« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

秋雨の朝

04422BDF-9304-47E8-8D00-F80AFE0E2775

昨日iPhone4が手元にやってきました。と言ってもこれまでのiPhone3Gを4に替えたのではなく、新たに1回線必要になったので、家庭内スライド方式で購入を決めました。

どうスライドしたのかというと、これまで妻が使っていた携帯を仕事専用にし、わたしの3Gを妻が使い、わたしが4を使うことにしたわけです。

妻の携帯も私が使っていた3GもSoftBankの二年しばりがまだあるので、契約をし直すと結構マイナスが出ます。

しょうがないから新しい携帯を契約しようと思っていたのですが、電話番号もそのままでスライドすれば新しくiPhone4を買えることに気がつきました。それで今回手に入れる事ができたわけです。

iPhone4ではBluetoothキーボードが使えるのも助かります。この文章は居間でBluetoothキーボードで書いています。わたしの場合iPadをパスして正解だったかなと感じる秋雨の朝です。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

サプライズ@古河

100929cakeup
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

昨日は「歌声ペトラ@古河」でした。会場を提供してくださったのは、古河キリスト教会です。

いつもより?って何がいつもか?っていう話ですが、本家歌声ペトラや歌声ペトラ関西に比べると落ち着いた雰囲気の古河での歌声ペトラ。今回で三回目ということもあり、全体に和やかな雰囲気でプログラムがすすみました。

最後のインフォメーションも終わり、会場の後ろの席に座っていたら、突然「今日9月28日は岩渕まことさんのお誕生日です」というアナウンスが流れ、もう一度皆さんの前に呼び込まれました。すると会場の明かりが暗くなり、バースデーケーキが登場です。ちゃんと57という数字まで入っているではありませんか。

皆さんがハッピバースデーの歌を歌ってくださって、私がローソクの火を吹き消したとたんに沢山のクラッカーがパンパンと炸裂です。なんと会場にいらっしゃる皆さんは入場の時にすでにクラッカーを手渡されていたらしいのです。

100929cake
hagiちゃん撮影

ハジメカラシコマレテイタサプライズに本当に感激しました。だってケーキのローソクの火を消すなんて何年ぶりのことか思い出せないぐらいなんです。準備してくださったみなさま、ありがとうございました。

「歌声ペトラ@古河」は思い出に残る「サプライズ@古河」になりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

歌声ペトラ@古河

100928
GRDⅡ

今日は茨城県の古河で歌声ペトラが開催されます。今回で三回目の開催となりますが、毎回利根川を渡って行くのを楽しみにしています。

何が楽しみかって「広いところが好き」というだけです。そういえば柏から銚子までの利根川沿いの道を走るのも大好きです。ひょっとしたら利根川好きなのかもしれません。

ところで今日はわたしの57歳の誕生日です。57と書くと「ハッ!」としますね。「だからさ〜」とか「だよね」とか「ちょ〜」とか言っている場合ではないような気がしますが、どうでしょうか。

そもそも年相応ということも変化していますよね。なんだか人間の一生の成長の度合いは決まっていて、寿命が延びるとそれも一緒にビヨーンと伸びて、昔は十代で大人になっていたのが、今では二十代で大人になるみたいに変わるのではないかと思います。

ですから今は年齢から10歳マイナスぐらいが昔の精神年齢だという風に考えた方が良いのかもしれません。よく日本人は幼いと言われます。確かにそういう面があるかもしれません。ひょっとしたらマザコン国家なのでしょうか。

わたしの中にも甘えや依存がどっかりと腰を据えています。ある方がこう言ったことがあります「お前百までわしゃ九十九まで、というのは究極的な甘えだ」。確かにそうですよね。自分の最後の面倒はみてくれというわけですからね。

早朝からブツブツとわけのわからないことをつぶやいているあたり、わたしって結構57歳ですね。

では古河のお近くの方はぜひ今夜の「歌声ペトラ」へ足をお運びください。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””




| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

任紀高志

100927
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

昨晩は藤子不二雄ファンサークル「ネオ・ユートピア」の集まりで歌ってきました。会場のホールには藤子不二雄ファンの皆様が100人ほど集っていらっしゃっていて、午後には多数の作品が上映されていたようです。

わたしが歌うのは夜の8時過ぎからです。午後に稲城でのチャペルコンサートがあったので、そこから直接会場に向かいました。

「ネオ・ユートピア」のお世話をなさっているMさんが事前にいくつかの資料を送ってくださいました。その中に「エスパー魔美」の「スランプ」という作品がありました。

その内容は以前有名だった歌手が、誰かに騙されて、歌手としての仕事も財産も失ってしまっていました。この歌手の家に拳銃強奪の罪を犯してしまた青年が警察に追われて逃げ込んで来たのです。

