« ありがとうバングラデシュ。 | トップページ | 今日からまた旅 »

2010年8月16日 (月)

ただいまあ

100816_2
E-P1 14-42mm f3.5-5.6 動画から切り出し

バングラデシュから無事に帰ってまいりました。心の応援をして下さった皆様に感謝しています。

今回の旅はとにかく大量の汗をかきました。湿度100%は半端ではなく、バングラデシュの空港から一歩外に出たとたんに湿度に押し返されるような圧力を感じたほどでした。

翌日、移動の車の中から街を眺めていると、世界一の人口密度、ということがうなずけるように、人、人、人です。それもよく見ると裸足の人、サンダルを履いている人、靴の人とわけられます。ほとんどの人が手ぶらですが、買ったものを頭に乗せて運ぶ人やショルダーバッグを提げた人もいます。

国民の7割が貧しいといわれているこの国で、さらに3割くらいの人はウルトラプアーと呼ばれています。一日に一度の食事ができるかどうかという人たちです。

そんな現状を抱えたバングラデシュでわたしはとても元気になりました。気がつくとため息をつかなくなっているじゃありませんか。どうして元気になれたのかは良くわかりませんが、これからぼちぼち旅の報告を書きながら考えてみたいと思います。

ところでこの文章を書くのに1時間もかかっているわたしです。頭の中が変わってしまったのか、これが本来の自分なのか、なんだか面白い現象が起きています。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« ありがとうバングラデシュ。 | トップページ | 今日からまた旅 »

」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ〜い。

湿度に押し返されるような圧力。

大阪の暑さを経験しているので分かる気がします。

暑いと何もしたくな〜い、考えたくな〜い、になっちゃいますよね。

日本もまだまだ暑いですが、十分に休息をとって下さいね。

投稿: みか | 2010年8月16日 (月) 23時26分

>ところでこの文章を書くのに1時間もかかっているわたしです。頭の中が変わってしまったのか、これが本来の自分なのか、なんだか面白い現象が起きています。

・・・お疲れなんだと思います。しっかり睡眠を取ってくださいませ。

明日も暑くなりそうです。

おやすみなさーい。

投稿: tomosaka | 2010年8月17日 (火) 01時05分

みかさん
大阪も暑いですよね。今日からまた旅にでますが、ゆっくりと出かけてきます。

tomosakaさん
今朝は普通に書く事ができました。ホッ!
そうか今日も暑いんですね。

投稿: ぶち | 2010年8月17日 (火) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/36190525

この記事へのトラックバック一覧です: ただいまあ:

« ありがとうバングラデシュ。 | トップページ | 今日からまた旅 »