« バングラデシュの台所4 | トップページ | 水上散歩 »

2010年9月21日 (火)

ハルモニウム

バングラデシュから帰る日、出発が夜中だったので、日中ダッカの町に買い物にでかけました。

私が目指したのは楽器屋さんです。欲しくなった楽器はインドのオルガン、ハルモニウムです。滞在中いろいろな場面でこのオルガンが登場しました。基本、単音で弾いていることが多かったようですが、単音で低音を鳴らしながらメロディーを弾く事ができます。

100921b
E-3 ZD 14-54mm f2.8-3.5

帰りの飛行機では受付の女性に「機内持ち込みは無理なので、もう一度梱包をし直して預けてください」と言われました。梱包し直してもう一度カウンターに行くと「とりあえずそのまま飛行機の入り口まで持って行っていいですよ」との優しいお言葉。結局手で持って日本まで帰ってくる事ができました。

100921a
E-P1 LUMIX 20mm f1.7

この写真は楽器屋さんの天井からぶら下がっていたタブラ等の打楽器。タブラも3000円くらいで買える物がありました。

ハルモニウムの方は日本円で1万3000円程度で購入。日本では到底そんな値段では買えません。

帰ってからは全然弾いていないので、時間ができたら練習でもしようかなあ。

ハルモニウムの動画がありました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« バングラデシュの台所4 | トップページ | 水上散歩 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/36847655

この記事へのトラックバック一覧です: ハルモニウム:

« バングラデシュの台所4 | トップページ | 水上散歩 »