この夜にこの歌手は自殺をするつもりでしたが、青年とのやりとりを通して、以前自分が歌っていた歌がこの青年にとって大切な歌であった事を知り、新たに生きる希望を見いだします。青年もこの歌手が歌う最後の歌を聴いて、自首する事を決意し夜が明けるというストーリーでした。

ちなみにこの歌手の歌っていたヒット曲がわたしが以前歌った「心をゆらして」「だからみんなで」「海はぼくらと」だったんです。もちろん劇中に登場する歌はわたしが歌っているものでした。

そしてこの歌手の名前が「任紀高志」。ニンキタカシです。資料を観たわたしは「これでいこう!」と心に決めて、任紀高志の衣装をコスプレ?してステージにあがりました。コスプレといっても大したことではありません。白い衣装に真っ赤な蝶ネクタイというスタイルです。

まず初めに「こんばんは任紀高志です」。と挨拶をすると場内は中の上受けという感じに盛り上がりました。三曲歌いましたが、リハーサルの時から涙ぐんでいる方もいらっしゃって。自分が本当に任紀高志になったような気がしました。

今朝はなかなか起きる事ができませんでした。バングラデシュに始まった一連の旅と予定が無事に終わり、昨日でわたしの夏が終わったような感じがしています。

さあ実りの秋だぞ!

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

お申し込みは MAKOTO BOX へどうぞ。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

花婿の父

花婿の父 昨日は生まれて初めての体験、花婿の父になりました。結婚式から披露パーティーまでのほとんどを自分たちで考え、実行したふたり。親からみればまだまだ心配なところだらけですが、子供たちが何歳になっても親はそんな気持ちを持ち続けるのでしょう。親も子供から離れなければいけませんね。

披露パーティーは飯田橋のお堀の上にあるカナエルカフェというお店でした。ふたりは中央線でここを過ぎる度に、結婚式の日のことを思い返すのだろうと思います。

100926
E-P1 MZD 14-42mm f3.5-5.6

とにかくお嫁さんがやってきました。

さて今日は午後にコンサート、そして夜にもコンサートがあります。午後は稲城でチャペルコンサートですが、夜は藤子不二雄ファンクラブでのコンサートです。わたしが以前歌わせていただいた、ドラえもんの映画の主題歌を歌いに行きます。

今日も面白い一日になりそうです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

五島列島のお嬢さん

100925
E-P1 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ+EC14 長崎 大浦天主堂

昨日は五島列島へプライベートの旅をしたことを書きました。何をしにいったのかというと、息子のお嫁さんのご実家に挨拶に伺ったんです。

そのふたりは今日結婚式を挙げます。わたしは今日花婿の父というわけです。「両家を代表してご挨拶を申し上げます」なんて、ちゃんとできるのか心配です。

五島列島の美しいお嬢さんが息子のところに嫁いできてくれるなんて、なんて嬉しい事でしょう。

ふたりの前途に祝福あれ!と祈る朝でございます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

五島列島

8月中旬、バングラデシュから帰ったわたしは妻とプライベートで長崎の旅にでかけました。長崎と行ってもちょっと先の五島列島です。普段旅の多いわたしも五島列島にはもちろん行った事はありません。

長崎港から普通のフェリーで渡ろうと計画していましたが、行きは幾つかの島を経由して行くので、目的地までは数時間の航海になります。それも良いなと考えていましたが、ふと「妻は船が大丈夫だっけ?」という基本的な事が心配になりました。案の定あまり得意ではないとの事、急遽高速船に変更して目的地を目指しました。

100924b
E-P1 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

長崎湾の出口に架かっている大きな橋をくぐって船は外海へ出て行きます。この日は天気も良く波もなく、快適な船旅になりました。

100924ship
E-P1 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

フェリーならばデッキからの撮影が可能ですが、高速船は乗船中シートベルトをしていなければならないので、こんな写真しか撮る事ができません。

初めての五島列島はとても美しい島でした。観光地として大勢の人が訪れるというわけでもないので、自然の美しさが壊されずに豊かにあるという印象を受けました。

100924bay
E-P1 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

長崎、五島列島と言えばその昔、隠れキリシタンの歴史が残っている地域です。五島の島々にも多くの教会があります。少し車で走っただけでも、いくつかの教会が目に入りました。

100924church
E-P1 ZD 14-54mm f2.8-3.5 Ⅱ

五島列島はいつかゆっくりと訪ねたい島々です。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
優しい心の使い道~子どもたちの笑顔に出会うブッ飛びツアー in バングラデシュ~
2010年10月18日(月) 神田 デシジョン

