らずにデッキに直接入れるようになっているので、犬連れの人も周りにあまり気を使わずにリラックスすることができます。暑い日のお昼時でしたが、デッキ全体が大きな木の陰になっていることと、すぐ側に川が流れているので想像以上に涼しくて気持ち良く過ごせました。

わたしは本日のおすすめカレーをいただきましたが、優しい味でとてもおいしかったです。カフェに流れている時間があまりの気持ち良く、「よし、これからはここに来て原稿を書こう」と思い立ったくらいです。

わたしは明日から旅に出ますが、「阿里山カフェ」は日常からほんの半歩くらいの距離で小さな旅をさせてくれるような場所でした。心と身体に良い場所はけっこう近くにあるのかも知れませんね。

カフェのサイトはこちらです。http://bit.ly/cbJiUY

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

今年も夏が来たなあ

100808
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

昨日は地元で花火が上がったので、カメラを持って外に出てみました。暗い場所にもも強いE-3を持って出ましたが、考えてみるとオートフォーカスで撮るわけではないので、他のカメラでも良かったのかもしれません。

E-3は100%のファインダーを装備しているので、ファインダー越しの撮影には最高です。難点は重い事かなあ。

そもそも花火の音が聞こえてから出かけて行ったので、すでに遅れをとっています。最初は家の近くで撮っていたのですが、やはりコンビニの看板や街灯が邪魔になるので、だんだん打ち上げ会場の方に移動してゆきました。

写真はスーパーの看板と街頭が入らないように撮ったのですが、真ん中に電柱がいます。まあこれはこれか、という感じです。

撮影で難しいのは感度とシャッタースピードの設定です。このカットは感度1000、シャッタースピード1/20で撮りました。妻は例年よりも凄い花火だったと言っていましたが、ファインダー越しではその辺の事は良くわかりませんでした。それにしても今年も夏が来たなあと感じる夜でした。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

クーラー問題

100807
BESSA-R Canon 50mm f1.4 MAX400

夏のクーラー問題はあちらこちらで勃発しています。男性と女性の気温に対する感覚が大分違うのだと思いますが、大体は男性の快適に感じる温度を女性は冷え過ぎと感じる訳です。

我が家でもそれがあります。ところで男女のこの差に何か理由があるのかなあと、ネットを検索してみるとこんな記事がみつかりました。

あるエアコン会社が新米夫婦と熟年夫婦を対象に調査した結果、体感温度の差は新米夫婦にはあまりなく、熟年夫婦では男性が上がり、女性は下がるのだそうです。これじゃ男性がクーラーを効かせると、女性が寒く感じるのは無理もありません。

体感温度が上がる理由のトップは安らげるから。下がる理由のトップは自分の自由な時間が減るからとのことです。クーラー問題の背後にはそんな事があるんだと驚きました。

男性としては妻に自由を感じてもらうか、はたまたクーラーの温度を上げて我慢するか。そりゃ妻の気持ちが一番ですよね。

ところで今夜は地元で花火大会があります。写真は大分前にフイルムで撮ったカットですが、ピントやらなにやら花火を撮るのは難しいなと思います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

完成から歓声へ

100806
E-410 レンズ不明

昨日からバングラデシュに行って、子供を訪問した時に歌う、歌の練習を始めました。自分のオリジナルではなく現地の歌です。送って頂いた音資料を聴き、歌詞の内容を見当して選んだ曲はこんな内容の曲です。

花が咲き誇る、この地球
夢で見た国を記憶においておく
そのような国は、探しても手に入らない
その国は私の生まれたところ
月、太陽、星、それらの輝きはどこに
鳥のさえずり
鳥は花の上に眠り、花の蜜を食べる、
このような国が 私のうまれたところ

その現地の発音はこんな感じ

ドン ドンノ プシュペ ボラ、アマデル エイ ボシュンドラ
タハル マジェアチェ デシュ エク ショコル デシュシェル シェラ
オ シェ ショプロ ディエ トイリ シェ デシュ スリティ ディエ ゲラ

エモン デシュティ コタオ クジェ パベ ナコ トゥミ
ショコル デシェル ラニ シェ デシュ アマル ジョンモブミ

これが3番まであります。

わたしの場合、最初から頭でおぼえるのは上手じゃないので、まず楽譜に起こしました。1時間ほどで楽譜はできましたが、細かい歌い回しに意外性があり、けっこう苦労しました。

次にカタカナの発音と聴こえてくる発音の雰囲気が違うので、歌詞はカタカナと聴いた発音をミックスさせて、プリントした楽譜に鉛筆で書き込んでゆきました。

最後にイントロをコピーして楽譜は完成です。後はひたすら練習あるのみ・・・。

出発まで残す所あと4日です。だんだん普段の演奏旅行とは違う旅行者の気分になってきました。楽譜の完成が歓声につながることを願いつつ・・・。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ランチは高崎

100805
GRDⅡ

万座温泉からの帰りは、高崎の梅田屋さんでお蕎麦を食べるのを楽しみにしています。

ところが昨日は定休日で暖簾が出ていませんでした。万座から2時間半近く「お昼はおそば」と蕎麦の事をイメージしながら走ってきたわたしたち夫婦にとっては青天の霹靂、かなりのショックです。

