« カンコウ | トップページ | 全日空 »

2010年8月20日 (金)

長崎くんち

AD1072CE-AF63-403D-97F9-D1A38A70068C

昨日は一日長崎市内を観て回りました。まずホテルで路面電車の一日乗り放題券を500円で購入して出発です。

最初は平和記念公園、そこから徒歩で浦上天主堂へ行きました。とにかく日差しが強く汗がとまりません。

天主堂から停車場へ向かう途中に麦藁帽子を300円で手に入れ、路面電車に乗って長崎駅前へ。そこから歩いて26聖人殉教の地へ行き、モニュメントと資料館を観てきました。

次は思案橋へ移動して昼食をとり一休みです。午後はまず亀山社中へ向かいました。長崎の特徴は坂です。目的地にむ向かう道は必ず登っています。そういえば自転車は見かけなかったように思います。

亀山社中はかなりの高さの場所にありました。汗を拭き拭き階段を登ってやっと到着です。ガイドをしてくださる方がいていろいろ知ることができました。

亀山社中の後は最後の目的地の大浦天主堂とグラバー園へ。

天主堂では案内の録音が流れていて、この教会が26聖人殉教の教会であることや、250年間、指導者もない中、密かに信仰を継承していた隠れキリシタンが、この教会に姿を現したこと、そこからキリシタン迫害が始まったことを知りました。

グラバー園を出る頃にはもう夕方です。帰り道に芸能資料館という建物があり、10分程の映画が上映されていました。

そこでは「長崎くんち」という祭りの映像が流れていました。異国情緒たっぷりの祭りの模様が映し出されていましたが、この祭りもキリシタン信仰から人々の目をそらす為に始まった祭りなのだそうです。

西洋文化との接点、長崎には沢山の歴史の痕跡が息づいています。機会があれば是非長崎へ足を運んでください。優しい人達に沢山出会うことができます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。
★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

」カテゴリの記事

おはようございます。
行って見たいですね。天ぷらやさん一緒に行ったY君の奥様は長崎の人です。よくカステラを頂きます。
そういえば今朝TBSラジヲはブギーの特集です。
旅が祝福されますように・・

投稿: くろp | 2010年8月20日 (金) 09時43分

くろpさん
記念の旅行はぜひ長崎へお出かけください。と言いつつ天ぷら食べたい・・・。

投稿: ぶち | 2010年8月20日 (金) 09時51分

また行きますか?相撲がないときに・・
こないだスカイツリー行ってきましたよ。中々面白かったですよ。来週、記念旅行へいきますが、横浜でございます。長崎もいいけど、その前に北海道の約束があるらいしいです。

投稿: くろp | 2010年8月20日 (金) 13時41分

長崎は「祈りの町」二重被爆者の方、2世 3世と続く家族の絆を象徴するような「日射しの強さ」が、印象に残っています。
以前に、「坂道が多いのは、投下された後に、建設計画をして家を建てたのではなく、先ずは、焼け野原になり、生活していく為に、住居を確保しなければと、山側から下まで建てたからなんだよ」とは、長崎のタクシー運転手の方が説明してくれました。
そして、長崎へ行かれた人は、人の温かさに感動し口にされるので、共通する印象のようです。

投稿: イルカルカ | 2010年8月21日 (土) 04時29分

くろpさん
まずは北からですね。そういえば来週は登別へ出かけます。温泉に入れそうです。

イルカルカさん
貴重な情報をありがとうございます。おっしゃる通りに感じて帰ってきました。

投稿: ぶち | 2010年8月21日 (土) 07時25分