フィンガーフォークでカレーを食べて歌と映像で旅するバングラデシュ
あなたも体験してみナイト・・・。

出演:岩渕まこと(マコン)神山みさ(ミーシャ)
Open 18:30 Start 19:00 Charge 3000yen(カレーとドリンク付き)

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

テゼ共同体

ダッカから車で4時間ほど北上した所にあるのがマルメイシンという街です。車で4時間と言っても、ダッカ市内を抜けるまでのものすごい渋滞や、悪路、昼食などの時間を入れてなので、距離にしたら100Kmはないかもしれません。

わたしたちがマルメイシンに行く事を知った方から、テゼ共同体の礼拝があるので出席してみないか、とのお誘いを受けました。

街に着いたわたしたちはまずホテルにチェックインをしました。ホテルの前の様子です。

100923maineishin
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

慌ただしくチェックインをすませて向かったテゼ共同体の礼拝堂は大きな川のそばにあり、市民が憩う広場に隣接していました。

100923taizegate
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

100923taizegarden
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

わたしたちが礼拝堂に入った時にはすでに礼拝が始まっていました。もちろんクーラーなどはなく天井に大型の扇風機がゆっくりと羽を回しています。

すでに人々で一杯の礼拝堂になんとか場所を確保してわたしたちも礼拝に加わりました。礼拝の様式はカソリックのように感じられました。テゼ共同体自身はカソリックとプロテスタントの区別はなく、その地域の礼拝スタイルを重んじる形式で礼拝を捧げるとのことでした。

賛美歌の伴奏にはハルモニウムが使われていました。他にタブラなども使われており、土地の文化を取り込んだ演奏になっています。

テゼ共同体では献金はありません。司祭や牧師の生活はそれぞれが働いて支えているとのことです。

100923taizeholl
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

静けさと会堂の雰囲気、独特の音楽に、わたしは自分が映画の中に入ってしまたような気持ちになりました。礼拝の終わりの賛美歌はなんと日本語です。その歌を皆さんが歌っています。おそらくいつも礼拝に集っている人々の国のことばで賛美歌が歌われているのだと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

水上散歩

100922start
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

バングラデシュのカルマカンダは水の多い地帯です。町を離れる前にワールドビジョンの船に乗せてもらいました。岸を離れる時にはこんなに大勢が見送ってくれました。その心は「めずらしい外国人」ということでしょう。

100922boat
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

この辺りでは船で通勤する人たちが多いようです。夕方という事もありそんな船と何回かすれ違いました。

100922boat2
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

岸辺には家が点在しています。沖の方には漁の為の仕掛けや、漁師の姿がありました。

100922house_2
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

100922shikake
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

雨期には一面が水の下です。

100922shibuki
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

途中一匹の犬が船を追いかけて走ってきました。後ろにうっすらと山の影が見えますが、山はインドの山です。

100922dog
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

夕暮れが近づいてきました。なんだか水までがまったりしているような印象を受けた水上散歩でした。

100922sunset
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

ハルモニウム

バングラデシュから帰る日、出発が夜中だったので、日中ダッカの町に買い物にでかけました。

私が目指したのは楽器屋さんです。欲しくなった楽器はインドのオルガン、ハルモニウムです。滞在中いろいろな場面でこのオルガンが登場しました。基本、単音で弾いていることが多かったようですが、単音で低音を鳴らしながらメロディーを弾く事ができます。

100921b
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

帰りの飛行機では受付の女性に「機内持ち込みは無理なので、もう一度梱包をし直して預けてください」と言われました。梱包し直してもう一度カウンターに行くと「とりあえずそのまま飛行機の入り口まで持って行っていいですよ」との優しいお言葉。結局手で持って日本まで帰ってくる事ができました。

100921a
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

この写真は楽器屋さんの天井からぶら下がっていたタブラ等の打楽器。タブラも3000円くらいで買える物がありました。

ハルモニウムの方は日本円で1万3000円程度で購入。日本では到底そんな値段では買えません。

帰ってからは全然弾いていないので、時間ができたら練習でもしようかなあ。

ハルモニウムの動画がありました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

バングラデシュの台所4

100920
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

台所に入って最初に目にとまったのがこれでした。この色合いと光の具合がなんとも言えなくてシャッターを押しました。

この下が煮炊きする場所なので、その煙がいい感じに壁と天井に残っています。

ところでバングラデシュの飲み水には問題があって、自然のヒ素が混入していることがあるのだそうです。ワールドビジョンではヒ素を取り除くフィルターの設置にも力を入れています。

ひとりのお子さんをサポートするということから、その地域の生活環境全体が改良されていくわけです。わたしも僅かでも役に立てている事を嬉しく思います。わたしたちは地球の上に住む誰かの為に生かされているんですね。