途方にくれるとはこの事だなあと思いつつ、お腹も空いているし、何処かお店を探そうかと車を走らすと、すぐに「割烹おきな」というお店が目に飛び込んできました。

名前に「割烹」とついているし、大きく立派な店構えなので、一瞬躊躇しましたが、きっとランチに違いないと駐車場に車を入れました。

お店に入ってメニューを見ると大変お安い価格に驚いてしまいました。中でも「一日10食限定特大天丼」という文字に目がいってしまったわたし。ウエートレスさんに「まさかこれはもう無いですよね」と聞くと「人気メニューなので多めに用意してあって、まだご注文いただけますとの事」。「うーん術中にはまったな」と思いつつもわたしはそれを注文しました。妻は蕎麦せいろを注文。特大天丼は1360円、蕎麦せいろは1000円とどちらも格安です。食後にコーヒーと女性にはあんみつまでついてこのお値段です。みなさんランチは高崎で食べましょう。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

プチ困難

EA0E5FB8-4FC8-47D6-895E-8F8245A22B0B

今朝の万座は清々しい青空が広がり、うぐいすの声が聞こえています。初めて「万座温泉ホテル日進館」で歌わせていただいてから3年は経っていると思います。

基本、歌のご依頼は断らないわたしですが、時には「大丈夫かなあ」と心配になる事もあります。

「日進館」からのご依頼もそのひとつでした。それまでのわたしはホテルのお客様の前で歌った事はありませんでしたので、自分の経験だけでは皆様に聴いていただけるかどうかまったくわかりません。

さらにわたしのコンサートは基本オリジナルを歌うわけですから、わたしを知らない方には何の興味もわかないのが当たり前で、ハードルはけっこう高くなっています。

以前ある方が「岩渕さんはチャレンジャーですね」と言ってくださったことがあったのですが、そういうプチ困難にはなぜかチャレンジするわたしなのです。

歌わせていただくことに決めてからもう3年も経つんだなあと、感慨深い思いで今朝は万座の青空を眺めています。

来週のバングラデシュもプチ困難シリーズかもしれませんが、きっと思い出深い旅になることと思います。だんだん旅が楽しみになってきました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

メロンの食べ方

100803
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5 + EC14

北海道の方から、かの有名な夕張メロンを送っていただきました。妻が早速お礼の電話をすると、送り主がおいしいメロンの食べ方をレクチャーしてくださったそうです。

普通メロンをいただくといえば、お皿の上にのせられたメロンにスプーンがそえられているのが一般的ですが、教えていただいた食べ方はまずメロンを適当な厚さに輪切りにしてゆきます。種を取って真ん中からふたつに切ります。きれいな半円形のメロンの出来上がれば準備は完了です。後はそのメロンを両手で持って「かぶりつく」という食べ方です。

もちろんすぐに実践してみました。これは本当に美味しいです。スプーンで食べている時にはスプーンがどれだけメロンのおいしさを阻害していたのかがわかりました。

また送ってくださった夕張メロンが表面の皮一枚を薄く残すところまでいただけたのも感激でした。この食べ方はこの夏おすすめです。ワンランク上のメロンが手に入った時にはぜひお試しください。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

予防接種

100802
E-3 14-54mm f2.8-3.5 + EC14

我が家では今年男二人が予防接種をしています。ひとりはわたしで、もうひとり?が愛犬のブギーです。ブギーの予防接種は狂犬病とワクチン。わたしはバングラデシュに行く為のA型肝炎の予防接種です。

A型肝炎の予防接種は2週間以上空けて二度の接種が必要とのことで、今日二度目の接種を受けてきます。いよいよバングラデシュ行きが来週に迫ってきました。

現地の歌を何曲か歌えれば良いなあと思い、以前音資料を送って頂いたのですが、どの曲をとっても微妙に難解な演奏で尻込みをしています。

今週から来週に欠けては、明日の万座温泉でのコンサート以外歌う予定がないので、集中してバングラデシュ行きの準備ができそうです。まずは体調が一番かもしれません。マラリアを運ぶ蚊もいるらしいので、体力が充実していないと危険です。

それからチャイルドスポンサーをさせてもらっている子の家を訪問するので、お土産は何が良いかなあとプランをしています。

先日テレビで戦場カメラマンの方が話していたのですが、日本で普通に売っているパンが凄く喜ばれるとのことでした。それもありかなあと思いつつ、演奏旅行とは違う、まさに旅に出かける実感が迫ってくるのを感じています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

犬も人も不思議

100801
E-P1 14-42mm f3.5-5-6

「ペトラストリート+」のライブがあった30日は、愛犬ブギーが12時間を越える留守番をしました。ほとんど生まれて初めての経験だと思います。

飼い主のわたしたちは、心細くて鳴いていないだろうかとか、あんまり怖くてその辺にオシッコをしていないだろうか、とかいろいろと心配をしていました。

しかし会場に着いてリハーサルが始まるとそんなことも考えていられません。本番が終わったのが9時半くらいだたでしょうか、片付けをしてメンバーやらお客さんやらとワイワイとやっていたらすでに11時を回っていました。結局わたしたちは11時半頃に中座して帰ってきました。

家に帰ったのが25時頃。普通は車を車庫に入れる時にブギーの鳴く声が聞こえるのですが、静まり返っています。さてどうなっているかなあと心配しながら玄関を開けてみても家の中は「シーン」としています。次にブギーのいる居間の扉を開けたら、ブギーはソファーの上で瀑睡中でした(笑)。

わたしたちはほっと一安心です。その後わたしはすぐにベッドに入ったのですが、あんまり暑いのでクーラーのスイッチを入れました。特別に暑がりのブギーも一緒のベッドに寝かせてやりました。結果朝まで何度も顔をなめられてわたしは熟睡ができない夜になりました(ベッドに寝かせたわたしのせいです)。

それにしてもなんで人間じゃない動物と一緒に暮らしているんだろうかと思います。一緒に生活している犬も人も不思議ですね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/shopap/feature/theme0072/

星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »