« 時間の不思議、身体の不思議 | トップページ | 程よく暮らす »

2010年9月13日 (月)

バングラデシュの不思議

100913
E-P1 M ZD 14-42mm f3.5-5.6

この夏は随分旅をした夏でした。沢山の写真を撮ったので、これからしばらくは頭と写真を整理しながらいくつかの写真をご紹介したいと思います。

今日の写真は8月12日の夕方に、バングラデシュのカルマカンダで撮影したものです。ご覧の通りこの地域は標高が低い地帯で、雨期になると水で覆われる土地が多くなります。カルマカンダに入る道はどれも一本道で、船を使って移動している人たちの姿も見かけました。

わたしがスポンサーをさせてもらっているチャイルドもこの付近に住んでいます。ワールドビジョンが長年活動をしてきた地域で、住環境改善の為の総合的な支援がなされてきました。

カルマカンダで過ごした一日でわたしの心に聞こえてきたことばは「あなたも世界のどこかで必要とされている」ということばでした。

聖書の中に「立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」ということばがあります。直接的には信仰のことを言っていますが。この「立ち直ったら」ということばが頭をかすめました。

立ち直った人の責任は他者の為に生きる事です。そしてそこから命の響き合いが起きます。

現に日本では気がつくとため息をついているわたしが、バングラデシュでは元気になっていました。これはバングラデシュの不思議です。

「立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」。ここに今日本が抱えている閉塞感を打ち破るひとつの鍵があるように思えてなりません。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
東書WEBショップ MAKOTO BOX
星野富弘さんとのコラボ作品の楽曲やピアノ伴奏譜がダウンロードできます。

★CD「ペトラ通り」の試聴が始まりました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

|

« 時間の不思議、身体の不思議 | トップページ | 程よく暮らす »

写真」カテゴリの記事

コメント

先日からマコン(油)というのを探しているのですが
見つからないんですよね~…

バングラデシュではなくフランスにはあるのですが。

メコン川のことかな?それなら近いけど…でもメコンは油という意味じゃないし。

教えてくださいまし。

投稿: めりー | 2010年9月15日 (水) 01時46分

めりーさん
マコンの件ですが、ベンガル語かも知れませんよ。
それから正確な発音は「マッコン」とか「ムコン」とか微妙に違う事も大有りかも。

投稿: ぶち | 2010年9月15日 (水) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/36709429

この記事へのトラックバック一覧です: バングラデシュの不思議:

« 時間の不思議、身体の不思議 | トップページ | 程よく暮らす »