そして誰かに支えられているんですね。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

バングラデシュの台所3

100919
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

訪ねた時は奥さんが丁度食事の準備を始めたところでした。包丁で茎野菜の皮を剥いていましたが、その包丁は床から突き出すように置かれていました。所変われば包丁もこんなに違うんですね。

バングラデシュの台所に入る時はくれぐれもころばないようにしないといけません。命取りになります。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

バングラデシュの台所2

100918
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

最近は煤で黒ずんだ柱や天井を見ることがなくなりました。バングラデシュの台所のどこが気に入ったかというと、煤で黒ずんだ壁と屋根の隙間からの光で独特の空間が生まれていたからだと思います。

使い込まれた調理器具の鈍い光がたまりません。ひとつひとつが置かれている位置に何らかの意味がありそうな写真になっています。

ところで左の黒い玉はなんなんでしょうね。KSMCと書いてあって調理器具には見えませんよね。なんなのか聞いてくれば良かったなあ。

わたしは今日から名古屋へでかけますが、夏の写真シリーズは続けたいと思います。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

バングラデシュの台所

100917
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

バングラデシュのお宅を訪問させていただけるということで、一軒のお宅に伺いました。ごくごく一般的な農家のようでした。

わたしが興味を持ったのが台所です。独立した土壁の小さな建物が台所になっていました。どこの国でも台所は女性の城?とてもきれいに整頓されていました。

照明器具は無く、屋根と壁の隙間や入り口からの明かりで調理をします。自然の光の陰影が美しくて何枚か写真を撮りました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

雨と手紙

100916_2
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

昨夜から雨が降り続いています。うろ覚えですが、日本の水の滞在時間は一泊二日だと聞いたことがあります。雨として降ってから海にたどり着くまでの平均時間です。確かヨーロッパでは12日と言っていたように思います。

今朝の写真はバングラデシュで移動する車の中からノーファインダーで撮影した写真です。土地全体が水で覆われていますが、これが乾季になると水が引いて地面になるようです。水が運んでくる養分が豊富で、肥沃な土地という事ができます。

バングラデシュは大きく分けると雨期と乾季のふたつの季節にわけられますが、実際には六つの季節があるそうです。花の咲く季節にまた訪ねてみたいものです。

写真の中に煙突が見えますが、これはレンガを焼く所です。あちらこちらにこの煙突があちます。レンガは建築材料はもちろん、道路の補修などにも使われているようです。

ところで昨日、サポートしている子供からの手紙が届きました。「またいつか会いにきてください。ときどきお手紙をもらえたら嬉しいです。わたしの勉強がうまくいくようにお祈りして下さい。わたしもあなたの事をお祈りしています」との言葉にキュンとしてしまいました。

わたしも手紙を書かなければいけませんね。あまり季節が遠くにいかないうちに。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

バングラナイト

100915
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

ここはバングラデシュのフルバリアという地域です。シンガーソングライターの神山みささんがチャイルドスポンサーをしているお子さんが住んでいる地域です。この写真はみささんとわたしたちを歓迎しての、式典にちかい集まりの様子を、ステージから撮りました。

この地域は標高がある程度あるので、と言っても山とか丘ではなく標高0mよりも高いか低いかと言った方が正確だと思いますが、土地が水に覆われているということはありませんでした。

一見ある程度安定した農村地帯のような印象を受けましたが、実際は標高の低い地域よりも貧しい暮らしだとのことでした。

ここでは小学校の現状を視察に行きましたが、車で入れるような場所ではなく、とうとう足漕ぎのリキシャに乗る事になりました。ひとつ間違えば田んぼに転落、というような道を、漕ぎ手の青年が大粒の汗をかきながら走り抜けてゆきます。

学校と言っても簡単な小屋で、地域の住民の寄付で先生のお給料が支払われているとのことでした。もちろんその寄付で生活ができるような額ではありません。

援助をするというとまず「お金」が頭にうかびますが、実際は生活のインフラ、教育、産業につながるものがなければ、それは一時的なことでしかありません。

ワールドビジョンの支援はひとりの子供を通して、その地域全体が底上げされるようにと働きが展開されていました。

10月18日にはバングラナイト(仮称)というコンサートを計画しています。カレーを手で食べよう!なんてワイワイやっています。場所は神田のデシジョン。詳細はこれからです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

程よく暮らす

100914
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6

車を運転していると感じますが、車と車、車と自転車、車と歩行者との間の割り込み方よけ方には独特の間があります。車での旅が多い方は感じたことがあると思いますが、それは町によっても違いがあります。

例えば出雲に行くと、脇道から出てくる車の為に優先道路を走っている車が止まったりします。知らないと後ろから追突してしまう危険が大です。

大阪では自転車が車と対等、あるいは対等以上の感覚で突っ込んできますから自転車を侮ってはいけません。

バングラデシュでは道を乗用車、トラック、バス、リキシャ、オートリキシャ、人、牛、犬、鳥が通行しています。その間合いたるや日本人のわたしには肝を冷やすこと多しでした。

