« 脳のリフレッシュ | トップページ | ペアレンツハウス »

2010年8月27日 (金)

格闘モード

100827
ダッカ市内 ZD 14-54mm f2.8-3.5 

昨日は音楽ソフトLogicと格闘してみました。

これまではWindows専用の音楽ソフトSONERを使っていましたが、MacのGaregeBandが面白いので、その上位ソフトになるLogicを購入しました。

何を格闘しているかといえば、MIDIコントローラーを各チャンネルへ設定することと、外部MIDI音源を鳴らせるようにすることです。マニュアルを見れば良いのでは?と思われる方がいると思いますが、Logicの複雑な部分のマニュアルはなんと英語しかないんです。英語ができないわたしにはお手上げです。

まあコントローラーの事も外部音源の事もできなければできないで良いのですが、しゃくにさわるじゃありませんかあ。

こうして突き当たりまで行く性格のわたしは格闘モードに入ってしまうわけです。日本語の解説本でも探す方が良いかもしれませんね。

何か情報をお持ちの方は教えてください。

今日の午後は「がんの子供を守る会」におじゃまします。「God Bless You」の売り上げの一部を寄付させていただいているので、ご挨拶に伺います。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 脳のリフレッシュ | トップページ | ペアレンツハウス »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いわゆるこんな感じなんですね。
分かりやすいです・・

投稿: くろp | 2010年8月27日 (金) 10時28分

ダッカ市内の写真に釘付けですeye
余剰配線を括っているのでしょうか?
火災が気になってしまいますが、お国変われば、考え方、捉え方違いますから、『気にしない』って云われそう。
「God bless you」世界に広がりますように。
その先の未来のために。

投稿: イルカルカ | 2010年8月27日 (金) 11時44分

私も最近、長年使っていたDigital PerformerからLogicに切り替えたばかりです。同じくGaragebandが結構使えて面白かったからです。でも、、、DPのようには使いやすくないです。いまのところ。
来週、そのようなお話も出来そうですね。楽しみです。

投稿: はましん | 2010年8月27日 (金) 22時39分

イルカルカさん
電話線であってほしいと思いますが、こんなには余分がじ必要ないですよね。謎です。

はましんさん
来週からお世話になります。わたしもGarageBandから踏み込んだひとりです。ぜひいろいろ教えてください。

投稿: ぶち | 2010年8月28日 (土) 06時43分

私は専門外なので詳しくないのですが、ロジックのユーザー会といった団体があると聞いたことがあります。勉強会とか色々やってるみたいですよ。

投稿: osanpo | 2010年8月30日 (月) 16時30分

osanpoさん
ロジックの攻略本?をアマゾンに注文しました。明日到着の予定なので、アメリカへの機内で熟読しようと思っています。

投稿: ぶち | 2010年8月31日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/36382887

この記事へのトラックバック一覧です: 格闘モード:

« 脳のリフレッシュ | トップページ | ペアレンツハウス »