« 全日空 | トップページ | 旅とブログ »

2010年8月21日 (土)

「前後」「道徳」

FDFA66A3-4BD6-4C09-A736-032B884912B8

一度で三度おいしい「ひつまぶし」は鰻は鰻でも、名古屋独特のお得な食べ方だなあと感心してしまいます。昨夜はおいしいひつまぶしをご馳走になりました。

泊めていただいたホテルも、ホテルと温泉ランドが合体している施設でした。なんとタクシー会社まで持っているとのことで、まさにひつまぶし根性だなあと感心したわけです。

ところで昨日は名鉄で豊田市から名古屋市緑区の有松という駅まで移動しました。iPhoneで時間を調べたら、知立で乗り換えれば直ぐに有松に着くように表示されていました。表示の中に「前後」という文字が書いてあるので、車両の前か後ろに乗ると出口が近いのかなと思っていました。

ところがいくら待ってもわたしが乗る電車が来ません。よく見たらなんとこの「前後」というのは駅の名前でした。知立から「前後」まで急行に乗って、「前後」で各停に乗り換えろ!ということだったのです。わたしは知立で各停を待っていたのですから、来ないわけです。

それにしても「前後」っていう駅は初心者にはつらいです。名鉄には珍しい名前が多いとのことで「道徳」なんていう駅もあるそうです。

「次は前後~、左右の方のご迷惑にならないようにお降りください」。「次は道徳で~す。正しい乗降にご協力お願いいたしま~す」。なんてね。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。
★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。
”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 全日空 | トップページ | 旅とブログ »

」カテゴリの記事

コメント

こちらにお越しだったんですね。
「前後」、「道徳」ありますね。私は西側に住んでいるので「前後」は数回通過したことしかありませんが、「道徳」は知多半島の付け根あたりで仕事をしていた時に毎日のように通過していました。セントレアをご利用になると通過しますよ。

全国を旅されていると実感されることが多いと思いますが、地名というのはほんとに難しいですね。


投稿: osanpo | 2010年8月23日 (月) 09時51分

仕事のため、豊田へ行けず残念でした。

「前後停車」は、東京から愛知に引っ越してきた僕に
とっても、カルチャーショックでした。
ホームが途中で分断されている特殊な造りかとも
思いましたよ。
すっかり三河人になった今では、ごくごく普通の駅名に
なってしまいましたけどね。

from 碧南J-popマニア

投稿: するめー | 2010年8月24日 (火) 00時53分

osanpoさん
旅をしていると面白い地名に出会う事がありますね。しかし「前後」にはやられました(W)。

するめーさん
やっぱり最初は戸惑いますよね。それから駅の掲示板に出てくる「なんとか駅退避」というのもわかりませんでした。

投稿: ぶち | 2010年8月24日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/36295284

この記事へのトラックバック一覧です: 「前後」「道徳」:

« 全日空 | トップページ | 旅とブログ »