写真はバングラデシュのカルマカンダという町を出る時のものです。雨期で土地が水に覆われているという事もありますが、道はまさに一本道です。

道の真ん中に人が、遠くにリキシャが、手前にはアヒルと子供が写っています。この間合いではまだ人は車を避けようとしてはいません。車も基本ブレーキを踏みませんが、多くの場合事故にはなりません。

しかしこの先に道路から転落したトラックがありましたので、事故が起きないというわけではないようです。

バングラデシュは日本人のわたしからみたら、雑然として混乱した印象を受けました。しかしこの軽い混乱感が魅力なのかもしれません。整理整頓され過ぎた世界は、息が詰まりますからね。程よく暮らすというのはけっこう難しいことかもしれません。

さて今夜は19時から「本家歌声ペトラ」です。いつものようにUstreamの中継も入りますよ。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

バングラデシュの不思議

100913
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6

この夏は随分旅をした夏でした。沢山の写真を撮ったので、これからしばらくは頭と写真を整理しながらいくつかの写真をご紹介したいと思います。

今日の写真は8月12日の夕方に、バングラデシュのカルマカンダで撮影したものです。ご覧の通りこの地域は標高が低い地帯で、雨期になると水で覆われる土地が多くなります。カルマカンダに入る道はどれも一本道で、船を使って移動している人たちの姿も見かけました。

わたしがスポンサーをさせてもらっているチャイルドもこの付近に住んでいます。ワールドビジョンが長年活動をしてきた地域で、住環境改善の為の総合的な支援がなされてきました。

カルマカンダで過ごした一日でわたしの心に聞こえてきたことばは「あなたも世界のどこかで必要とされている」ということばでした。

聖書の中に「立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」ということばがあります。直接的には信仰のことを言っていますが。この「立ち直ったら」ということばが頭をかすめました。

立ち直った人の責任は他者の為に生きる事です。そしてそこから命の響き合いが起きます。

現に日本では気がつくとため息をついているわたしが、バングラデシュでは元気になっていました。これはバングラデシュの不思議です。

「立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」。ここに今日本が抱えている閉塞感を打ち破るひとつの鍵があるように思えてなりません。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

時間の不思議、身体の不思議

E6708343-76A5-4059-A6A7-8FA9F679A501

昨日の歌声ペトラ関西は、時差の影響その他が出ないか、不安でしたが、良い時を持たせてもらいました。Ustreamの方はアーカイブもあるようですので、ぜひご覧ください。

ところで先日のニューヨークからの帰り、もうまもなく成田というところで、わたしは時差のことを考えていました。今回の旅は地球の反対側までの旅でしたので、時差のことを改めて面白く感じたんです。

まず行きのフライトは成田が16時30分発のフライトでニューアーク到着が同じ16時頃でした。帰りはニューアークを午前11時発で成田が午後1時半です。

行きは飛んですぐに夜がきて、あっと言う間に夜を飛び越して朝を迎えました。帰りはずっと昼が続いていて、現地時間で比べると2時間程遅れて到着です。

わたしが興味を持ったのが、飛行機と地球はどれくらい速さが違うかということです。アメリカは夏時間ですから実際は12時にフライトしたとして、約1時間半地球に負けて到着したということですよね。

夜明けと共にニューアークをフライトしたとして、西に西に飛び続けたらどの辺で夕方になるんだろうか、なんて頭をグルグルさせていました。

とにかく十数時間も飛び続ける飛行機に改めて感心したり、地球と飛行機を競争させてみたり、けっこうお疲れだったかもしれません。

日本に帰ってみてさらに不思議なのは、ニューヨークで感じた時差の影響よりもはるかに影響が少ないということです。

時間の不思議、身体の不思議ですね。


””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

歌声ペトラ関西

100911

「日本生まれの賛美歌があってもいいじゃないか」という思いから始まった歌声ペトラ。今日は関西で開催されます。

今教会で歌われている賛美歌やワーシップソングと呼ばれる新しい賛美歌の多くは海外の曲を翻訳して歌っています。今では完全にスタンダードになった賛美歌も数多くありますが、やはり日本生まれの賛美歌がもっと生まれていて良いのだと思います。

もちろん優れた訳詞が施された曲も沢山ありますが、中には日本語に短縮したことで、本来の持ち味を十分に表現しきれない曲もあります。

わたしが思う事は訳詞をして歌う事が良くないということではなく、新しく生まれてくるのが普通ではないのかということです。

歌声ペトラは地味な活動ですが、十数年新しい賛美歌を作り続けてきました。「God Bless You」のように多くの方々に知っていただけた曲もありますが、ほとんどは楽譜として眠っている曲達です。

しかしそれらの曲達が歌われるか歌われないかという事よりも、わたしは作り続ける事に意味があると感じています。

今日が神戸で、来週の火曜日には東京で開催されます。どちらもUstreamで配信予定ですのでご自宅でも参加していただくことができます。

歌声ペトラ関西の公式ツイッターはこちら。サイトはこちらです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ただいま〜〜〜!

100910
E-P1 M ZD 17mm f2.8

昨日無事に?ニューヨークから帰ってきました。帰りの機内でブログを書いておいたのですが、昨夜は食事をしたら、気絶&爆睡で朝になってしまいました。

無事に?と「?」マークが付いているのは、帰りに二つの事件があったからです。

ひとつ目は飛行機に乗って座ってしばらくしたら声が出ない事に気がつきました。もちろんかすれ声は出ていますが、さっきまでの声はどこへいったの?という声です。

今日は大分回復したのでここに書いていますので、あんまり心配しないでくださいね。

声が落ちた原因は頑張り過ぎということです。あんなに突然声が落ちた経験はなかったので、改めてわたしがどこまで頑張っているのかを教えられた気がしました。

帰ってからブログやTwitterのコメントを見ると、みなさんがその辺の事を心配していてくださっていて、灯台下暗しという感じがしました。

もうひとつの事件は成田で荷物が出てこなかったことです。なんとこのスーツケースは前日に買った新品ですし、中には明日からのコンサートに必要な物も入っています。

紛失の原因を探ってみると、どうやら誰かが自分の荷物と間違って持っていた可能性が濃くなってきました。確かに似たようなスーツケースがひとつ残っています。

職員の人が言うには、すぐに間違いに気が付けば30分くらいの間には戻ってくることもあるが、宅急便で送ってしまった場合には数日はかかってしまうとのこと。

あてもなく待っていてもしょうがないので、ひとまず帰ろうかという事で預けていた車をピックアップして、帰途につきました。

1時間ほど走ったところで成田から電話が入り、間違って持って行った方が成田に戻ってきたとのこと。すぐに宅急便で送る手配をしてくれて、先ほど我が家に到着しました。

今日はとにかく身体を休めて明日からの旅に備えます。今後頑張り過ぎない生活をする為には、スケジュールを決める段階で良く考えれば良いというだけなんですが、それがあまり上手くないわたしです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

時差暮らし

7F796A39-279D-4F40-8CA6-23013586D36B

さあ今日は日本へ帰ります。昨晩のコンサートが始まる前に嬉しいことがありました。

それはワシントンDCからコンサートに来てくださった方がいらっしゃって、それがなんとわたしと同じ小学校出身の方だったんです。

まあ日本人ならばたまにあることですが、その方は20代のアメリカ人です。「わたしは仙台市立片平小学校卒業です」と聞いてわたしは思わず「じゃ、校歌は?」と問い返しました。

そうしたらなんと彼が小学校の校歌を歌い始めるじゃありませんか。わたしも声を合わせて、コンサート前に校歌斉唱と相成りました。

コンサートも最後の夜ということもあって、大盛り上がりで、アンコールはスタンディングオべーションです。

その拍手に送られて会場を後にしたわたしたちの前に、ニューヨークの摩天楼がそびえ立っています。「ああここはニューヨークなんだなあ」とひとりごとを繰り返しながらわたしはマンハッタンを後にしました。

今日は14時間程のフライトです。やっと時差がおさまったところで、明日からまた時差暮らしになるわけですが、月の半分を時差暮らしというのも粋じゃあござんせんか。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

怪魚物語

EA2BCD3E-8A4D-437B-92DF-D6A2EB7EA704

一昨日のコンサートが始まる直前に、一人の少年がわたしの隣に座ってこんな話を始めました。どうやら会場の敷地内にある池でのことらしいのです。

「さっき僕が池にいたら、魚が泳いでいたんだ。その魚がもぐったら、その後から別の魚がすごい勢いで追いかけていったんだ。あれはきっとピラニアだと思うんだ」。

わたしが「ピラニアはアマゾンに住んでいるんだよ」と答えると少年は「アマゾンの水はしょっぱくないでしょう」。

わたし「そうだね~」。そうしたら少年は「きっとアマゾンから泳いできたんだと思うんだ~」。

ここでわたしはステージに上がったので、会話はここで終わったのですが、少年の頭の中の「怪魚物語」がとても可愛らしく、記憶に残しておきたいなあと思いました。

それは「あれはピラニアに違いない」と思いこんだ少年の頭の中が少しわかるからです。わたしも少しそうだなあと思うわけです。

さて今日は午前中にニュージャージー、夜にマンハッタンでコンサートです。これですべての予定が終わり明日帰国します。日本は台風が来ているらしいのですが、飛行機は大丈夫んなんでしょうか。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ミルキーウエイ

38E7C5FD-F8A2-4B24-AAE0-9F9C4167AAC5

星を観に外へ出るなんて久しぶりのことです。昨夜ホテルの庭に出てみました。所々に灯りがあるので真っ暗ではないのですが、明かりを避けて上を見上げると、天の川が架かっていました。

普段は自分たちの発する光で塗りつぶしている夜空に、こんなに沢山の星があることを改めて実感。眠らない街と夜空の星とどちらが贅沢なのかなあ、と考える。

眠らない街は人にとっては便利。夜空の星は人間のサイズを教えてくれる。そして人は現実のサイズを越えた世界を内に描けることに気づかせてくれたような・・・。

わたしは「星を撮ってやろう」と考えカメラを持参しましたが素手で星が撮れるわけがないですね。カメラには闇が写っていました。わたしは「星は簡単じゃないや」とホテルの灯り達を写してみました。

結局わたしは光と遊んでいたわけですが、真っ昼間にはこんな陰影はないなあ、とひとりごとを言っていました。

昼には昼の物語が、夜には夜の物語があって、わたしたちは銀行の金庫に入りきらないほどの宝物をもらっているのかもしれないなあ、とひとりごとを言っていました。

夜空を眺めに行っただけで、どうやら頭の中にプラネタリウムが回り始めたようで、あれやらこれやらぶつぶつ言い出したわたし。ことばのかけらが頭の壁に張り付いてゆきます。

詩人という人たちはプラネタリウムを沢山持っている人たちなんでしょうかね・・・。

そろそろ夜が明けてきました。久しぶりに朝まで眠れた朝に、夕べの星のかけらが頭の中でキラッキラッしているんです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

昼夜逆転

0DC79DD6-2B4B-4C46-B7B0-388923393478

ニューヨーク時間の5日午前5時。日本時間の5日午後6時。「今日でブログを始めて1年になるのかあ。毎日書いてきたのかあ」とひとり軽く自己満足的感慨にひたっております。

「わたしが今朝いるところは」って放浪者か宇宙ステーションみたいですが、ニューヨーク州のエレンヴィルというところです。

マンハッタンあたりから車で2時間程ですが、日本でいうと北海道のような、広さと緑を堪能することができます。

今アメリカはレイーバーデイでお休みです。レイーバーデイは労働者の日ということですが、勤労感謝の日なのかメーデーなのかは定かではありません。

ところで日本とニューヨークの昼夜逆転の時差ってけっこうすごいなあと感じています。ピークはこちらの夕方近く、日本時間の明け方近くにやってきます。なんと立ったままで寝そうになるんです。人は立っていても数秒は眠れるんだなあと感心してしまいます。

今日は午後にミュージックセミナーと夕方からコンサートがあります。さすがにコンサートの最中は寝ないと思いますが、ニューヨークで初の夫婦コンサートは、どんな感じになりますやら、たのしみでございます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

グランドゼロ

E7E901B1-F06F-48CF-9CA0-1278483C44C6

今はニュージャー時間の9月4日、朝6時前です。時差の影響もあり、早朝に目が覚めてしまいます。でもそれは好都合で、今日から始まるキャンプ、東海岸にある日本人教会合同ファミリーキャンプの最終的な準備にあてることができました。

午前中にここを出発して、今日のお昼には会場のリゾート施設?に到着している予定です。

ところで昨日は一日マンハッタンを観光していたわけですが、最後はグランドゼロを訪ねました。

もう20年くらい前になるでしょうか、わたしは世界貿易センタービルの屋上展望台に上ったことがあります。手すりがあるだけの、スリル満点の展望台でした。

そこから海の方を見ると、遠くに小さく自由の女神が見えたのが印象的でした。

あの9.11の日、わたしは米子にいました。コンサートを終えて帰ったホテルでテレビをつけたらあの光景が映っていたのです。何が起きているのかが理解できず、テレビに見入っていました。

グランドゼロは今も復興の為の工事が続いていました。一部は地下鉄の駅になっており、勤め帰りの大勢の人たちが入り口に吸い込まれていきました。

あの事件を忘れないためにと、モニュメントを作り保存するだけではなく、新しい生活空間で置き換えてゆく、アメリカの強さのようなものを感じました。

出来事を風化させてはいけないという事と共に、そこにばかり戻っていてはいけない、ということを教えられた思いがしました。

さあニュージャージーの空が明るくなってきました。今日からがいよいよ本番です。よい時になることを願っての一日の始まりです。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

メトロポリタン

D6AA7B66-3295-46F8-9A51-ABF7E3A757BA

今日は一日フリーだったので、マンハッタンに連れて行ってもらいました。

午前中にメトロポリタン美術館に行きましたが、その規模に驚くやら呆れるやら、足を棒にする覚悟で一日がかりが出かけるのがよろしいようです。

美術館でさらに驚いたのがカメラでの撮影がOKな事。日本では有り得ないと思いました。さらに美術品、特に絵画には何の規制もなく間近に観賞する事ができるという事も驚きでした。

そこでわたしはふと性善説と性悪説の事を考えました。

日本では性善説なので、人は美術品に悪さをしないはずですが、それが信じられないので規制をして守ります。アメリカでは性悪説なのに規制はありません。それは何故か?

私はこう考えました。それはアメリカでは人間というものを信用していないからこそ、美術品の価値や観賞のルールをきちっりと教えているのだろう。

性善説の日本は人が人間の自己規制が崩れたら、大袈裟に言えば国がお終いです。アメリカでは性悪説だからこそキリスト教に代表されるように罪を教え、個人の責任を明確にして社会を築いています。

文化的には西洋を受け入れた日本人も、性悪説を自分の事として今一度考えてみる事も必要かもしれませんね。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マンハッタン

97A6ADB3-F0EF-46DE-967E-443FC2BBFD9E

無事にニューヨークへ到着しました。と言ってもニューアークですが、って昨日に続いてしつこいですね。

今回のフライトは初めて利用したコンチネンタル航空でした。量も味もちょっとあっさりした機内食でしたが、以外にお腹が重くならないで良かったように思いました。

ニューアークまでは約13時間のフライトです。時差は13時間で日本とは昼夜が逆転しています。幸いなことに映画を観たり、本を読んだりしていたら、機内で寝すぎない状態のままでこちらに来ることができました。

夕食には韓国料理をご馳走になりました。こちらでは韓国のお店も多いようです。ニューヨーク近郊はアジア系の方が多いんでしょうね。そういえば飛行機も7割くらいの人がアジア系でした。

おいしい夕食をいただいた後は、マンハッタンの夜景が綺麗に見えるポイントへ案内していただきました。ハドソン川の向こうに見える景色はまさにニューヨークという感じで圧巻でしたよ。

今はこちらの時間の午後11時前です。これから寝れば普通に朝まで眠ることができるかもしれませんね。

明日は一日フリーなのでマンハッタンへ案内をしてもらいます。わたしは20年ぶりくらいになるでしょうか。

ではおやすみなさい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ニューヨーク ニューアーク

100902
NIKKOREX 50mm

さあいよいよニューヨークへ出発です。と言っても着くのはニューアーク空港ですので、目指すはニューヨークのお隣のニュージャージーになります。

海外への旅で一番気を使うのが、飛行機の預け入れ手荷物としてギターを預けなければいけない事です。

国内の移動ではトラブルを被ったことはありませんが。海外ではケースの一部がへこんでいたり、時には横板が取れそうになっていたりといろいろなトラブルが有りました。ひたすら無事を祈るばかりです。

ニューヨークでは土曜日から東海岸にある日本語教会が合同で開催するファミリーキャンプで歌います。先日まで会場はキャンプ場とかロッジのような所かなあと思っていたのですが、なんと宿泊施設の名前に「リゾート&スパ」と書いてあるではありませんか。これは過ごしやすい可能性が大です。

キャンプは月曜まで続き、火曜日にニュージャージーとニューヨークで一回ずつコンサートをして8日(水)に帰路に着きます。

あっという間の滞在になりそうですが、由美子さんはニューヨークが初めてなので、一度はマンハッタンに行けるようにお願いしようと思います。

それでは行ってきます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

まこと応援団

100901
クアラルンプールの空港にて E-P1 M 14-42mm f3.5-5.6

昨日は「まこと応援団」の会報「Go for It」の原稿を書いていました。年に4回を目標に発行していますので、季節ごとに原稿を書くリズムになっています。

明日からのアメリカへの旅の途中に原稿の〆切があるので、出かける前に取りかかってみました。

そういえばこのブログをスタートしたのが去年の9月5日(土)のことでしたので、ブログの一周年もアメリカでむかえることになります。

今回はニューヨークに行きますので、ほぼ昼夜逆転です。日本時間の朝6時にブログをアップするとしたら、あちらでは前日の夕方6時頃にアップすれば良いのですかね。

このブログは最初の一年は毎日更新しようと決めて毎日書いてきました。最後の最後に激しい時差という試練にさらされながら、無事に一年継続が達成できるでしょうか。お楽しみというところです。

応援団の会報は10月初めにお届けできる予定になっています。これを機会にぜひ応援団へのご加入を「平にお願い申しあげたてまつります〜!」。

応援団情報はこちらで〜す。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »